So-net無料ブログ作成

横濱 [街風景]

二日目。

昨日とうってかわって 海風の冷たい朝でした。

空も 厚い雲と太陽のせめぎ合い

何とか 光が射し込んできましたが・・・寒い!

  

 

この日の臨港パーク (2日とも ここに用事がありました)。

        

 

 午後からは 休みをもらったので

カメラを片手に ひとり 街観光です。

赤レンガ

貨物の引き込み線が そのまま埋め込まれていました。

    

 運河の街ですね 横浜は。

ここから見る街は 生きている街という感じがします。

 

観光のメーンは みなとみらい地区に移ってしまいましたが

やっぱり こちら側 『関内』は

歩いて 楽しい街 

そして 街の歴史がさりげなく共存している 新しくて古い街 

大人の街という感じでしょうか。

    

                          横浜税関資料展示室

            

こんな風景・・・

横濱 と書いてみたくなりました。


nice!(17)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 29

東雲

タックンさん 再び こんばんは♪
『ヨコハマ』も好きですが
『横濱』もまた 情緒が感じられて素敵です!

横浜の思い出ですか?
私をとても可愛がってくれていた伯母と叔母が それぞれ保土ヶ谷と
金沢区に居ましたので 昔はよく遊びに行っていました。
それから 結婚する前の主人が白楽(六角橋)に住んでいましたので・・・^^
やっぱり 3枚目の海の写真がいいですね~(^^)v
by 東雲 (2007-02-07 23:14) 

junsbar

私は、二日連続でこの横濱を撮りに行きました。
久しぶりに見た横濱
建物も、昔の風景も何か素敵ですね。

でも横浜税関資料展示室前の変な人形は
いただけませんね。
by junsbar (2007-02-08 04:56) 

sakamono

どんより雲ってしまって、こんな空に海辺に行くと、海からものすごい寒風が...というふうに、どんどん寒い方へ連想してしまいます。赤レンガは有名ですが、実際には見たことがありません。良い雰囲気の散歩ですね。寒かったですか^^?
by sakamono (2007-02-08 07:27) 

古い大人の街の方が落ち着きます。
ワンちゃんが景観を壊してしまって・・・犬に罪はないけど・・・どうしたの?これ~って感じです。
by (2007-02-08 08:01) 

畑の帽子

なにやら 映画のハリポタや指輪物語などに出てきそうな 怪しげな雲と光ですね。^^
関内には 行ったことがありませんが 友人の旦那様の事務所があるということなので いつかは行きたいと思っています。
by 畑の帽子 (2007-02-08 11:16) 

アッキー

馬車道から関内に抜けて桜木町まで行くコースで
遊んでいました
なつかしいなぁ
by アッキー (2007-02-08 18:49) 

Ryu

レンガ造りの古い建物は趣があっていいですね!いつまでも残して欲しい文化遺産です。どんよりとした天気は、古い建物がド~ンと存在感を増幅させますよね!Yokahama 黄昏 ららら~ららら~、歌詞忘れました!w
by Ryu (2007-02-08 20:49) 

タックン

>東雲さん こんばんは。
ついつい撮った写真の全部を載せてみたくなってしまいました^^
お付き合いありがとうございます。
そうですか・・・おばさまたち、ご主人も横浜にいわれがあるんですね。
白楽には伯父の家があり、私もたびたび訪ねました。
六角橋は、今でも賑やかで独特な町の雰囲気がありますね。
ご主人とまたお出掛けになってみてはいかがですか^^


>junsbarさん こんばんは。
古い街の横濱、junnsbarさんの眼が切り取った風景を
是非 是非見せてくださいね。
確かにいただけない人形なのですが・・・
妙に存在感があって思わずパチリと(^^)


>sakamonoさん こんばんは。
二日目、北風が強く吹いて、それはそれは寒かったのです^^
せっかく休みを取ったのだからと、コートのえりを立てて歩きました。
赤レンガ倉庫群も人影も少なく、いっそう寒さがつのるようでした^^
関内で飲んだコーヒーの美味しかったこと^^


>こぎんさん 
またまた見ていただいてありがとうございます。
このワンちゃん、やっぱりダメですか^^
そうですか・・・結構可愛いと思ったのですが・・・(^^;)


