So-net無料ブログ作成

山桜の花 [日々の眺め]

        

あちこちに山桜が、ほんのりピンク色に咲いているのが見られます。

今年初めてわかったのですが、山桜は花びらではなく花のまま散るんですね。

足下一面に散っていた花の上を見上げると、小鳥たちがせっせと花をついばんでいました。

ポタポタと落ちてくるのにはびっくり!

          

 何年か前の春、丹沢に山歩きに出かけたことがあります。

まだ母を介護しているときで、たまにはとダンツクさんが連れ出してくれて

歩き始めたのですが、少し歩いただけで息切れ、足ももたついて

フラフラの状態でした。

母との暮らしの中で私自身も体力を落としていたのでしょう。

「もうダメ・・・」と目的地まではあきらめて、少し平らな所に腰を下ろし

休みました。

遠く山々を眺めると、あちこちに山桜の花色、その明るい風景に

思わず「ふぅ~」とため息が出ていました。

本当にあの頃、いろいろなことに疲れていました。

「情けないなぁ」と言われながらも二人でビールを飲んで、春の匂いだけで

満足し帰ってきましたが、その時々、花はいろいろな思いに重なります。

 

山桜がどうした?とばかり2匹のニャンコ。

いつも自転車で餌を運んでいる猫おばさんを待っているのです。

暖かくなってよかったね。。。

         

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

mamire

先週、小仏から景信山を登ってきました。
息切れしました。「もう、帰りたいっ」って思っちゃいました。
体力がなくなってきている今日この頃。
それでも、山の美しさを忘れることはできませんね。
花に重なる思いって、すごくあります。
沈丁花は父の香り・・・
グミは叱られた思い・・・
だから、花を撮らずにはいられないのかも。
タックンさんも同じなのかな。
by mamire (2006-04-11 21:44) 

絵瑠

人はそれぞれに、良い時でも、悪い時でも、
その折節に思い当たるお花が有ると思います。
ニャンコちゃん達、猫おばさんがいてくれて
良かったですね。
by 絵瑠 (2006-04-11 21:56) 

タックン

mamireさん こんばんわ。
山はいいですねぇ。最近は何とか体力がついてきて
山歩きを楽しむことができるようになりました。
沈丁花がお父様の香り・・・とはどんな思い出あるのでしょうか?
花にもドラマ、いっぱいありますよね。
by タックン (2006-04-11 22:49) 

タックン

絵瑠さん こんばんわ。
絵瑠さんのお花の写真を見るたびに
いろいろな思い出が浮かびます。
忘れていたようなことまで(^^)
だから絵瑠さんのお庭訪問、とても楽しみなのです。
by タックン (2006-04-11 22:58) 

花や香りで思い出すこと、ありますね~~。絵瑠さんのおっしゃるとおりです。そんな時、頭の中ではいろんな事が駆け巡っています。
今年、関山(八重桜)が撮れたらそんな話を書きたいと思っています。
by (2006-04-12 08:41) 

ペコ

いつも素敵な写真ですね。
これからももっとたくさんの思い出を載せてくださいね。
頑張ってください。
by ペコ (2006-04-12 13:01) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

猫だ!
そろそろ猫写真をゲットと思い徘徊しましたが・・ こういう日に限って遭遇しないんだよね。
二匹のニャン子 キレイな子!
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2006-04-12 19:49) 

タックン

こぎんさん
普段は忘れているのに、あぁそうだったと思い出すことが多くなりました。
そういう歳になってしまったようで・・・(^^;)
こぎんさんの八重桜の写真と記事、楽しみにしてます。
by タックン (2006-04-12 21:14) 

タックン

ペコさん
いつも応援ありがとうございます!
ババ連の見守り、これからもよろしく!
by タックン (2006-04-12 21:17) 

タックン

よっしー凸凹さん
このニャンコたちの後ろ、ヤブの中にあと数匹の猫たちが
潜んでいました。
みんな丸まる太って・・・猫おばさんのおかげですね!
私は撮るだけ~の無責任おばさん(^^)
by タックン (2006-04-12 21:28) 

パキちゃん

ほ~っと一息つきたくなるような、山桜の風情ですね。
「ほら、私を見て!綺麗でしょう」というより
「気づいたあなたに、優しさを」みたいな、そのような感じがとてもいいですネ^^ 
ネコちゃん達、よく見るとおばさんを待ち望んでいる雰囲気が漂ってますw
by パキちゃん (2006-04-13 11:43) 

アッキー

花びらじゃなくて花ごとボトって落ちてきて
鳥がいるのなら、たぶん鳥が花を根元からついばんでるのでしょう
今年はそういった現象が良く見られるそうです
うちの所の染井吉野はガクだけ残して花が丸ごと落ちてました
by アッキー (2006-04-13 14:58) 

タックン

パキちゃんさん こんばんわ!
ソメイヨシノがわぁ~と咲いて、あっていう間に散ってしまうのに対して
山桜は、ひっそりと咲き始め、ゆっくりと散っていくのですね。
新緑の中でほんのりピンク色に染まっているのを見るのが好きです。
by タックン (2006-04-13 22:04) 

タックン

アッキーさん
おのブログを見た友人から、鳥が花の根もとの密を吸って落とすのではと指摘がありました。やっぱりそうなんですね。
あまりにぽたぽたと落ちてくるのでびっくりしました(^^)
by タックン (2006-04-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。