So-net無料ブログ作成

8月あれこれ [日々の眺め]

IMG_0629 (500x374).jpg

職場の近く 小学校へ通じる道の階段
夏休みに入ってひっそりしています。


IMG_0761 (500x368).jpg


            8月の声を聞いたとたんに 
            赤とんぼが目につくようになりました。
            夕方 自転車を走らせる顔に
            ぶつかるほどの群れが飛び交っています。
            足元では虫の声
            涼しげな声の合唱に 日中の暑さが遠のきます。


IMG_0723 (500x370).jpg

今年96歳になる義母
夏の間 義兄に家で過ごしています。
その義母と近所の夏祭りに出かけました。
車いすの義母は 踊りの輪の中に義姉の姿を見つけ
いいねぇ 元気が一番だ と小さく拍手
踊りの輪が 夕焼け色に染まっていきました。


IMG_0710 (500x375).jpg

IMG_0622 (450x324).jpg


夏休みの一番の課題だった 猫のチッチをようやく去勢しました。
畑のネットに絡まり 首から血を流しているところを保護して5年
ずっと一緒に暮らしているのに 触ることもできない家庭内ノラの状態
家中にマーキングのおしっこを掛けられて 
どこもかしこもペットシーツを張り付けて防いでいたのですが もう限界でした。
意を決して捕獲 何とかケージにいれたものの 激しい抵抗に私の手は傷だらけ
結局医者にかかるほどの傷を負ってしまいました。

それでも「野良ネコちゃんの扱いで」と手術をしてもらいました。
5歳くらいになると 手術したからといってマーキング行動が収まるかどうか
といわれていましたが 帰ってきたチッチは 見事にマーキングをしなくなりました。
だからといって 触らせてくれるわけではないのですがひとまずホッとしました。

猫たちを手術するたび思うことですが 人間の勝手でこんなことをしていいのかと
ぼんやり外を眺めているチッチに 心で謝ります。

IMG_0630 (500x369).jpg 


夏休み 毎年のことですがいろいろ計画をしても 暑さにダウン
あららあららという間に 夏休み終了!

そんな中で 読んだこの『猫踏んじゃった俳句』
俳人・作家などが詠んだ猫の句を解き語る本で
久しぶりに楽しく本を読みました。


IMG_0785 (450x323) (400x287).jpg

黒猫ちゃんのハンカチは トリエルさんにいただきました。
猫を見るとタックンさんが浮かんでしまってと^^
トリエルさんからは 手作りうちわも。
キラキラが好き♪ というトリエルさんは 
本当に素敵なハンドメイドを楽しまれています。

IMG_0776 (350x258).jpg

nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

斗夢

公園に行くとノラを見ることがあります。
元気な様子だとホッとしますが、病気のようだと・・・・。
本当に人間の勝手ですね。
by 斗夢 (2014-08-18 05:18) 

mimimomo

おはようございます^^
子供たちの居ない静かな階段、盆踊り・・・夏ですね~
義母さまもお喜びだったでしょうね。そのお年でも頭がしっかりして
いらっしゃるご様子。嬉しいですね^^
猫ちゃんの問題、難しいですね。家中マーキングとなると・・・
それに野良を増やさないためにも、致し方ないことのように思えます。
by mimimomo (2014-08-18 06:31) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
猫たちにとって何が幸せだろうといつも思います。
自由に太く短く生きるか 守られながら長く生きるか・・・
それも人間側が考えていることなのですが。
by タックン (2014-08-18 20:46) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
本当に義母の頑張りには驚かされます。
半年前までは介護保険利用もなく一人暮らしでした。
私は96歳まで こんなにしっかりといられるか
まったく自信ありません。

猫と共に暮らすためにはそれなりのルールが必要で
そのための手術なのですが あんなにうるさかったチッチがと思うと寂しい気持ちになってしまいました。
でも これからは少しは甘えん坊ニャンになってくれるかなとも期待しているのですが・・・
まだまだ半ノラ状態 距離感ありありです^^
by タックン (2014-08-18 21:01) 

きよたん

タックンさん ブログの紹介ありがとうございます。
盆踊り とても情緒がありますね
お盆が終わると秋の訪れを感じます。
手作りのうちわ 素敵ですね
そのままでインテリアになりそう
by きよたん (2014-08-18 22:26) 

e-g-g

梅雨明け、台風、大雨、真夏日、立秋、盆踊り、、、
同じように暑くても季節はちゃんと移って、
ほんとに日本って忙しいですね。
夕焼けの夏祭り、これも夏らしい、
そろそろ囃子が聞こえてきそうですね。

ネコちゃん、そうとうに引っ掻かれましたね!お大事に。

by e-g-g (2014-08-19 17:27) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
こちらこそ紹介していただいてありがとうございます^^
きよたんさんのアートな世界 多くの人に見てもらいたいです。
久しぶりの盆踊りでしたが 昔と比べるとちょっと寂しい雰囲気でした。
手作りうちわ 本当に使うのがもったいないほど素敵です♪
by タックン (2014-08-19 20:32) 

タックン

e-g-g さん こんばんは。
梅雨明け、台風、大雨、真夏日、立秋・・・
本当に日々めまぐるしく季節が変化していき ブログの更新が追いつけません^^;
ちょっと前までは もう少しゆっくりと季節の移ろいを味わえたような気がするのですが・・・。

手の傷は 思いのほか深くまだまだ時間がかかりそうです。
なんだかチッチに責めを追われているような気がします。
私の心も痛いのに。
by タックン (2014-08-19 20:51) 