>畑の帽子さん 
この空からの光が海に射し込むように流れてきました。
不思議な一瞬でしたよ。
関内は、30代の頃、何年か勤めていた街です。
ビルの隙間に、いろいろな飲み屋さんやお店が多くあって
どこか温かい感じのする街ですね。
歩いていてもホントに楽しい街です。ぜひお出掛けくださいね。


>アッキーさん
つい最近、みなとみらい線が出来てから野毛の町が寂れてしまった
というニュースを見ましたが、ホントに桜木町のぴぉシティなどのさびれ
方はこころが痛むようです。「ちぐさ」も閉店しましたね。
by タックン (2007-02-08 21:38) 

タックン

Ryuさん
横浜~たそがれ~港のあかり~♪ でしたっけ?
五木ひろしさんですね。
私はいしだあゆみさんの
街の灯りが~とてもきれいね~ヨコハマ~ブルーライトヨコハマ
の方が好きです(古~い^^)
夜景がきれいな街ですね、ヨコハマは。
by タックン (2007-02-08 21:54) 

レイン

関内までおいでになったのですね。私は駅前のビルに勤めていますから、いつでも遊びにきてください。
ヨコハマも横濱もどちらも好きです。
by レイン (2007-02-08 22:00) 

夏炉冬扇

今晩は。「横浜税関資料展示室」の建物魅力あります。偶然ですが、今日見舞にいった隣組の長老、子供の話になって東京勤務、横濱自宅との話。東京通勤にはいい場所なのでしょう?
今日「アンデスレッド」という馬鈴薯の品種を買いました。1キロ49円!「お父さん美味しいらしい、植えてみて」とのことで。
by 夏炉冬扇 (2007-02-08 22:12) 

タックン

レインさん こんばんは。
駅前のビルというと・・・市役所辺りでしょうか?
構内の「ふれあいショップかもめ」には、ときどき行きます。
会えたらいいなぁ^^
by タックン (2007-02-08 22:39) 

タックン

夏炉冬扇さん
横浜から東京に通う人は大勢いますね。
私が住む、こんな奥地からでも東京は通勤圏です。
でも、私は東京には滅多に行かないですが^^
「アンデスレッド」というジャガイモは初めです。
わが家は今「キタアカリ」が人気です。
by タックン (2007-02-08 22:45) 

タックンさま、仕事が山場で今しがたご飯を食べ終えました。
コメントを見てびっくり。
タックンさんが崖から落ちた所こそが、私の故郷です(^w^)
6年間という短いけれど濃い時間を過ごしました。高校まで毎年夏・冬の休みには長期帰っていました。
今もいろんな思い出と感慨がよぎる場所です。
by (2007-02-08 23:06) 

タックン

こぎんさん
そうでしたか! その節は大変お世話になりました。
車はぺちゃんこになったのに、エンジンがかかってみんなで大拍手。
友人が大けがをしましたが(ちなみに運転していたのはその友人でした)
警察の方が心配してくれて、パトカーで先導してくれたり、自衛隊の方も一切無料で・・・ホントにいろいろな人にお世話になったのです。
今ではいい思い出ですが、あの日のことは忘れられません。
いつか、もう一度、こぎんさんの故郷、大湊に行ってみたいと思っています。
by タックン (2007-02-08 23:17) 

mamire

そうそう、横浜は、古きと、新しきが織り交ざった街。
歴史を感じますね。
今度、湘南新宿ライナーに乗ったら、途中下車してみようと思います。
by mamire (2007-02-09 02:03) 

タックン

mamireさん
新宿ライナーで藤沢まで来られたのですよね。
新しく開通(だいぶ前ですが)みなとみらい線もいいですよ~。
渋谷から元町中華街まで1時間弱、ますます便利になりました。
ぜひお出掛けくださいね。
by タックン (2007-02-09 21:39) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
少し寒い様な感じの日のお写真ですね。
「横濱」と言う文字がピッタリのお写真と思います。
そして「ヨコハマ」も似合う横浜ですね!!
by 絵瑠 (2007-02-09 23:37) 

