So-net無料ブログ作成

里山歩き ~渋沢丘陵~ [山歩き]

3連休。あまりにいいお天気で、外に出たくなりました。
ある物でお弁当を作り、予算5000円の小さな旅に出かけました。
連れ合いとの山歩きは 久しぶりです。
行き先は、約1時間半くらいで行ける 渋沢丘陵 
小田急線の渋沢駅から歩くことにしました。

丘陵といわれているように、小高い丘のような山道を歩くと、眼下には大山に
囲まれた秦野市街地が広がっています。

山間の所々に畑、その間の道を登ると神社にたどり着きました。

   

   狛犬の口元が赤く塗られていて、迫力満点!


途中からは、ぱぁ~と視界が開け、富士山もくっきり、遠く相模湾も広がり
この日は 初島まで見えました。



ここは人々が暮らしている里山です。

途中には牛舎、仔牛の姿もありました。 
懐かしい街道筋の 駄菓子屋も見つけました。

こんな公園も





山また山の向こうにくっきり富士山。

その富士山を眺めながらおにぎりとビールで昼食を食べました。
ごろりと横になり、目を閉じると風の匂いが・・・

3時間ほどの里山歩き、久しぶりに解放された気分でした。


特に話すこともなく、前に後ろにと淡々と二人で歩きました。

帰りに駅でコーヒーを飲んで、また電車を乗り継ぎ帰っていました。
8時に家を出て、15時にはいつもの通信隊のバス停に。

小さな秋の旅でした。





nice!(10)  コメント(15) 

nice! 10

コメント 15

sakamono

こういう旅、いいですね...すごくいいです!ここのところ、週末の予定が立て込んでいて、良い気候になったのにブラブラ歩きを出来ずにいます。こういった場所で「おにぎりとビール」「ごろりと横に」、といったところも良いですね(^.^)。最後の実は、カラスウリ?
by sakamono (2006-10-09 23:14) 

パキちゃん

「ある物」を勝手に「或る物」だと勘違いし、『何だろう、どんなお弁当なんだろう』
とドキドキしてしまった私はアフォでした~;
秦野付近は、酪農家(兼業も含めて)が意外に多いのですよね。
観光客の混雑もなくゆっくりとできて、移動時間の短い「小さな旅」は私も大好きです^^
(4枚目の赤い実の写真、葉っぱの上にいるのはバッタですか?)
by パキちゃん (2006-10-10 13:02) 

mamire

いいですね。3連休はお出かけには絶好のお天気でした。
空が青い。誰もいない道にも人の息吹を感じます。
わたしも、ある物はどこで出てくるのかなぁ?って思っちゃった。
一緒に歩いてくださる旦那様って素敵ね。
私は、籠の中の鳥状態。
いい空気を吸わせていただきました。
by mamire (2006-10-10 17:13) 

夏炉冬扇

今日は。さわやかな里山歩きのご様子。5000円の小旅行に拍手。仲良しご夫婦ですね。「後先」に歩くというのに何やら安心。私たちも「後先」年代です。どうも横に並んでは歩けない。
by 夏炉冬扇 (2006-10-10 17:56) 

タックン

>sakamonoさん
sakamonoさんの奥多摩紀行を読んで、あぁ~いいなぁと思ったことが
どこか頭の隅にあって、この小さな旅を楽しんだのかもしれません。
(私たちは二人でしたが^^)
あちこちにカラスウリが赤い実をつけていました。なんてきれいな色!


>パキちゃんさん
ある物?そうかぁ・・・そうですよね^^ 言葉が足りませんでしたね。
ホントに残り物で、貧しい(?)お弁当でした^^
小田急線沿線は、のんびり歩くのにはいいところがたくさんありますね。
ガマズミの葉、気が付いてくださいましたね^^ イナゴかなと思って撮ったのですが・・・バッタかも。もう少し虫さんにも詳しくならなければ。


>mamireさん
まだ籠の鳥さん状態なのでしょうか?
お大事にしてくださいね。
こんな山歩きは、連れ合いと歩くのが一番気楽ですね。
私たち、互いに自分の世界で楽しんでいる感じで・・・
何を話したかしら? と思うほどです^^
mamireさんはいつもダンナちゃん(勝手にごめんなさい)と一緒で、
楽しそうですね。


>夏炉冬扇さん
仲良しご夫婦は疑問ですが・・・(^^) 気楽さでは一番。
道中、何組もの、同じような夫婦連れと連れ違いました。
さりげない挨拶にも、何だか親しみを感じました。
by タックン (2006-10-10 21:28) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
秋晴れの清々しさが感じられる素敵なお写真ですね。
とても鮮明で美しいと思いました。
by 絵瑠 (2006-10-11 00:05) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
心地よい季節になってきて、少し外に出てみたくなりました。
電車に乗るだけで、ちょっと非日常的な感じがします。
晴れているとこんなカメラでも、くっきり写るのですね^^
by タックン (2006-10-11 20:10) 

気持ちのいい秋晴れの3連休でしたよね。
なによりも心豊かになれる時が一番です。
いいお時間を過ごされて、本当によかったですね。
by (2006-10-12 17:36) 

アッキー

渋沢も山の方に行くとまだまだ良いところがありますね
どんどん住宅が増えてしまっていましたが
ちょっと安心です

コメントありがとうございました
復活します!! (^。^)
by アッキー (2006-10-12 19:32) 

タックン

こぎんさん お久しぶりです。
大変な事になって・・・もう大丈夫ですか?保存の方法、私も考えなければ。
秋はいいですねぇ。。。こぎんさんの真似をして、「行く? 行ってみようか」で出かけてみました。淡々とでしたが、たまにはいいものですね^^
by タックン (2006-10-12 21:36) 

タックン

アッキーさん
楽しいアイコン、復活ですね(^^) 良かった。。。ホントに良かったです。

秦野周辺は、古い神社やお寺、街道が残っていて、歩いていると
懐かしい気持ちになります。のんびり散策にはいいところですね。
by タックン (2006-10-12 21:46) 

ちいさな旅すてきです。
いろんなものに出会えましたね。
読ませていただいて清々しい気分になりました。
ひなびた駄菓子屋さんがいい感じです。
by (2006-10-13 20:06) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
そうなのです。のんびり歩くことで、町の佇まいや、風の匂い、
人々の息づかいなど感じられて、風景と一体化しているような
気分になりますね。こんな日のビールも最高ですよ^^
駄菓子やさん、のぞいたのですが誰もいませんでした。
by タックン (2006-10-13 22:01) 

Ryu

のんびりと里山めぐり、「小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた」の歌がピッタリですね!何も喋らず、秋風に身をまかせ、遠くに富士山を眺め、ビールにおにぎり、理想のハイキングです。また、私も出かけよう~っと!
by Ryu (2006-10-18 11:54) 

タックン

Ryuさん
Ryuさんの本格的な山歩きから比べれば、あまりにものんびり、もの足りなく
感じるのでは^^
ビールとおにぎり、昼寝が楽しみでした。
by タックン (2006-10-18 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。