So-net無料ブログ作成

秋の畑 [家庭菜園]

 空気が澄んできて 富士山がくっきりと見えてきました。

わが家の畑も 上へ上へとのびていた夏野菜とは 様変わり

青々とした菜っぱ類が 次々と育っています。

          

                

 この陽気で 今年はキャベツもブロッコリーも 青虫だらけ

 取り除いている傍からモンシロチョウが卵を産み付けています。

 確かに 無農薬だからなのですが・・・

 こんな手間は 家庭菜園だから出来ることですね。

 自分たちで農作物を作ってみて 初めて 農家の人の大変さを

 実感しました。

 

    

 

   いつの間にか あちこちに菊の花が咲いています。

 すっかり 秋ですね。。。

          

 

          

  


nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 24

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
富士山が美しいですね。
畑のお野菜達も青々ととしてとても綺麗です。
手間隙掛けた分、買ったものの何倍も美味しいでしょうね。
by 絵瑠 (2006-10-21 00:43) 

レイン

青い空に畑の濃い緑が映えています。
富士山がくっきり見えていいですね。私の住むところからは丹沢にかくれてしまいちょびっとしか見えません。青虫さんにとっても大好きな畑なんですね。
by レイン (2006-10-21 01:23) 

タックン

絵瑠さん お早うございます。
澄んだ空気、朝のだいちゃんとの散歩も心地いいですよ。
とにかくすごい虫で、青菜はよく洗わないと虫もいっしょに食べてしまいます^^
その虫食いの様子、追加してみました。
by タックン (2006-10-21 10:18) 

タックン

レインさん お早うございます。
これからは富士山が眺めながらの通勤になります。丹沢山系もくっきり、
いい季節ですね~。
青虫さんとなるだけ共存したいと思っているのですが・・・こう多くては^^
by タックン (2006-10-21 10:22) 

パキちゃん

キャベツは整腸作用もあり、とても身体に良い野菜とのこと、
モンシロチョウも、健康に良い環境下に産卵するのでしょうねぇ・・・
とは言え、農作物を作る方たちからすれば、限度を超えないようにするのは
本当に大へんですよね; 被害が少ないことを祈っています。
下から3枚目の写真は、サニーレタスでしょうか。美味しそうですネ^^
by パキちゃん (2006-10-21 11:33) 

春分

小菊たちの季節になりましたねぇ。
私も富士の写真を撮りました。最新記事にこっそり隠してあります。
by 春分 (2006-10-21 11:34) 

sakamono

お見事な晴天と富士山。こういった天気で畑仕事は気持ち良いかもしれないなぁ、と思いますが...やっぱり大変そうですね。キャベツの青虫を1匹ずつ取り除いているのですか?人の食べるところがなくなってしまいそうですね。青々とした葉っぱの繁る、ステキな畑風景です。
by sakamono (2006-10-21 12:38) 

夏炉冬扇

今晩は。野菜よく育っていますね。「お百姓」の畑だ!
雨が降らないのでお百姓は大きなタンクを軽トラに積んで散水。こちらは例のポリタンクです。
犬がそろそろ餌くれワンワン。
by 夏炉冬扇 (2006-10-21 18:35) 

タックン

パキちゃんさん 
キャベツは生で食べる機会が多いので、虫食いの方が安心なのでしょうが・・
収穫の頃はレースキャベツと名付けたいほど^^
サニーレタスは、このくらいの時が柔らかくて美味しいのですよ~でもこれも虫さんの好物なのです(^^)
by タックン (2006-10-21 19:53) 

タックン

春分さん 
こっそり隠してある(?)富士山、すばらしいですねぇ~
真上から見る富士山は、ホントに円錐形なのですね!
横浜も全景が・・・もう~ダイナミックです!!
by タックン (2006-10-21 20:02) 

タックン

sakamonoさん
いかにも私が虫退治をしているようでしょ^^
私は虫も殺せません(^-^)連れ合いが毎朝、目をさらにして見つけてはつぶしています。富士山がくっきりと見え始めると、冬近しという気分になりますね。
by タックン (2006-10-21 20:10) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
>「お百姓」の畑だ! 連れ合いが喜ぶコメントをありがとうございます。
でも、まわりの先輩たちからは、まだまだとひよっこ扱いなのですよ^^
雨が降りませんねぇ。こちらは月曜から雨の予想ですが・・・。
by タックン (2006-10-21 20:17) 

