So-net無料ブログ作成

クロネィとトントン  [猫]

dc053005.JPG

雨の休日。
家中むしむしと 猫たちも所在なさげに 寝ころんでいます。

クロネィとトントン
この仔たちの一周年を記念して あまり可愛いとは言えない姿を一挙公開^^

今頃は あちこちに仔猫の姿を見かけます。
いろいろな出会いがあって 猫たちの運命が決まっていくのでしょう。
猫の数だけ 語られるドラマがありますね。

わが家のクロネィとトントンは 夏野菜の茂った畑を囲っている網に引っかかっていました。
網の中に頭が入ってしまい もがいているうちに両手足も網に絡められてしまったのでしょう。
じゃれ合っていて 網に気がつかなかったのか 飛びついた恰好で磔になっていました。
二匹 まったく同じ姿で。
たまたま通りがかって 見つけました。
傍で 親猫がウロウロ このままだったら干からびた猫のミイラになっていたかもしれません。

野良のしつけがしっかりされていて 最初はずいぶん苦労しました(胃が痛くなるほど^^)が
この頃は ようやく膝の上にのるようになりました。
こうしてみてみると やっぱりきょうだい(姉弟) 顔がそっくりでしたね。


dc021004.JPG


dc063003.JPG

 トントンは とても臆病です。
 今でも ちょっとした音で あっていう間に屋根裏に(^^;)
 ボケボケだったトラ模様もはっきりして 体つきもどっしりとしてきました。
 肉球の大きさをみると やっぱりオスだなぁと思います。

dc062101.JPG


dc053111.JPG


                 クロネィは 愛嬌たっぷりの姉さん猫です。
                 真っ黒な猫を飼うのは 子どもの頃以来
                 何をやっても笑わせてくれます^^
                 たっぷりとしたお尻 つやつやとした毛並み しなやかな長い尻尾
                 (ちなみに トントンは曲がりに曲がった情けない尻尾です)

                 いい 女っぷりです^^
                 

dc082634.JPG


dc022302.JPG


この仔たちが わが家の家族になって一年が過ぎました。
相変わらず 仲良しきょうだいです。いつもこうしていっしょ。

その間 先住猫のジーコが旅立ち 外猫あがりのニャンタが家出したり 長老クッコ(16.7年になります)が
終日寝てばかりになってきたり わが家の猫図も少しずつ変わっています。

dc121411.JPG

わが家にとって 猫は大切な家族ですが やっぱり猫は猫 
動物病院で「トントンちゃんのおかあさん」とか呼ばれるのは 
今だ違和感があります^^



           梅雨空が戻ってきました。
           どんより灰色の空から シトシト雨が落ちています。
           畑のニャンは びっしょり濡れて スズメを追い掛けていました。


dc053126.JPG

nice!(17)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 29

mimimomo

こんばんは^^
さすが姉弟、ほんとうにそっくりさん。でも色は全然違うのですね~
その時のお母さん猫はどうしたのですか・・・

今日雨の中裏のうちの屋根の上で寝ている猫が・・・
猫ちゃんって濡れるの嫌いじゃなかったのかしら~ 夫とそんな話しをしました^^
by mimimomo (2008-06-21 18:34) 

はてみ

トントンの前足の縞が太くて、ほんと虎みたい(^^)
2匹が抱き合って眠っている姿はなんとも…。
うちの猫は1匹ですが、もう1匹飼いたくなってしまいます。
by はてみ (2008-06-21 21:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。猫一杯。わが家ではハナが憶病。
昨日、倉庫のジャガイモを点検しました。少し腐っていたので。御百姓に「掘ったあと軒下で陰干ししないといけない」と言われました。勉強!

by 夏炉冬扇 (2008-06-22 07:15) 

こぎん

曲がり尻尾は・・・招福曲がり尻尾と謂れ、福を招くらしいですよ。
女っぷりのいい大きな下半身のクロネィにとても親近感!!
私の寝相はトントン並で・・・これも同族!!(^u^)

なによりも安心している姿を見ると・・・こちらも幸せな気分になれます。

by こぎん (2008-06-22 08:27) 

トリエル

おはようございます♪
毎日蒸し暑いですね~。
ニャンもこれじゃ参っちゃいますね。
こちらも参りますぅ・・・

ニャン、たくさん居るんですね!!可愛いお顔♪
野菜の網に引っかかってしまうなんて、びっくりです。
大きな安定のあるお尻、確かに私も親近感♪
仲良しなんですね~
写真撮られ慣れてる?(^^;)

by トリエル (2008-06-22 09:52) 

