So-net無料ブログ作成

8月の通信隊 秋の気配 [深谷通信隊の四季]

IMG_1090 (500x367).jpg

毎日の天気予報に一喜一憂している間に、季節は確実に移り始めています。
久しぶりに歩いた通信隊。
もうツルボが草地の中に姿を見せていました。
赤とんぼが飛び交い
蝉の激しい鳴き声に重なるように虫の声が聞こえています。
草地も穂をつけたエノコロ草が一面に広がっています。


IMG_1102 (500x375).jpg


そんな中、通勤時に必ず姿を見せて見送ってくれる「ふーちゃん」
途中まで追いかけてきますが、あるところになると立ち止ります。
長い尻尾が草に中でゆらりゆらり^^

IMG_1013 (450x329).jpg


IMG_1014 (450x330).jpg




IMG_1015 (450x337).jpg






IMG_1008 (550x413).jpg


相変わらずの通信隊の生き物たち。
見上げた時のカラスたちのパフォーマンスに思わず笑ってしまいました^^
この姿のまましばらくフリーズ状態でした。

IMG_1086 (450x338).jpg


IMG_0931 (450x338).jpg



IMG_1031 (400x299).jpg


IMG_1073 (500x364).jpg


IMG_0828 (350x260).jpg



IMG_0944 (450x326).jpg


IMG_1076 (500x359).jpg




IMG_0625 (550x411).jpg





7月の虹


7月13日の夕方、ふっと見上げた空に大きな虹がかかっているのが見えました。
その後、燃えるような夕焼け。
自然はいつもドラマチックです。


IMG_0842 (550x413).jpg


IMG_0847 (500x375).jpg




**************************************

ぐーたらな我が家の猫たち。

これは今年の夏の私の姿かもしれません^^

IMG_0936 (450x334).jpg


IMG_0784 (450x337).jpg



nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 25

そらへい

お元気そうで何よりです。
今年は残暑が厳しそうで先が思いやられます。
あるところで必ず立ち止まるふーちゃん
テリトリーのようなものがあるのでしょうか。
カラスの写真、私もよく似たのを撮ったことがあります。
くちばしを合わせたワンペアの横で仲間入り出来ない一羽がうなだれていると言う写真でした。
暑い毎日、自然を追う気にもなれませんが
放っておいても自然は着実に進んでいるのでしょうね。
by そらへい (2017-08-26 12:34) 

風の又三郎

ご無沙汰しております。
暫く更新がなかったので心配しておりましたがお元気そうでなによりです。 偶然ですがツルボ、私の久々のブログ更新の記事にも登場です。 
秋の気配は北に位置する当地の方が早いのかもしれませんが、何処にいても季節は間違いなく進んでいますね。
猫ちゃんのリラックス振りが笑いを誘いますわ~
by 風の又三郎 (2017-08-26 15:42) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
時間の流れるのが早くて、撮り溜めた写真もあっという間に古くなってしまい、気持ちだけが置いてきぼりです^^
「ふーちゃん」は雨でも風でも必ず見送ってくれます。
この夏はずいぶんと励まされました^^
そうですか、カラスはこういう仕草があるのですね。
家族愛も強くて、カラスは観察すればするほど面白い鳥だと思います。
異常気象が多かった今年の夏も、いよいよ終わりに近づいていました。もう少しですね、頑張らなくちゃ^^
by タックン (2017-08-26 18:13) 

タックン

風の又三郎さん こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
苦手な夏、パソコンと共に勝手に夏眠を決め込んでおりました^^;
今年の夏は北の国でも暑かったようですね。
それでも秋の訪れ、きっと爽やかな風が吹いていることでしょう。ここ通信隊のツルボ、草の中にさがすほどですが、
秋を連れてくれる使者のようです。
我が家のニャンコも私も出不精(デブ症^^)笑えません^^
by タックン (2017-08-26 18:28) 

きよたん

夏ももう終わりでしょうか
もう秋の気配が感じられる通信隊ですね
公園に出かけると秋の花に出会いますね
by きよたん (2017-08-26 20:50) 

toro

タックンさまは、お元気でしたでしょうか?
通信隊の生き物たちは、みな元気そうで何よりです。
この夏はあまりに暑かったり、豪雨を伴いながら急に涼しくなったりと慌ただしい感じでした。
秋の便りはもうすぐなのかなあ。
今日、「やまと尼寺 精進日記」が放送されますね。楽しみです。
by toro (2017-08-27 09:35) 

タックン

きよたんさん こんにちは。
暑い中にも秋の風が感じられ、ようやく気力が戻ってきた感じです。
朝夕の通信隊はもう虫の季節で、草の中に埋もれながらその音色を楽しんでいます^^
町散歩の中でもきっと秋の気配が感じられることでしょう。
そうそう白河のブログ見せていただきました。
なじみの町ですが、知らないところもいっぱいでとても新鮮でした。ありがとうございます^^
by タックン (2017-08-27 10:52) 