新鮮な野菜が食べられてうらやましいです。
てんこ盛りの洗い立ての里芋・・・いいなぁ。
青い空に富士山・・・・心落ち着くすてきな風景です。
by (2006-10-21 22:06) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
野菜はたくさん採れるのですけど、何しろ私は料理が苦手^^
茹でる、炒める、生で食べると毎日同じメニューです。
アカシアさんのシンプル料理レシピがとても参考になります。
里芋、アカシアさんならどんなお料理に変身するのでしょう。
by タックン (2006-10-21 22:35) 

こーさん

今日もきれいな青空でしたね。
富士山のあの形。・・・やっぱりあの山は特別ですね。
今年こそは岐阜・長野の山頂から富士山を見るぞ!と思っていましたが、いまだかないません。こればっかりはお天気しだい。
葉物野菜もモリモリ育ってますね~。レタス、おいしそう~~♪
採れたての里芋は、衣かつぎがいいなあ。
by こーさん (2006-10-22 01:33) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

蝶よりも目の細かいネットで被ってみたりしてはどうでしょう?
卵をつけなければ青虫君も生まれないし・・
青虫君に提供するための畝も1列残しておけばそちらへ卵をつけに行くのでは?

共存・・て難しいですね!
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2006-10-22 11:35) 

タックン

こーさんさん こんばんは。
岐阜・長野の山頂から見える富士山はどんな富士山でしょうね。
こーさんさんが撮った富士山を見てみたいなぁ~
今年はいつまでも気温が高く、畑の野菜がすぐ大きくなってしまいます。
衣かつぎ、美味しいですよねぇ。レンジでチンの、私の得意料理です^^
by タックン (2006-10-22 20:34) 

タックン

よっしー凸凹さん
貴重なアドバイスをありがとうございます^^
青虫をつぶす傍で、ひらひらと、けなげに飛び回っては卵を産み付けている蝶を見ていると、つい同情が・・・。食べられれば良し、の精神でいこうと思います。
by タックン (2006-10-22 20:48) 

mamire

実りの秋で虫さんたちも喜んでいそうですね。
タックン様のところからは、富士山もこんなにきれいに見えるのですね。
週末はかすんでしまって、山小屋からは見えませんでした。
でも、紅葉がきれいになってきましたよ。
by mamire (2006-10-24 00:28) 

モンシロはキャベツ・・・キアゲハはニンジンに。
野菜につく蝶は・・・ダメですよね。農家の人には害虫と呼ばれてもしかたないです。
青菜がいっぱい食べられそうです。菊の清々しい香りも漂ってきそうです。
by (2006-10-24 08:44) 

タックン

mamireさん こんばんは。
ここは遮るものがないので、冬は富士山がくっきりと見えるのですよ。
毎朝、富士山を眺めながらの出勤です。いい日でありますようにと、思わず願いを込めてしまいます。
お山は、もう寒いのでは? きれいな紅葉が見られるのでしょうね~
by タックン (2006-10-24 20:36) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
キアゲハ・・・思い出してしまいました^^ あの子(蛹さん)へのお詫びに
青虫ぐらい・・・なんて・・・。
農家の方はそんな呑気なことは言ってられませんよね。でも殺虫剤の散布を見ると、やっぱり複雑です。

今日、さをりの織機を載せて見ました。
こぎんさんのイメージよりも大きいかもしれませんね。
こぎんさんの100円グッツ織機、あれはすごいです!
by タックン (2006-10-24 20:45) 

Ryu

畑から富士山が見えるんですか!ちょ~羨ましいです。しかし、たくさん作られているのですね!★★★で~す!日頃のお世話が大変でしょうね!無農薬有機栽培の畑には自然と蝶などの虫が集まってくるらしいです。虫が浮き出て見えるサングラス誰か開発してくれませんでしょうか?有れば、2~3万円でも買いますよ~!富士山…、いつか登ってみようと思っています。
by Ryu (2006-10-27 10:58) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
遠くにですが、冬になると富士山がくっきりと見えます。
さすが日本一、稜線がきれいですね~。
野菜作りは殆ど連れ合いがしています。私は食べるだけ^^
Ryuさんのところも本格的な畑ですね。
by タックン (2006-10-27 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。