タックン

mimimomoさん こんにちは。
今日も土砂降りの雨ですね~
畑のニャンたちは 濡れても平気で走り回っています。
雨宿りできるところを見つけるのも上手いですよ^^

この日の親猫は しばらくはニャァニャァと捜し回っていましたが
残ったもう一匹の猫がいたので 案外あっさりとあきらめた様子でした。
全部が無事に育つのは 難しいことなのですね。  
by タックン (2008-06-22 13:43) 

タックン

はてみさん こんにちは。
地味地味なトントンの 唯一のチャーミングポイントは
このくっきり縞のトラ模様です。
最近は顔の縞もくっきり 男前~になってきましたよ^^

きょうだい猫を飼うのは初めてですが 
ホント 仲がいいのには びっくりです^^
花ちゃんにも 確か仲良しお姉さんが・・・また見せてくださいね。
by タックン (2008-06-22 13:56) 

タックン

夏炉冬扇さん こんにちは。
大雨の被害は大丈夫でしたか?
九州の雨が こちらに移動してきたようで
今日は午後から大雨です。
ハナちゃんも臆病なんでね^^
わが家のトントン チャイムの音だけで姿が見えなくなります^^

わが家のジャガイモは 土の中で腐ってしまいました(半分くらい)
こんな事は初めて・・トホホです^^
by タックン (2008-06-22 14:05) 

タックン

こぎんさん こんにちは。
エッ! 曲がり尻尾は福を招くのですか!
トントン 大事にしなくちゃですね^^
クロネィのお尻は ついつい触ってみたい衝動にかられます。
気持ちいい~~癒しのお尻です^^

本当ですね~ こんな無防備な姿で寝入っているのをみていると
幸せな気持ちになりますね~ 
こんな日常がいつまでも続きますように。。。
by タックン (2008-06-22 14:18) 

タックン

トリエルさん こんにちは。
本格的な梅雨空に戻ってしまいましたね~
読んでいた新聞紙もしっとり 湿度が高いのですね。

ニャン 今でこそ4匹ですが 一時は10匹近くも・・・^^
それぞれに出会いの思い出があります。

若い2匹のきょうだい猫は追いかけっこが大好き。
ときどき 寝ころんで本を読む顔の上を走り抜けて行きます^^



by タックン (2008-06-22 14:57) 

風船かずら

クロネィとトントンちゃん、とてもかわいい。それにしても姉弟でタックンさんにみつけられてよかった。幸せなのがつたわってきます。野良猫を育てるのはとても大変だったことと思います。
by 風船かずら (2008-06-22 16:42) 

旅人

二匹抱き合って寝ているすがた
はもうチョー癒し系ですね
お宝写真です
by 旅人 (2008-06-22 20:20) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
去年の今頃は この仔たちに振り回されて大変だったのですよ^^
手も足も 顔までも傷だらけ・・・お互いに信頼関係が築かれるまでは
時間がかかるのですね。

ただいまと帰えると この仔たちが玄関に あぁ~幸せ^^
by タックン (2008-06-22 20:58) 

タックン

旅人さん こんばんは。
旅人さんが見てくれるといいなぁと思いながらUPしました。
ありがとうございます^^
この2匹 どう見ても可愛い系ではないのですが
そう チョー癒し系 です^^

寝るときはいつもいっしょ ホントに仲良しです。

   
by タックン (2008-06-22 21:06) 

ゆうな

おはようございます。
クロネィとトントン、あれからもう一年になるのですね~
色々と気苦労もあり 大変でしたでしょうね。
随分と大きく、また毛並みもツヤツヤで
大事に育てられているのが良く分かります。
抱き合って寝ている姿が 何とも愛おしいですね!

