So-net無料ブログ作成

街で見かけた花 [街風景]

白木蓮? 街路樹として植えられていました。

大きな建物ばかりの街に ふわっと優しい風を送っているような

白さが際立つ花でした。

白さと言えば これ 雪柳も 庭に咲くのとは違う表情を見せています。

   

街つくりをする中に 植樹の設計もあるのでしょうか。

苗木で植えられた木々が こうして見事に街を彩るようになった時を

何処かで にんまりと・・・そんな仕事もいいですねぇ。。。

 

 

 

 街を 遠くに

何を見つめているのでしょう キジバトは・・・。

 

 


nice!(14)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 28

木蓮と雪柳・・・いよいよ春ですね(^^)
木が好きなのでいろんなところへ行って街路樹を見上げます。
四季折々の姿があってうれしいです。
木蓮の街路樹・・・・まだお目にかかっていません。
キジバトさんの後姿!?何かを語っていますね。
by (2007-03-11 17:13) 

風の又三郎

すっかり春ですねぇ、後は桜の開花だけですか?
ユキヤナギの小さな花が固まって咲く様子は、白い花がこぼれる様で、見事ですよね。  
ピンクの花も綺麗です、これも小さな花の集合体ですか?
あ~ それにしても、やっぱり春ですねぇ^-^
by 風の又三郎 (2007-03-11 17:39) 

春分

団地の街ですね。
「花は野に置け」なんてことばもありますが、街の花もまたよしですよね。
by 春分 (2007-03-11 18:55) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
木に咲く花、私も大好きです。
最近はホントにいろいろな街路樹がありますよね。
街を歩くのが楽しみになりました。
白木蓮(だと思うのですが)が立ち並ぶ道、ちょっといい感じでした^^
by タックン (2007-03-11 20:39) 

junsbar

今晩は
お仕事お忙しそうですね。
街は、木蓮に雪柳すっかり春ですね。
木にも流行があるのでしょうか
私の住まいの周りには白木蓮 紫木蓮 それとハナミズキが良く見られます。
キジバトは何を眺めているのでしょう
by junsbar (2007-03-11 20:54) 

タックン

座敷わらしっこさん こんばんは。
桜の開花予報、当地は18日頃とか、あっという間に春本番ですね~
街路に咲く雪柳は、のびのびと、ダイナミックな感じがしました。
ピンクの花はエリカです。
『エリカの花の散るとき』という西田佐知子さんの歌、ご存じですか?
その頃、どんな花なのかしらと思っていましたが、こんなに可憐な花だったんだと、今では好きな花のひとつになっています。
by タックン (2007-03-11 21:11) 

私の住んでいる市では、街路樹がハナミズキです。
白とピンクが交互に植えてあるんですよ。
誰が考えたのでしょうね。
市の木はハナミズキじゃないんですよ。
by (2007-03-11 21:25) 

タックン

春分さん こんばんは。
シャレた団地が建ち並ぶ街、街路樹もその街にマッチした木々が植えられて、おしゃれな街が作られるのですね^^
「花は野に置け」・・・私の母も「花は野にあるように活けるのよ」と言っていましたが、それはそれ・・・人工的な街に咲く花は「癒し」の役割を背負ってけなげに見えます^^
by タックン (2007-03-11 21:25) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
3月年度末で、ちょっとあわただしく、もうちょっと若さと体力が欲しいと思う毎日です^^
今は、花咲く木の街路樹が多くなりましたが、ちょっと前まではイチョウやケヤキ、プラタナスなど大きな木が主流だったような気がしますね。
近くの街でも、イチョウが切られ、代わりにハナミズキが植えられました。
キジバトの止まっている木はたぶんアカシア、白い花が咲くのが楽しみです。
by タックン (2007-03-11 21:39) 

タックン

咲香さん こんばんは。
白とピンクのハナミズキですか。一斉に咲いたらきれいでしょうね~。
伊勢原だったでしょうか、5月にバスでハナミズキの中を通ったことがあります。ずぅ~と明るい花が続いていて印象に残りました。
街路樹を何にするか・・ホント誰が決めるのでしょうね^^
by タックン (2007-03-11 21:53) 

レイン

濃いピンクの細かい花はエリカというんですね。
街路樹にも流行があるようです。
最近はハナミズキをどの街でも見かけます。
by レイン (2007-03-11 22:31) 

タックン

レインさん こんばんは。
これ 白木蓮でいいのでしょうか?
レインさんのブログを見て、白木蓮だと思ったのですが。
ピンクの花はエリカ、名前がいいですね^^
結構大きくなるようですが、でも花は小さくて可憐ですよ。
by タックン (2007-03-11 22:45) 