今夜も、こんばんは。
イイですねぇ~やっぱり。
『横濱』
んんっ!イイっ!(T_T)
今すぐ行きたいな。。。
by (2007-02-10 01:02) 

冷たい潮風が感じられるような冬の景色です。
ヒュゥ~!
横浜は西洋を感じるすてきな街ですね。
濱の字は好きな字です(^^)
by (2007-02-10 10:30) 

風の又三郎

東北人からすると横浜という響きは殆ど、都会そのものを連想させます。
一度も足を踏み入れたことのない場所、ある意味憧れの地でもありますね。 でも、きっと迷子になるに違いない^-^
by 風の又三郎 (2007-02-10 15:49) 

タックン

>絵瑠さん こんにちは。
絵瑠さんは、横浜生まれの横浜育ちでいらっしゃいますよね。
もっともっと素敵な横浜をご存じなのでしょう。
まだまだ氷川丸やマリンタワーのある風景が横浜らしいと思って
しまいますが・・・どんな風にリニューアルされるのでしょうね。


>moziさん こんにちは。
何度もありがとうございます^^
『横濱』の方は、もっといろいろ歴史のある建物を撮したいと思ったのですが・・・歩くのが疲れてしまって・・たぶんmoziさんの方がお詳しいかも^^


>アカシアさん こんにちは。
そうですねぇ・・「濱」という字だけで何かセピア色の風景が
イメージできますね。
この日は、とても寒くてこころの方もセピア色でした^^
たまには 海を眺めるのもいいですね。


>座敷わらしっこさん こんにちは。
私も同じ東北の人、何年住んでいてもこの街は「異国」です^^
観光にたくさんのお金を掛けて作られた街ですから、それなりに
素敵でなければ・・。私は盛岡の街の方がすっとなじめるような
気がします^^ 
by タックン (2007-02-10 17:17) 

タックンさん
中華が食べたくなりました。
ヨコハマ、春には行きたいですね。
よぉ~し、行くぞぉー。
自分探しもできそうだし。
by (2007-02-10 22:30) 

タックン

moziさん 
ぜひ! ぜひ!
中華はランチで、お得ですよ^^
自分探しですか? 手助け出来るかしら^^
by タックン (2007-02-10 23:50) 

タックンさん
はい。十分手助けされてます。<(_ _)>
横浜を懐かしく、そしていい思い出と振り返れる自分がいますから。。。
だから、また行ってみたいのですよ。
気持ちの切り替わった私で訪れてみたいのです。(^^)
by (2007-02-11 00:17) 

こーさん

時間差のコメントでごめんなさい。
横浜、懐かしい~。
関内、中華街、寿町を歩いた思い出が蘇ります。
どこに行くとか、何を見るとか、目的をもって歩くわけではなく、
ぶらぶら歩いているうちに街の空気になじんで、
いつか横浜と親しくなっている・・・。
そんな感じがする街でした。
鉛色の空と海、ハマのメリーさんを思い出しました。
by こーさん (2007-02-16 00:16) 

タックン

こーさんさん
横浜に思い出がたくさんおありのようですね~^^
寿町というと、何か支援の運動をされていたのでしょうか。
私は、3年ほど関内で働きました。
その時メリーさんは健在で、馬車道でよく見かけたものです。
メリーさんは、山陰のほうの老人ホームで亡くなったようです。
メリーさんを記録したドキュメント映画が公開されていて、見ましたが
素顔のメリーさんは可愛いおばあさんでしたよ。
映画は、古きよき時代をメリーさんを通して映し出していました。
機会があったらぜひ見てくださいね。
by タックン (2007-02-17 10:44) 

パキちゃん

そうですね!こちらは「横濱」がしっくり来ます^^
港町には、何か共通の空気があります。
昔関西在住の頃、神戸によく行くことがありました。
「どこ」とは言えないのですが、横浜と神戸には、私が好きな「何か」を感じさせてくれるものが漂っています。
by パキちゃん (2007-02-23 15:34) 

タックン

パキちゃんさん
パキちゃんさんからは、どこか海の香りが感じられると思っていました。
そうですか・・・神戸の街を歩くパキちゃんさん。。。
ん! イメージ出来ますよ^^
by タックン (2007-02-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。