So-net無料ブログ作成
検索選択

6月 梅雨入り前に [深谷通信隊の四季]

IMG_0609 (450x332).jpg



6月に入りました。
もうすぐ梅雨入りです。
昨年剪定に失敗したのか、庭のアジサイに花芽がなく
今年は花が見られないと思っていたら
ありました! 後ろの方に一輪。
その一輪からも季節のエネルギーを感じます。


最近楽しみにして見ているTV番組に
「やまと尼寺 精進日記」があります(NHKEテレ)

奈良県桜井市の山奥のお寺で
二人の尼さんとお手伝いの女性(まっちゃん)が
季節の恵みで作る精進料理が映されます。

とにかく明るいお3人で、山菜を摘む間も、料理を作る時にも
笑い声が絶えません。
身の回りで採れる山菜で作る精進料理が紹介されます。

<山菜づくし膳>
芽ミョウガとクコの実の混ぜご飯、豆腐と生麩の田楽(山椒味噌)
コシアブラと人参の白和え、ウコギの胡麻和え、山ウドの酢味噌和え、
山ウドの甘酢和え、山菜のてんぷら

その他、サンキライ(サルトリイバラ)の葉で包んだ餡餅

どれも美味しそうです。

IMG_0610 (350x252).jpg
                                 (Eテレより)



                                    
また ご住職が活けられる季節の花も素敵です。

IMG_0615 (350x255).jpg(Eテレより)


リキュウバイとセイヨウシャクナゲだそうです。
夏は空間を生かして涼し気に活けるとか
このダイナミックな活け方に
それこそ季節のエネルギーを感じました。

尼さんたちの明るい笑い声がまだ心の中に響いています。


(「やまと尼寺 精進日記」は月一回最終日曜日18時から Eテレで)



<6月の通信隊 梅雨入り前> IMG_0521 (550x413).jpg



IMG_0587 (500x371).jpg

    今年もチガヤがあちこちと 風に揺らされながら
    キラキラと白い波を見せています。


IMG_0512 (400x269).jpg

子ガラスに餌を与えるカラスの親子
子ガラスはゲッゲッと甘えた声をあげて餌をねだっています。
その様子は 何ともほほえましいです^^

IMG_0545 (550x413).jpg


IMG_0520 (450x338).jpg



IMG_0484 (450x337).jpg





IMG_0584 (550x403).jpg



IMG_0480 (450x320).jpg




IMG_0589 (450x338).jpg

今年は草に埋もれて見られないかと思っていたキキョウソウ
草をかき分けてさがしてみました。
帰化植物ということで強い花です。
草の中で咲いていました。この花の青い色が好きです。


ノビルの花たちも 風の中で楽し気におしゃべりをしているようです^^

IMG_0572 (500x369).jpg


**************************************

いよいよ梅雨入りですね。
我が家のメダカもカタツムリも恵みの雨を待っています。

IMG_0462 (450x338).jpg

nice!(27)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 31

そらへい

もう、あじさいが咲いているのですね。
こちらはまだ蕾にもなっていないような・・・
雨嵐のあとこちらも気温、湿気が下がって
気持ち良いお天気が続いています。
今日は、朝から気持ち良い風の中、営農の草刈り
チガヤの白い穂も刈ってしまいました。
今はどこでもクローバーが花盛りですね。
キキョウソウはまだ見ていません。
春のキキョウソウ、秋のミゾソバお気に入りです。
どちらも写真映りがいいですね。

by そらへい (2017-06-04 16:12) 

mimimomo

こんにちは^^
紫陽花のお色が爽やかですね~ わが家も今この程度色づいてきました。梅雨も間近ですね。
精進料理って好きですよ。しかも山菜が使われているなんて。素敵な尼寺さんですね。
通信隊もいかにも梅雨時の様相ですね。我が家はナメクジが増えてきました(-。-
by mimimomo (2017-06-04 17:54) 