タックン

toroさん こんにちは^^
すっかりご無沙汰してしまいました。
夏は苦手で、今年は特に腰の具合がイマイチでモチベーションが下がりっぱなしでした^^;
ようやくエネルギーが満ちてきた感じです。
本当に暑いだけ暑い夏でしたが、本来の夏とはいえない夏でしたね〜 そんな夏、早くさよならと言いたいです^^
そうでした、今日は「やまと尼寺 精進日記」の日でしたね。あの明るさ、本当に励まされます。
我が家もtoroさんに教えていただいたEテレの0655、2355
すっかりはまってしまいました。毎日ビデオにとって見ています。猫も犬も可愛いですけど、普段は見られないいろいろな世界、本当に楽しいですね。トビーも大ファンになりました^^
by タックン (2017-08-27 11:02) 

yoriko

暫く更新がなかったのでどうなさっているかと思っておりました、と言う私も月一のBlogになっています^^;
お変わりなくてなによりでした。
8月の通信隊ものどかで植物と自然を愛するニャンコ達に優しい場所ですね。
ニャンコは何匹か住んでいるようですね
これだけ自然がいっぱいの広場ですからにゃん子と言わず私も住みたいです
最後のにゃん子の写真に思わず吹き出しました!!(笑)
警戒心ゼロの姿に癒されますね。




by yoriko (2017-08-29 20:27) 

タックン

yorikoさん こんばんは^^
すっかりご無沙汰のブログです^^
でもやっぱり皆さんとの交流は楽しいなぁと改めて思いました。
通信隊には結構な数のニャンコがいます。あちこちで面倒を見てくれている人がいて、手術も済んでいます。餌ももらえて幸せなニャンたちです。
マルちゃんも元気になってよかったですね〜
片目が見えれば不自由ないですものね。
腰を痛めてから、本当に体が健康でなければ何もできないとつくづく思いました。今は思いっきり野山を歩きたい気持ちでいっぱいです^^
by タックン (2017-08-29 20:45) 

トリエル

おはようございます。
体調はいかがですか??
夏もそろそろ終わりでしょうか?
そうは言っても、まだまだ暑いですが・・・
今日はちょっと涼しいですね。

夕焼けと虹、凄いですね。ステキな写真♪
雲好きにはたまらない夕焼け写真です。
あんなはっきりとした虹にはなかなか遭遇できないです。

相変わらずステキなにゃんたちですね♪♪
ぐーたら姿もたまりません♪(^^)

by トリエル (2017-08-31 09:47) 

タックン

トリエルさん こんんちは^^
ありがとうございます。腰の方は痛みはとれたのですが、
まだしびれがあって歩行が思うようでありません。
こんなに長引くとは思いませんでした^^;
今年の夏も暑かったですね〜
そうそういただいた手作りうちわ、ニャンコたちと共に今年は大いに利用させていただきました^^

虹と夕焼けは7月に撮ったものですが、せっかく撮ったので記録として載せました。くっきり大きな虹でしたよ♪

今日はかなり涼しくなりました。こうして夏は突然終わってしまうのでしょうか。
by タックン (2017-08-31 17:33) 

sakamono

立派な長い尻尾をピンと立てて歩く姿が、堂々としてますね。
ナゼ、尻尾を立てているのか、気になります^^;。
ようやく雨ばかりの日々が過ぎて、少し暑さが戻ったと
思ったら、もう8月も末で、青梅の夜はすっかり秋のようです。
by sakamono (2017-08-31 21:34) 

東雲

おはようございます。
今日から9月ですね~
実家では、雨や曇りの日が多かったのに、
こちらは毎日強い陽射しが照り付けて、チョット辟易・・・。
今日の関東は、羽織る物が要るような陽気とか(@_@;)
同じ日本でも、こうも違うものかとしみじみ感じています。

無防備な姿の猫ちゃん達・・・
タックンさんちの居心地の良さが感じられます^^
by 東雲 (2017-09-01 09:54) 

はてみ

通信隊も秋らしくなってきましたか。まだ暑さがぶり返すかもしれませんが、私も秋の空気を感じています。
ぐーたら猫たちの姿はいいお手本ですね。本気で見習うべきだと思うのですが、人間はなにかと不便な存在で、なかなかすんなりぐーたらできずにいます。
タックンさんの腰はまだ長引いているとのこと。ついあせってしまいませんか?私もまだよくならなくて、あせっています。あせらずに、よくなるのを待てるといいですね。
やまと尼寺精進日記、7月のと8月のを見ました。なんかいいなあと思いました。信仰が生活に溶け込んでいるっていうのかな。生活が、楽しそうで、楽しんで生活しているようすが見ていて楽しかったです。いい番組を紹介してくださってありがとうございます(^^)
by はてみ (2017-09-02 14:24) 

