So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の通信隊 ニセアカシア [深谷通信隊の四季]

IMG_0451 (550x407).jpg

5月の爽やかな風が吹き抜ける通信隊

いつもの土手に
今年もニセアカシアの真っ白な花が咲いていました。

IMG_0381 (550x408).jpg

珍しくツバメが柵に止まっているのが見えました。
その近くの水場では何匹ものツバメが行ったり来たり
巣作りのためでしょうか
水場に溜まった泥を運んでいるようです。

毎年駐車場に巣を作るという近所の家でも 
目の前をツバメが出たり入ったり
「車が汚されて困るのだけど」と
困った風もない笑顔で作りかけの巣を見上げていました。

IMG_0358 (550x405).jpg

通信隊はあっという間にどこまでも緑の草原

圧倒的な草たちの生命力です!

その草に埋もれるように小さな花たちの姿が見え隠れしています。

IMG_0417 (250x183).jpgIMG_0412 (250x188).jpgIMG_0420 (250x184).jpgIMG_0430 (250x188).jpg


IMG_0373 (450x337).jpg




IMG_0374 (250x183).jpgIMG_0342 (250x188).jpgIMG_0369 (250x188).jpgIMG_0429 (250x188).jpg


IMG_0410 (450x337).jpg



IMG_0344 (450x338).jpg


IMG_0398 (550x413).jpg


IMG_0457 (250x184).jpgIMG_0455 (250x185).jpgIMG_0456 (250x183).jpgIMG_0453 (250x184).jpg




IMG_0356 (550x411).jpg


IMG_0400 (550x407).jpg

暦の上では初夏
この美しい季節も駆け足で過ぎていきます。
苦手な夏の前に どこか出かけたいと思うのですが・・・

*****************************************

クコの新芽を摘んできました。
さっと湯がいてお浸しにして食べます。
お茶の葉のような歯ごたえと癖のない味で
一度は食べたいこの時期の味です。

IMG_0406 (450x332).jpg


 スナックエンドウが大きくなっていました。
 この時期は緑の野菜ばかり、体中に緑パワーが行き渡っていくようです。


nice!(28)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感