未来

お義母さんの、元気が一番の一言、
長く生きてきてこられて、何が一番大切かを知った言葉ですね。
チッチちゃんの去勢手術のこと、
単身赴任していた足利でみくと出逢い、去勢手術をしたことを
想い出しました。
去勢手術をした後、診察台から降りるとき、何処か痛かったのか、
キャン…と小さな声で鳴きました。
その時、悪いことをしてしまったのだろうかと胸が痛みました。
by 未来 (2014-08-20 06:39) 

夏炉冬扇

今年は冷夏です。
by 夏炉冬扇 (2014-08-20 18:37) 

東雲

こんばんは。
今年の夏は、未だに梅雨が明けきらないような、
そんな陽気が続いています。
これも異常気象、なのでしょうね。

お義母様・・・、96才ですか!凄い!
タックンさんたちと夏祭りを楽しむ事が出来て、良かったですね。
by 東雲 (2014-08-20 20:35) 

そらへい

盆踊りというと、お寺の境内とか公園など囲まれたところが多いのですが、広い夕焼け空の盆踊り風景もいいものですね。
うちにも93歳になる義母がいますが
身の回りの世話をトキドキするのが精一杯で
そういうサービスして上げてないですね。

5年たっても触らせてくれないのですか。
幼い頃によほど、人間不信の出来事があったのでしょうね。
至る所にマーキングして、追い出されても仕方ないのに
怪我までしてかまってくれるタックンさんの優しさで
いつか帳消しにならないでしょうか。
by そらへい (2014-08-20 20:38) 

トリエル

こんにちは~タックンさん!!
わぁ~、またまた紹介頂いてありがとうございます。
今年は小さいうちわを集めて、可愛いの作ろうかなぁ
と思ったりしています。もう夏も終わりですけど(^^ゞ
きよたんさん、ほめて頂きありがとうございます。

何気ない夏の風景の写真がとても素敵ですね。
夏祭り、夕焼け、とんぼ
タックンさんの写真は詩そのものです。

生き物と共に生きるのは大変なんですね。
タックンさんが5年一緒に居ても距離があるんなんて。。。。


by トリエル (2014-08-21 15:07) 

タックン

未來さん こんばんは。
義母はよく「その歳になってみないとわからないよ」言っていますが、本当に義母の歳になってその言葉の意味がわかるのかもしれませんね。
96歳・・・ 私は無理だろうなぁ^^

みくちゃんのこと また思い出させてしまいましたね。
みくちゃんの去勢手術の日の未來さんの胸の痛み・・・
でもみくちゃんは幸せだったのですものね。
それでよかったのですね。
我が家のチッチも 穏やかな顔つきに変わってきました。
もっともっと可愛がらなければと思っています。
by タックン (2014-08-21 21:07) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
そうでしたか 九州は冷夏の様相だったのですね。
こちらは 昨年の猛暑と比べるとやや落ち着いていますが
それでも連日の暑さ 歳のせいでしょうか応えます^^;
by タックン (2014-08-21 21:11) 

タックン

東雲さん こんばんは。
天気予報を見ていると九州地方は雨の日が多いようですね。
広島の大雨による大変な被害 こちらは連日ぎらぎらの猛暑なのに 同じ日本でもこうも違う日があるのかと思います。
ニュースも気象が中心になる日が多くなり 異常気象が増えてきているのを実感します。

96歳の義母 歯も全部自分の歯なのですよ!
私なんかよりもパクパク 食欲もあり もう少し頑張れそうです。
義母とのこんな日のこと きっと記憶に残るのでしょうね。

お仕事はどうですか?
夏バテしないように頑張ってくださいね。
by タックン (2014-08-21 21:38) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
そういえば ここの盆踊りは広い通信隊をバックに設営されていました。それだけにちょっと寂しい感じがしました。
お義母さまも93歳ですか!
我が家もお世話は義兄宅まかせ、時々顔を出すだけです。

猫を保護して そのたびに去勢、避妊の手術をしているのですが、このチッチほど手こずった猫は初めです。
それだけに何かおとなしくなってしまった姿を見ていると
いけないことをしてしまったのではないかと複雑な気持ちになってしまうのです。
私の傷が治るころは きっとチッチと仲良くなっていることでしょう^
by タックン (2014-08-21 21:39) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
いただいたうちわ
あまりに可愛いので もったいなくて使えません^^
今度は小っちゃいうちわですか!
また見せてくださいね〜 

あちこちで行われていた夏祭りも終わり
日に日に夕焼け模様も変わってきて
今年の夏も終わりに近づいてきましたね。
文句を言いつつ 少し寂しい気持ちになる私です^^

チッチは少し落ち着いてきました。
これからが第一歩 チッチが心を開いてくれるよう可愛がらなければと思っています。
トリエルさんも 筋トレ頑張っておられますね〜
応援していますよ^^
by タックン (2014-08-21 21:55) 

水郷楽人

8月もあっという間に終わりそうですね。この夏は、あまり天候に恵まれなかったような感じです。
by 水郷楽人 (2014-08-24 10:16) 

sakamono

家庭内ノラ状態...タイヘンだったのですね。
そういうネコも、結構いるのでしょうか?
夏の夕暮れ、盆踊りの風景。とても良いですね^^。
by sakamono (2014-08-24 19:09) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
ここ数日寒い日が続き 夏が突然終わったかのようです。
我が家の畑も夏野菜は終わりを告げて寂しくなりました。
あのキュウリやトマトに追い回された日々がうそのよう^^
by タックン (2014-08-27 21:00) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
子猫の時に人間に触れることなく しっかり親に野良教育された猫は なかなか慣れることがないようです。
5年経ってようやく餌の時は近づいてくれるようになったのですが 捕まえるまでは大変でした^^;

急に寒くなって あの暑さの中の盆踊りもずいぶん前のことのような気がします。夕暮れの風景も変わってきました。
by タックン (2014-08-27 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。