So-net無料ブログ作成

ヨコハマ  [街風景]

昨日 今日と 仕事で 久しぶりに横浜の街を歩きました。

20年くらい前に この街で勤めていたのですが

この変容ぶりは 目を見張るほどです。

たしかこの辺りに小さな郵便局があったなぁなどと

昔の街を思い浮かべながら 桜木町から 臨港パークへ。 

この日は 朝からまっ青な空。

  

      

 

    

 

                  

 

        この通路が気になります^^

    

 

臨港パーク

まだ早いせいか 人の姿もまばらで

目の前に 静かな海が広がっていました。

 

 

        

 

    

      こんな風景・・・ヨコハマ と書いてみたくなりました。

 

   

  

  


nice!(13)  コメント(22) 

nice! 13

コメント 22

東雲

タックンさん こんばんは♪
『ヨコハマ』・・・いいですねぇ~ 
何故か惹かれる街、憧れの街、そして思い出の街・・・
中々出かける機会もないのですが また 行ってみたいなぁ、と
タックンさんの写真を見ながら思いました。
最後の1枚、素敵ですネ☆ミ
by 東雲 (2007-02-07 20:39) 

タックン

東雲さん こんばんは。
思い出の街・・・なんですか?
どんな思い出が・・・^^
私もわざわざは出かけることの街なのですが、
こうして歩いてみると、どこか遠い街にきたような
気分になりました。
最後の写真、老夫婦のように見えましたが・・・
後ろ姿がとても幸せそうでした。
もう少し、撮った写真があるのでUPしました。お付き合いくださいね。
by タックン (2007-02-07 22:01) 

タックン

>xml_xsl さん  
>Qさん

ナイスをありがとうございました。
by タックン (2007-02-07 22:04) 

junsbar

ヨコハマ
素敵な街です。
私にもいろいろな想い出がある街
昨年一人で2日続けて写真を撮りに行きました。

同じ場所を同じような天気の日の撮影
タックンさんとは違う風景になるんですね。
by junsbar (2007-02-08 04:43) 

思い出も何もないけれど、憧れる街です。
あまり行けないので地理がイマイチ・・・ここは1年前に行ったので、多少分かります。確かに凄い変貌でした。
山手の方が好きなのですが・・・いつもたどり着けない^^;
by (2007-02-08 07:58) 

畑の帽子

ヨコハマ。
昔 暮らしていたり 通っていたりした場所に久しぶりに行くのは なんともいえずワクワクしますよね。 
ヨコハマは 横浜駅のデパートと、新横浜の駅しか知りません。^^;
by 畑の帽子 (2007-02-08 11:12) 

アッキー

昔は良く横浜で遊んだけど・・・・・・
だいぶ変わりましたね
by アッキー (2007-02-08 18:47) 

タックン

>junsbarさん こんばんは。
junsbarさんは横濱が似合いそうですねぇ~
古いジャズバーで、バーボンを片手に静かにジャズを
聴いている姿をイメージしてしまいます。

junsbarさんが撮した横浜、どんな横浜でしょう・・・。


>こぎんさん こんばんは。
そうその時の記事を思い出しました。
たしか冷たい雨が降って荒れた天気の日だったんですよね^^
一度晴れた日にお出掛けくださいね。
ここ臨港パークは、結構穴場かも。のんびり寝ころんで海を眺める
ことが出来ますよ~。


>畑の帽子さん こんばんは。
私が住んでいる所は野山あり、畑ありのかなり辺鄙なところ、
こうしてたまに出かけて行くと、同じ横浜かと思わずビル街を
見上げてしまいます^^ 
でも船が出入りする港の風景はいいですね~遠くの国に行ってみたくなります^^


>アッキーさん こんばんは。
アッキーさんの 昔 はいつ頃なのでしょう?
私も若い日、ハマッコの連れ合いに連れられてあちこち遊び歩いた日を
懐かしく思い出します。桜木町のホームから見たドッグ跡・海・運河・・・
風景が一変してしまいましたね^^


 
by タックン (2007-02-08 20:30) 

