So-net無料ブログ作成

横浜 保土ヶ谷公園 [街風景]

dc010203.JPG
斗夢さんのところで見せていただいた 大きなタブの木を訪ねて保土ヶ谷公園に行ってきました。
我が家からバス3台を乗り継ぎ 約一時間の路線バスの旅です。
保土ヶ谷公園は 県の総合スポーツ公園です。
広大な敷地の中にサッカー場やラグビー場 公式野球場 プールとたくさんの競技施設があります。
それぞれの施設は 多くの樹木に埋められるように点在していました。
正月休みだったせいか 園内は人影もまばらでハトさんたちものんびり 
静かな時間が私たちを迎えてくれました。

dc010213.JPG



dc010218.JPG

公園の中央に『かながわアートホール』があります。
あいにく休みで 中はのぞけませんでしたが さまざまなコンサートが行われているようです。
園内はよく管理されていて 想像してきたよりもモダンで アートな公園でした。


dc010229.JPG





dc010230.JPG



dc010231.JPG



dc010241.JPG



タブの木を目指しながら 園内をゆっくり散策しました。

一歩踏み込むと ちょっとした山道を歩いているような気分になります。
見上げる空は まっ青。裸の木々の突き刺すような線。
冬日和の穏やかな散歩となりました。

dc010210.JPG

人気のないプールの階段からニャ~と猫の声。
かなりの老猫らしく 舌が出たままの状態でした。
近寄ってくるところをみると 誰かに面倒を見てもらっているのでしょう。

dc010235.JPG




そして これが 『タブの木』です。
どっしり大きな木でした。
木に精霊があるなら まさに精霊が漂っています。
タブの木は「霊の木(たまの木)と呼ばれ それがタブの木と呼ばれる由縁だそうです。
またこの木の樹皮から線香が作られるとか 思わず近づいてにおいをかいでみたくなりました^^

dc010225.JPG




『かながわアートホール』に隣接するレストランで 軽い昼食。
サンドイッチとコーヒー。
コーヒーが使い込まれたカップになみなみと注がれてあって ちょっとうれしくなりました。
サンドイッチも 丁寧な味 久しぶりに満足の食事でした。

dc010242.JPG

dc010245.JPG


普段は きっとスポーツをする人たちの歓声で賑やかなのでしょう。
たまたま静かな公園散策になりましたが とてもいい公園でした。
梅でも人気のスポットになっているとか 桜の時期もきっときれいだろうねと
いい時間を過ごせたことに満足 再びバスで帰路につきました。


dc010212.JPG



**** ちょっと寄り道 ****

帰り道 保土ヶ谷駅に下車。
お気に入りの骨董屋さんをのぞくことにしました。
東海道沿いの町並みはかなり古く どこか懐かしい雰囲気があります。
この日は この通りを箱根駅伝のランナーたちも走ったはず。
(その気配はみじんもありませんでしたが)

dc010253.JPG


お気に入りの骨董屋は 予想通りお休みでした。
ガラス越しに あれやこれやと品定め。
がらくたみたいなものばかりの骨董屋ですが それが楽しいのです。

dc010251.JPG



nice!(23)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 31

mamire

人のいない静けさもまた、お正月の姿でしょうか。
連日風のない穏やかな日和でよいお正月でした。
保土ヶ谷公園の名前はよく聞きますが、本当に素敵なところですね。
タブの木は、初めて聞く名前です。
よい香りがしましたか?
う~ん、私も味わってみたくなりました。
by mamire (2009-01-04 22:17) 

畑の帽子

お正月は車の数も少なくて気のせいか空気も澄んでいるように感じます。
静かだけど冷たい感じではない、そんな印象を受けました。
タックンさんのワクワクした気持ちが伝わってきたのでしょうか?
骨董屋さんも楽しそうです。 宝探しが出来そうですね。^^
タブの木、気になる木です。精霊…気になります。
   …探そう…。
by 畑の帽子 (2009-01-04 22:54) 

mimimomo

おはようございます^^
保土ヶ谷公園って大きい公園なんですね~
人が少なくってやはりお正月~と言う静けさかしらね~
この時期どことなくちょっとおすまし顔の町並みが多いですものね^^
ご夫婦で素敵な散歩・・・気配が伝わってきます。 わたくしも何処かへ行こう・・・w
by mimimomo (2009-01-05 04:35) 

斗夢

おはようございます。
遠路お疲れ様でした。
視点が違って参考になりました。
アートホールのレストランに入ったことがありません^^。
夏に前を通ると生ビールが飲みたくなりますが^^。
野良猫はたくさんいますが、あまり目につきません。
お世話をされている方がいらっしゃいます。
病気になって短命なようです。
梅も桜もいいですから、またお出かけください。
by 斗夢 (2009-01-05 05:58) 

トリエル

おはようございます。
人が殆ど居なくて広々感じますね~
何気なく、タックンさん、全身参加(^^)☆

タプの木、凄いです!!話しかけたくなってしまいそうですね。
どんな匂いがしたのでしょうか?

