So-net無料ブログ作成
日々の眺め ブログトップ
前の3件 | -

2015年 元旦 [日々の眺め]

明けまして おめでとうございます


今年もよろしくお願いいたします


平成27年  元旦



IMG_1901 (400x297).jpg




IMG_1902 (400x291).jpg






IMG_1905 (300x400).jpg


IMG_1842 (550x413) (350x263).jpg




初暦 知らぬ月日の 美しく
                吉屋 信子


今年一年 私の白いカレンダーには どんなことが記録されて行くのでしょう。
もはや美しい夢を見る年齢ではなくなっているのは十分承知していても
それでも新年は すべてをリセットして「再スタートの日」としたいのです。
穏やかな一年になることを願いつつ・・・。


IMG_1822 (550x413).jpg

**************************************

窓の外の木にみかんを刺したら メジロがすぐにやってきました。
そのメジロを見つけた我が家のニャンたちはいっせいに「ニャァ!ニャア!ニャア!!」
退屈な日常からちょっとだけ解放です^^

IMG_1914 (400x295).jpg




nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

11月 あれこれ [日々の眺め]

11月も残り少なくなりました。
何とはなく日々忙しく時間が過ぎていき
毎日持ち歩くカメラに写真だけが残されています。

とりあえず日記風に。

写真が多いのでさらりと眺めてくださいね。


11月9日(日)
IMG_1549 (550x413).jpg

久しぶりに町内の友人たちと食事会に出かけました。
出がけにご主人に「なんだ今日はババ達の会か」と言われたと憤慨する友人^^
「何よ! 女子会と言って欲しいわ!」
憤慨していたもののやっぱり話題は  介護 年金 体の不調 お墓等々
明るい話題はそれぞれの孫とペットのことだけ^^
気の置けない友人たちとの時間は楽しい。


食事の後 近くのギャラリーに寄り道
マイカップを買えたらなぁと山の上にあるギャラリー「陶郷」へ
マイカップを買うにはちょっと値段が・・・
それでも 作品の見ているうちに贅沢な気分になります。


IMG_1573 (550x411).jpg


IMG_1574 (500x375).jpg

IMG_1560 (550x403).jpg


IMG_1564 (500x361).jpg

IMG_1569 (550x379).jpg

IMG_1563 (350x263).jpg



IMG_1559 (400x294).jpg


IMG_1572 (550x413).jpg


IMG_1562 (550x401).jpg




11月13日(木)

今年一番という寒い朝

パンクズを期待して集まってくる雀たちもぶるぶる
畑も霜で真っ白になりました。
いよいよ冬到来です。

IMG_1580 (550x402).jpg


IMG_1594 (500x373).jpg



IMG_1446 (550x412).jpg






11月15日(土)

ダイちゃんが足の爪を痛め 動物病院まで送りました。
車が大好きなダイちゃんは 思い切り飛び乗ったのですが
首カラーが邪魔をしてなかなか乗れません。
カラー顔もかわいいでしょ^^

IMG_1551 (400x300).jpg

診察まで相当時間がかかりそうなので その間近くの遊水地へ。
この遊水地には 今年1羽のコウノトリが飛来してきたとニュースになりました。
すでに飛び去った後でしたが 飛来時の写真が多く展示されていました。

ぽつんとごみのように写っているには カワウ
いつまでも同じ姿勢で動きません^^

IMG_1602 (550x407).jpg



IMG_1601 (550x412).jpg



IMG_1611 (500x372).jpg







11月24日(土)

この日はホームの余暇支援で メンバーさんたちの買物に付き添うことになっていました。
集合の時間より1時間も早く着いてしまって 久しぶりに柏尾川沿いを散策
桜並木の紅葉が見頃でした。



IMG_1667 (550x411).jpg



IMG_1670 (550x413).jpg


買い物は『あったかグッツを買いに行こう!』
それぞれにマフラーや手袋 帽子とメモを持って辻堂の「テラスモール」へ。
電車の中でも テラスモールに着いても メンバーさんたちはいかにも楽しそうでした。

好きなものを 好きな店で 好きなように買う
そんな当たり前のことを 心から楽しんでいるメンバーさんたちを見ていると
その楽しさを共有している気分になります。


IMG_1681 (550x413).jpg





ある日の通信隊の空

IMG_1662 (550x413).jpg

************************************

猫のクロネィが入院中です。
肝障害らしく黄疸がでてあまりいい状態ではありません。
面会に行くと点滴されながらもニャ〜と精一杯応えてくれます。
まだまだ目力はあるので大丈夫! クロネィの回復力を信じたい。

IMG_0401 (350x263).jpg

nice!(22)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

8月あれこれ [日々の眺め]

IMG_0629 (500x374).jpg

職場の近く 小学校へ通じる道の階段
夏休みに入ってひっそりしています。


IMG_0761 (500x368).jpg


            8月の声を聞いたとたんに 
            赤とんぼが目につくようになりました。
            夕方 自転車を走らせる顔に
            ぶつかるほどの群れが飛び交っています。
            足元では虫の声
            涼しげな声の合唱に 日中の暑さが遠のきます。


IMG_0723 (500x370).jpg

今年96歳になる義母
夏の間 義兄に家で過ごしています。
その義母と近所の夏祭りに出かけました。
車いすの義母は 踊りの輪の中に義姉の姿を見つけ
いいねぇ 元気が一番だ と小さく拍手
踊りの輪が 夕焼け色に染まっていきました。


IMG_0710 (500x375).jpg

IMG_0622 (450x324).jpg


夏休みの一番の課題だった 猫のチッチをようやく去勢しました。
畑のネットに絡まり 首から血を流しているところを保護して5年
ずっと一緒に暮らしているのに 触ることもできない家庭内ノラの状態
家中にマーキングのおしっこを掛けられて 
どこもかしこもペットシーツを張り付けて防いでいたのですが もう限界でした。
意を決して捕獲 何とかケージにいれたものの 激しい抵抗に私の手は傷だらけ
結局医者にかかるほどの傷を負ってしまいました。

それでも「野良ネコちゃんの扱いで」と手術をしてもらいました。
5歳くらいになると 手術したからといってマーキング行動が収まるかどうか
といわれていましたが 帰ってきたチッチは 見事にマーキングをしなくなりました。
だからといって 触らせてくれるわけではないのですがひとまずホッとしました。

猫たちを手術するたび思うことですが 人間の勝手でこんなことをしていいのかと
ぼんやり外を眺めているチッチに 心で謝ります。

IMG_0630 (500x369).jpg 


夏休み 毎年のことですがいろいろ計画をしても 暑さにダウン
あららあららという間に 夏休み終了!

そんな中で 読んだこの『猫踏んじゃった俳句』
俳人・作家などが詠んだ猫の句を解き語る本で
久しぶりに楽しく本を読みました。


IMG_0785 (450x323) (400x287).jpg

黒猫ちゃんのハンカチは トリエルさんにいただきました。
猫を見るとタックンさんが浮かんでしまってと^^
トリエルさんからは 手作りうちわも。
キラキラが好き♪ というトリエルさんは 
本当に素敵なハンドメイドを楽しまれています。

IMG_0776 (350x258).jpg

nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 日々の眺め ブログトップ