東雲

タックンさん おはようございます。
白木蓮やユキヤナギが 今は見頃のようですね~!
私も先日 ほぼ満開に近いユキヤナギの傍で 
しばらく立ち止まって見入っていました。
その香りも大好きです♪
ピンク色の花、エリカっていうのですね?φ(..)メモメモ
ずっと気になっていました。^^
by 東雲 (2007-03-12 04:50) 

sakamono

ハクモクレン、ユキヤナギ、街中でよく見かける花です。ハクモクレンは、近所の家の庭木、ユキヤナギは歩道の植え込みに。今、真っ白な花をいろんな所で見かけます。街中の散策も、この時期の方が楽しいです^^。
by sakamono (2007-03-12 08:59) 

畑の帽子

白い花は 清々しいですね。
先日園芸店へ行って 花苗の多さに驚いたのですが 街のあちこちで こんな風に大きく育って 心を和ませてくれているのですね。
エリカのピンク色可愛いですね。 ライラックの花も好きな色なので 待ち遠しいです。
by 畑の帽子 (2007-03-12 10:53) 

タックン

東雲さん こんばんは。
街中って、案外白い花が似合いますね~。
雪柳って匂うのでしたっけ?
そういえばそうでした・・・ふっわとした香りでしたね・・・
エリカも春らしい優しい色のお花ですね。。。
by タックン (2007-03-12 20:44) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
街中には、人の手によって手入れされた木々があちこちに、
思いがけない美しさが目を惹きます。
この白木蓮も、強い風に揺られてひらひらと、本当にきれいでした^^
by タックン (2007-03-12 20:53) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
白木蓮の街路樹が植えられた道は、どこか清潔な雰囲気が
感じられました。白い花もいいですね~。
ライラックですか。。。ライラックの並木道。。。あこがれですね^^
by タックン (2007-03-12 21:37) 

モクレンの街路樹って、珍しいかもですね。
緑に対して、住民の意見が分かれるので、街路樹は、いろいろ受難が多いですね。
虫がつく、日陰になる、実・花びら、葉が落ちて困るからって、切ってしまう人もいるんですって。信じられないですね。
すっかり春だと思っていたら、裏切られたり・・・変な天候です。
by (2007-03-12 22:11) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
モクレンの街路樹はやっぱりめずらしいのですね。
そうなんだ・・・好きな人ばかりではないのですね。確かに、ケヤキなど
落ち葉を掃く人は大変そうですが・・・。
でも、街に花木がなくなったら、どんな街になるのでしょう。

今日の北風・・・寒~い~! が挨拶でした^^
by タックン (2007-03-12 22:31) 

夏炉冬扇

今晩は。やっと春がもどって来ました。キジバト上手く撮れましたね。鳥は近づくと逃げるので難しい。野良も同じですが。

私の家の庭の雪柳もおおかた満開です。名前を直ぐにわすれてしまう。
只今「エコ野菜」石蕗が稼ぎ頭です。アリガタシ!
by 夏炉冬扇 (2007-03-13 21:08) 

junsbar

最近都内では、銀杏並木を廃止するようです。
何故か私の大好きな銀杏の匂いが評判が悪いらしいとか

ハナミズキは、思い出が沢山あります。
私の大先輩がハナミズキが日本にどの様にして
渡って来たのか、そして最初に植林されたのは・・・と
アメリカまで尋ね、日本のハナミズキ第1号を突き止めた方が
いらっしゃいました。もう何十年も前になくなりましたが
ハナミズキが咲くと何時もその方のこと思い出します。
by junsbar (2007-03-13 22:32) 

タックン

はてみさん
 ナイスをありがとうございました。
by タックン (2007-03-13 22:44) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
昨日今日と、北風が吹く寒い日でした。
キジバトに見えましたか^^
鳥に限らず、写真は苦手です。
雪柳はあちこちで見かけますが、
同じような小手毬はこれからなのでしょうか。
白い花が気になるこの頃です^^
by タックン (2007-03-13 22:54) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
ハナミズキのお話し、とても気になります。
第1号は、どの地に植えれたのでしょうか?
ハナミズキはアメリカから渡って来たのですね。
アメリカハナミズキという言い方もしたような・・。
いつかその方とハナミズキのことを聞かせてください。

銀杏並木がなくなって行くこと・・・残念です。
神宮外苑の銀杏並木、私は何度も歩きました。
by タックン (2007-03-13 23:10) 

mamire

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
タックンさんはお元気ですか。
ハクモクレンの街路樹はめずらしいですね。
花が咲き誇る時期に歩いてみたいものです。
そういえば、3月は白い花ばかりが目立ちます。
by mamire (2007-03-15 23:53) 

タックン

mamireさん こんばんは。
本当にお久しぶりです^^
お仕事のラストスパート、お忙しいことと思います。
もう少しですね。お身体に気をつけてくださいね。
今年は白い花がやけに目につきます。
あら? mamireさんのアイコンも白い花ですね^^
by タックン (2007-03-16 21:20) 

Ryu

街造り、植栽にも色々考えが有るんでしょうね!今の季節、質素な色の花が街に似合いますね!白からピンク、もう直ぐ桜が登場でしょうか?毛虫が多いので最近は都市開発で桜が嫌われているとも聴いています。わが町には何故か花ミズキが多いです。
by Ryu (2007-03-19 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。