Ryu

横浜?私神戸っ子ですが、まだ横浜へは行った事がありません。現役時代は時々出張で近くまでは行きましたが、いつも日帰りでダウンタウンや中華街をうろうろするチャンスが無かったです。同じ港町でも雰囲気が違うようですね!海の見えるcafeかBARでゆっくりと雰囲気を味わいたい物です。憧れのスポットです。
by Ryu (2007-02-08 20:43) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
神戸も横浜も坂の街というところでは同じかもしれませんね。
横浜、みなとみらい地区は日ごと新しい街が現れます。
確かに旅人になって、海を眺めながら静かにグラスを傾ける・・・
憧れますよね~^^
by タックン (2007-02-08 21:47) 

夏炉冬扇

今晩は。ヨコハマに立ったことがありません。ヨコハマから日本に入って定着した品物多いでしょうね。そういう街で「勤務」したとのこと、うらやましい。
今日のブログ猫1匹。
by 夏炉冬扇 (2007-02-08 22:16) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ニャン、先程拝見^^
どんなにあこがれの地でも、やっぱり自分が生まれ育ったところが
一番ですね。こんなに長く住んでいても、まだ自分の町という気持ちには
なれません。私にとっても、ヨコハマは観光の街なのです。
by タックン (2007-02-08 22:35) 

初めまして!
横浜。。。
とても懐かしいです。
少し変わったのかな?とか思いながら写真拝見させていただきましたが。。。
んーなんかいい感じですね。
以前に比べてスッキリと綺麗に整備されてる感じがしました。
昔の思い出も昔の場所も鮮明に綺麗に私の心に写ります。
ありがとう!
実は、初夏前くらいに久々に横浜に行こうと思ってたとこなんですよ。
うん。行こう!
by (2007-02-09 00:19) 

mamire

うわぁ、素敵~♪
久しく横浜に行っていません。
やっぱり海の見える街はいいなぁ。

誰一人、人の姿が見えないっていのが不思議です。
いつ行っても込み合っていたんだもの。
by mamire (2007-02-09 01:59) 

タックン

moziさん こんばんは。
初めまして!
横浜に思い出がたくさんおありのようですね^^
その頃の横浜はどんなだったのでしょう?
思い出の横浜、ぜひ見せてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by タックン (2007-02-09 21:21) 

タックン

mamireさん こんばんは。
海の見える街、ホントにいいですねぇ~。
平日の朝だったからでしょうか、すれ違う人も数えるほどでした。
特にこの臨港パークは、本当に静かな海の風景、お薦めですよ^^
mamireさんならどんな横浜が切り取られるのでしょう・・
ゆっくりと時間がとれるようになったら、是非! 楽しみにしています^^
by タックン (2007-02-09 21:29) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

ただ海を眺めに・・ そんな風にヨコハマに行こうかな・・
そんな気分になりました
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2007-02-10 00:20) 

タックン

よっしー凸凹さん こんにちは。
海を眺めに・・・そして猫と会うために・・・ぜひ!
この海辺にも、のんびり日なたぼっこをしている猫がいましたよ^^
by タックン (2007-02-10 16:49) 

春分

人の姿がないので、不思議な印象でした。最後の二人にホッとしたりして。
by 春分 (2007-02-12 19:20) 

タックン

春分さん
意識したわけではないのに、ホント、人の姿が写っていないですねぇ。
平日の朝は、こんな顔の横浜もあるのでしょう。
臨港パーク、夜は若いカップルでいっぱいなのですよ^^
by タックン (2007-02-12 21:56) 

パキちゃん

↑ほんと、風もないように感じました。
私も最後の写真に、何となく安堵感を覚えました^^;
自分も、あのように海を眺めていること多いので。
ヨコハマ、横浜、横濱・・・・ 文字によるイメージって、あるものですよネ^^
by パキちゃん (2007-02-23 15:26) 

タックン

パキちゃんさん
私も最後の写真が一番好きです。
朝方の寒い海辺で、肩を寄せ合っていた姿が印象的でした。
いろいろなドラマが生まれて来そうですね^^
by タックン (2007-02-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。