今日からお仕事ですね・・・・
今年は9日間も毎日遊んでいたので暫く辛そう・・(^^ゞ
by トリエル (2009-01-05 06:20) 

東雲

タックンさん おはようございます。
人気のない公園って 私好きです^^
それぞれの写真から ひっそりとした静けさが伝わって来るようです。
大きな鏡に映っているのは タックンさんですね!(^_-)-☆
もう少し、アップが見たかったなぁ~^^

保土ヶ谷公園は 昔むかし、和田町という所に伯母が住んでいた時に
連れて行ってもらったような記憶がありますが、
そんな、ん十年も昔から 保土ヶ谷公園があったかどうかは
分かりませんが・・・(^^ゞ
タブの木は 私も初めてです。
どんな香がするのか とても興味があります。
今日一日ゆっくり休んで 明日からのお仕事に備えて下さいね。
by 東雲 (2009-01-05 07:44) 

絵瑠

こんばんは。
骨董屋さん、色々楽しい品物が有りそうですね。
私も骨董屋さんを覗くのが大好きです^^
by 絵瑠 (2009-01-05 17:11) 

春分

さすが神奈川県は公園も洗練されているなー。
と思いつつ、最後の町並みは、人間くさい印象ですね。
でも、シャッターが閉まってお休みですね。静かな街ですね。

by 春分 (2009-01-05 17:47) 

アカシア

シーンと静けさが伝わってくるようです。
おいしいお昼も召し上がってすてきなお休みの一日になりましたね。

タブの木・・・見てみたいです。
かなり大きな木ですか?

by アカシア (2009-01-05 20:37) 

mi-chan**

ご挨拶遅くなりました^^
今年もよろしくお願いします♪
ゆっくりお散歩しながらの、写真撮影はいいな~^^
今年も色々よろしくお願いします♪
実家で、久々にのんびり過してきました。
やはり実家はいいですね~^^v
by mi-chan** (2009-01-05 21:13) 

タックン

>mamireさん こんばんは。
本当に今年のお正月は穏やかな日和でしたね~
保土ヶ谷公園 ご存知でしたか。
緑いっぱいの落ち着いた公園でした。
タブの木にも感激 精霊は感じましたが匂いは・・・?
樹皮が加工されてお線香になるのでしょうか^^


>畑の帽子さん こんばんは。
タブの木 ♪~この木なんの木 気になる木~♪の歌を思わず
口づさんでみたくなる 一本でも堂々とした木でした。
精霊が宿るといことで神社やお寺に植えられているようですよ。
小さな路線バスの旅 久しぶりの遠出でしたがワクワク感 確かに^^
こんな雑多な骨董屋さんが 気楽にのぞけていいですね~^^


>mimimomoさん こんばんは。
保土ヶ谷公園は運動公園なのでかなり広いのですが
緑に囲まれているせいか落ち着いた公園でした。
レストランも私たちだけ・・・久しぶりのデート気分でした^^
お正月休み どこもかも静けに満ちていますね~



>斗夢さん こんばんは。
公園を包むたくさんの木々が印象的でした。
タブの木は 皆さんに大事にされているのですね~
アートホールのレストランは ご年配のご夫婦(かな?)が
経営されているようで とても居心地が良かったです^^
ノラ猫さんはちょっと気になりますが・・・。
また斗夢さんのブログで 保土ヶ谷公園の四季折々の風景
楽しませていただきます。


>トリエルさん こんばんは。
全身参加^^ 気がついて下さいましたか~ アートでしょ^^
タブの木 とても大切にされているようで 皆さんがこの木と
会話を交わしているのがわかりました。
匂いはわかりませんでしたが この木が線香の香りになるなんて
びっくりですね^^
トリエルさんは今日からお仕事でしたか
私は明日から・・・まずは起きられるかしら 心配^^;


>東雲さん こんばんは。
東雲さんなら きっとこの日の青空をたくさん撮られたろうなぁ
と思うほど きれいな冬空でした。
伯母さまが和田町に・・・東雲さんの足跡がこの保土ヶ谷公園の
どこかに残っているのですね~^^
私の影も三角柱鏡に残してきました(つもり^^)
タブの木 どんな過程で線香の香りになるのでしょうね
私も興味があります。
長いお休み 今年はのんびりいいお正月でした^^


絵瑠さん こんばんは。
この骨董屋さん すごく庶民的です^^
前に160円のお皿を買いましたが お気に入りです。
なくならないといいなぁと思いながら 時々訪ねるのが楽しみです。


春分さん こんばんは。
通信隊ばかり見てる目には この保土ヶ谷公園は 
街のアートな公園という印象でした。
横浜には 懐かしさを感じるこんな古い町並みが結構あります。
風邪は治りましたか お大事に^^

by タックン (2009-01-05 21:18) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
長かったお休みでしたが 出かけたのはここだけでした。
たまごのサンドイッチがちょっと甘めでそれがとても美味しかったです^^