タックン

sakamonoさん こんにちは。
ここ数日の気温の低さで、毎年思うことですが、夏は突然終わるのだと思わせられます。
青梅も秋の風が吹いているのではないでしょうか。
このニャンの尻尾は、どんな草の中からでもわかります^^
ニャア〜ニャア〜と啼き声をあげながらピンと尻尾を立てて付いてきます。以前飼われていた猫らしく、とても人馴れしています。通信隊の人気ニャンです^^
by タックン (2017-09-02 17:35) 

タックン

東雲さん こんにちは。
お疲れは取れましたか?
福岡は連日30度超えのようですね。
横浜の今日は、長袖を慌てて探すほどの肌寒さでした。
台風の影響も思っていたよりはなくて、午後からはきれいな青空が見えました。風もどこか秋風、爽やかです(^^♪

私もそうですが、我が家の高齢ニャンコたちにとっても辛い夏だったと思います。
朝から晩までひたすらゴロリでした^^
by タックン (2017-09-02 17:44) 

タックン

はてみさん こんばんは。
お久しぶりです。お変わりありませんか?
腰が思うようでなく、今年の夏の暑さも重なって、だいぶモチベーションが下がりました。
先日診察で「焦らないでゆっくり治そうよ、大丈夫だよ」という医者の言葉もあって、ほんの少しですが良くなってきているのが実感できて、何とか頑張れそうです^^
はてみさんは大丈夫かなぁと時々思います。焦らないでくださいねとしか言えませんが・・・。
やまと尼寺精進日記、本当に楽しいですね〜
私は録画して、何度も見ています^^
↑でコメントしたのですが、Eテレの0655、2355という5分間のテレビも面白いですよ。普通の猫や犬が出たり、アートもあったり、とにかく気持ちがゆったりとなります。
お薦めです^^
by タックン (2017-09-02 18:00) 

moz

ご無沙汰してしまいました ^^;
本当に9月には行ったら、季節はめっきりと秋ですね。
空気が乾いてきて過ごしやすくなったと思います。
通信隊も秋模様なんですね。タックンさんがお出かけの時に見送ってくれるんですか? ふーちゃん ^^
しっぽが草の海の中から出っ張った潜水艦の潜望鏡見たいです 笑。とつても可愛いですよね。やまと尼寺日記見ました。美味しそうな夏野菜の精進料理。
頂いてみたいです。
by moz (2017-09-06 05:51) 

タックン

mozさん こんばんは。
こちらこそコメントをいただいていたのにご無沙汰してしまいました^^;
毎年感じることですが、夏は突然終わってしまうのですね。
あんなに汗が流れた日々が嘘みたいです^^
ふーちゃん、そうそう潜水艦みたいですよね^^
このシッポが元気をくれます。
元気をくれると言えば「やまと尼寺日記」から流れる笑い声、いいですよね〜♪
by タックン (2017-09-06 18:25) 

未来

素晴らしい虹色の空ですね。
それと夕焼け空も素晴らしいです。
私は「ノスタルジア物語」のラストシーンに書いたのですが、
私の幸福度の尺度は、お金持ちでもなければ、偉人でもない、
夕焼け空をたくさん観た人ほど幸福な人であると書きました。
これは私の実感です。

「ふーちゃん」は好いですね。
タックンさんとの物語を感じてしまいます。
by 未来 (2017-09-13 17:58) 

mimimomo

こんばんは^^
遅くなりました<(__)>
夏と秋の入り混じったような日々ですね。
ふーちゃんって尻尾が長い~~~ 最後がかぎ型?^^
毎日お見送りしているのねぇ~
カラスどもは何をしている?^^ 黒猫ちゃんも綺麗でかわいいです。
この頃焼けが綺麗ですよね~やはり秋でお空が澄んでいるのかなー。
by mimimomo (2017-09-13 19:38) 

タックン

未來さん こんばんは。
「ノスタルジア物語」の最後、幸福の尺度として夕焼けが出てくるのですね。夕焼けや虹を美しいと感じられるということ、私もその幸せを思います。
発売日、もうすぐですね、私もカレンダーに書き込んであります。楽しみにしております。

フーちゃんは相変わらず尻尾を立てて見送りに来てくれます。朝のいっとき、草の中に座り込んでおしゃべりするのが楽しみです^^

by タックン (2017-09-14 19:40) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
お久しぶりです^^
腰はもうすっかり良くなったのでしょうか。
mimimomoさんが腰痛を持っていたことは知らなかったので急なお休みでびっくりしました。
私もまだ腰が回復していないのですが、本当に腰は体の要、大事にしなければと思いました。

本当に、9月に入って朝夕の空がきれいですね〜
昨日も雨上がりの空に虹が出ていました。その後にまた夕焼け、通信隊の猫たちと見とれてしまいました^^
by タックン (2017-09-14 20:06) 

山雨 乃兎

猫ちゃんの寛ぐ姿に、笑ってしまいました。
by 山雨 乃兎 (2017-12-10 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。