これまでずっと“犬派”だったはずの我が家の娘、
BFの家のネコちゃんと触れ合ううちに すっかり情が移って・・・。
一昨日は 『ねこぶくろ』(池袋にあるそうです)にまで
行って来たのだそうですよ^^;

by ゆうな (2008-06-23 07:19) 

タックン

ゆうなさん こんばんは。
『ねこぶくろ』ってなんだろうって思いました。
ハンズの中にある 猫のテーマパークみたいなところなんですね。
デートスポットとか お二人で楽しい時を過ごされたのでしょうか^^

クロネィとトントンばかり登場させてしまいますが わが家には
黒白エプロン猫のクッコというおばあさん猫もいます。
今は寝てばかりですが とても性格がいい猫です。
クッコが一番 と毎日耳元でささやいています^^
by タックン (2008-06-23 21:37) 

タックン

レインさん こんばんは。
ナイスをありがとうございます^^
by タックン (2008-06-23 21:37) 

junsbar

おはようございます
本日は休みを取りましたが、午後からいろいろ買い物へ
貧乏性は駄目ですね。

月日が経つのは早いですね
もうクロネィとトントン1年ですか随分大きくなりましたね。
可愛らしさは相変わらず
二人の寝姿を見ていると、二人で拾われて良かったなと


by junsbar (2008-06-24 08:17) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
お休みでも お忙しいのですね。
今日はカラリと晴れて 外を歩いていても気持ちのいい日でした。

ホントに一年の早いこと!
一時はどうしようかと悩んだ事が嘘みたいです^^
クロネィとトントンでセットですね。
いつでもいっしょ 遊び疲れるとコロリと この姿。
何とも言えない幸せ感が漂ってきます^^
by タックン (2008-06-24 21:19) 

Ryu

お久しぶりです。
昨日国道でやせっぽちの白い子猫が車にはねられて…
今日はそこを走りながら手を合わせてしまいました。
山荘にもニャンコがやってきますがまだ警戒しているのか我輩の姿を見ると逃げさって行きます。
クロネィとトントン可愛がってやってくださいね!我が家のクッキーは最近相手をしてやれないので山から帰って来ると我輩のストーカーとなっております。w
by Ryu (2008-06-24 21:37) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
道路ではねられた猫を見るのはホントに辛いですね。
それぞれの運命なのでしょうが・・・。

クッキーちゃんは山荘にはお伴しないのですか?
こんなス可愛いトーカーなら Ryuさんもメロメロですね^^

いつも記事を読んでくださって たくさんのナイスをありがとうございます。隠れ家開店 楽しみにしています^^
by タックン (2008-06-24 22:28) 

アカシア

外で生活していたネコが膝に乗るまで・・・長い時間がかかったことと思います。
タックンさんご夫婦のやさしい思いが伝わったのですね。
くつろぎ~のポーズ。
かわいいです(^^)
by アカシア (2008-06-26 20:21) 

sakamono

写真で見ると、それなりに大きく見えますが、まだまだ小さいのでしょうか。オスネコの方が肉球が大きいとは知りませんでした。やはりオスの方が体が大きめなのかなぁ。抱き合って寝る写真は、何とも言えず微笑ましい^^。
by sakamono (2008-06-26 22:35) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
ようやく「家の仔」になりました。
それでも チャイムの音や他の人の気配には今だ警戒です。
あっという間に姿を消してしまいます^^
で・・・ また 昨日 同じ場所で同じ恰好で網に絡まった仔猫を
保護しました。あぁ~あ・・・また胃が痛くなる日々が待っています^^;
by タックン (2008-06-27 22:26) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
お忙しそうですね~ お身体は大丈夫ですか^^
同じきょうだいでも オス猫は体がむっちり堅太り
メス猫はしなやかです。性格もかなり違いますよ。
それでも びっくりするほど仲良し
二匹平等に遊ばなければ満足しないようで
それはそれで 大変です^^
by タックン (2008-06-27 22:34) 

絵瑠

こんばんは。
クロネィちゃんとトントン君、あれから1年経ったのですね。
二人とも毛艶が良くて可愛いがられて健康に育っていることが
良く分かります。我家にも兄弟猫がいますが、とても仲良しです^^
by 絵瑠 (2008-06-29 22:08) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
きょうだい猫って 本当に仲良しですね。
強い猫には2匹でかかって行くのですよ。
どんな猫でもたまりません^^
今年もまた 通信隊は仔猫たちがあちこちで
駆け回っています。
by タックン (2008-06-30 22:11) 

タックン

moziさん こんばんは。
お元気ですか^^
また お寄りくださいね。
by タックン (2008-06-30 22:12) 

po-net

なんとも愛くるしいニャンちゃんたちですねぇ。
by po-net (2008-07-27 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。