タブの木 本当になんというか美しい姿の木でした。
大きな木って 不思議な魅力がありますね。
アカシアさんも木がお好きでしたよね~
タブの木 どこかで出合えるといいですね。

by タックン (2009-01-05 21:36) 

タックン

mi-chan** さん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ご実家に帰られて来たのですね~
いいなぁ~帰るところがあって^^
今年もまた素敵なお写真 楽しみにしています。
一度でいいからmi-chan** のような空を撮ってみたいと
思っているのですが・・・。
by タックン (2009-01-05 21:41) 

こぎん

タブの木・・・木に会いにお散歩ですか? のんびりできましたか?
同じ仲間のクスノキはショウノウに・・・タブは線香ですか?
香りがしましたか? 
by こぎん (2009-01-06 07:49) 

Ryu

骨董品やって宝箱、安くて面白いものが見つかると楽しいですね!
by Ryu (2009-01-06 12:58) 

きよたん

保土ヶ谷ってよさそうなところですね
行ってみたいなあと感じました
骨董屋は夢があっていいですね
私も大好きです
by きよたん (2009-01-06 21:48) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
ちょっと日常から脱出 初めての場所を訪ねるのに
路線バスの旅はいいですね~^^
タブの木も 会いたい人に会えたような感動もありましたよ^^
あのショウノウの匂いですか へぇ~ クスノキにも合いたく
なりますね~^^
お線香の香りは・・・? 
by タックン (2009-01-06 22:07) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
ホント 骨董屋さんは楽しいですね~
目の飛び出るほどの高級骨董店とはまた違う
こんながらくたみたいなものが山積みになっている
店が好きです^^
by タックン (2009-01-06 22:11) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
保土ヶ谷は旧東海道の保土ヶ谷宿があった所で
ちょっと裏を歩くとこんな雰囲気の町があります。
こんな町に似合う骨董屋さんでした。
のぞいているとついつい買ってしまうのも こんな
お店の魔力ですね^^
by タックン (2009-01-06 22:15) 

はてみ

木を訪ねる小さな旅なんて、いいですね。
タックンさんの姿、はじめて見た~(^^)
by はてみ (2009-01-07 00:38) 

junsbar

こんにちは
たいへん遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。

by junsbar (2009-01-07 14:25) 

夏炉冬扇

今晩は。トンネル越しの写真が好きです。
骨董屋、これも大好き。ぎゃらりぃ用に欲しいのも。
by 夏炉冬扇 (2009-01-07 20:26) 

タックン

はてみさん こんばんは。
なかなか遠くの旅に行けないので 旅気分を演出です^^
ふふふ 遠目でよかった^^;
by タックン (2009-01-07 20:56) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
お休みがとれたのですか。
ゆっくり休んでくださいね~
アイコンが変わったのですね
私もこのイラスト好きです^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by タックン (2009-01-07 20:58) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
トンネルを見つけると かならず通ってみたくなります。
違う世界があるような気がして・・・^^
がらくた骨董店は楽しいですね。
ぎゃらりぃ畦さんに並べられると ひとつひとつが輝きを
見せてくれるような気がします。
by タックン (2009-01-07 21:06) 

sakamono

こんなところに、こうしてたくさんで丸まっていると、ハトもかわいいですね。
公園などで、人に近寄って来る様は、あまりかわいげがないですが^^;。
冬の日の散歩、静かで良い感じです。寒くはありませんでしたか?
遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。
by sakamono (2009-01-07 23:38) 

mimimomo

再び~おはようございます^^
今お写真を良く見直していたら~
タックンさんが出演していらっしゃいますね^^w
by mimimomo (2009-01-08 04:33) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
あちこちで美味しそうな燻製を見せていただきました^^
充実のお休みだったようですね~
私はのんびりこんな旅を楽しみました^^
風もなく穏やかな 静かな公園でした。
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。
by タックン (2009-01-08 21:25) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
わざわざありがとうございます~
小さな旅の出演 要請されたわけではないのですが・・・^^
ピカピカの三角柱の鏡の中に切り取られた私がいました。
by タックン (2009-01-08 21:32) 

山雨 乃兎

タブの木、大きくて趣きがあって落ちつきますね。
人の少ないときに、有名な施設を散策するというのも独り占めできて、楽しいひとときですね。
骨董屋さんの陳列のなかに、NHKの「どーも君」が居ますね。(笑)
年頭からご訪問が遅くなってしまいました。
今年も宜しくお願い致します。
by 山雨 乃兎 (2009-01-09 14:07) 

タックン

山雨乃兎さん こんばんは。
大きな木はいいですね~ 
その長い年月を感じるだけでゆったりした気分になります。
おや どーも君が・・・気が付きませんでした^^
こちらこそ 今年も山雨乃兎さんのワイルドな世界
楽しませてくださいね よろしくお願いいたします。
by タックン (2009-01-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。