夏炉冬扇

カタツムリ首がのーびてますね。
通信隊、原野風。
あめが降りません。
by 夏炉冬扇 (2017-06-04 18:41) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
営農の草刈りでしたか お疲れさまです。
こちらも今日は過ごしやすい天候で
朝夕は寒いほどでした。
草に埋もれていますが、通信隊でもクローバーや
アカツメグサが目に付きます。
桔梗草は咲いているはずと草をかき分けてみました。
強い花ですね〜 たくさん咲いていました^^
そちらはこれからですか 楽しみですね^^
by タックン (2017-06-04 19:56) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
今年はこの一輪だけの紫陽花
ちょっと大事に飾ってみました^^
尼寺の精進料理、尼さんたちの作っている楽しさが
伝わってきて、見ながらもその料理を
味わっているような気分になります。

いよいよ梅雨入りですね〜
我が家のカタツムリ、この時期になるとどこからか
出てきます。もちろんナメクジも^^
by タックン (2017-06-04 20:10) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
通信隊は一面草の原
本当に原野のようです。
雨が降りませんか
こちらも例年より降水量が少ないと報じられています。
今のところ、畑には影響はないようですが
野菜たちには梅雨入りが待ちどうしいですね。
by タックン (2017-06-04 20:17) 

きよたん

通信隊にたくさんの草
初夏の匂いしてきました
紫陽花も一輪素敵にいけましたね
尼寺の精進料理 食べてみたいですね
by きよたん (2017-06-04 20:48) 

takenoko

ここ数年、カタツムリが見られなくなりました。いまや珍しい存在です。そんな番組があったのですか。知っていたら見たのに残念です。
by takenoko (2017-06-04 21:50) 

斗夢

一枚目がいいですね!
最終日曜日の夕方ですね、忘れないで見たいと思います。
自然の花園・・・そこに生きるものたちも雨を待っているかもしれませんね。
by 斗夢 (2017-06-05 05:28) 

Kasumi

こんにちは
あじさいがあると華やいで季節を感じますね。
「やまと尼寺 精進日記」楽しみにしていますが、まだ見ていません。
奈良県のお寺なんですね。季節の精進料理美味しそうです。
6月の通信隊、緑が豊かで風がそよいでいるようです。
by Kasumi (2017-06-05 19:20) 

タックン

きよたんさん こんにちは。
背丈ほどの草の中に埋もれてみると
何とも言えない心地よさを感じます。
虫になったような^^
尼寺の精進料理 作る人たちが本当に楽しそうなのです^^
by タックン (2017-06-06 10:23) 

タックン

takenokoさん こんにちは。
そうですか カタツムリは珍しくなっているのですか。
環境の変化があるのでしょうか。
我が家の庭はかなり湿気があるので、適しているのかも
しれませんね。
小さな赤ちゃんカタツムリもいるのですよ^^
「やまと尼寺 精進日記」
毎月最終日曜日の夕方6時からNHK Eテレで放映されています。機会があったら是非! 楽しい番組ですよ^^
by タックン (2017-06-06 10:31) 

タックン

斗夢さん こんにちは。
たった一輪の咲いたアジサイが愛おしく
大事に飾ってみました^^
今日はどんより曇り空ですが、いよいよ梅雨入でしょうか。
通信隊の野原も雨待ちですが、雨の恵みを得てますます草の勢いが増すのではと思ったり^^
「やまと尼寺 精進日記」 是非!
素朴な暮らしがありました。
by タックン (2017-06-06 10:38) 

タックン

kasumiさん こんにちは。
通勤途中でもあちこちアジサイが咲いているのが見られます。いよいよ雨に季節が来たなぁと思います。
「やまと尼寺 精進日記」ご存知でしたか。
私は録画して何度も見ています^^
どうしてあんなに楽しそうなのだろうと、見るたびに元気をもらっています。
通信隊は今 草地の中でチガヤがキラキラと風の行方を見せてくれます。
by タックン (2017-06-06 10:50) 

sakamono

さわやかな好天が続いているので、これから梅雨入りだというコトを
忘れそうでした^^;。「山菜づくし膳」の内容を、読んでいるだけで
ツマミになりそうです。コシアブラ、好きなんですよねぇ~^^;。
by sakamono (2017-06-08 21:22) 

未来

「やまと尼寺」は見たことがあります。
先月は見落としてしまい残念です。
山里の佇まいも素晴らしいし、
尼さんたちの人間関係も素晴らしいですね。
若草は萌えるように美しいし、
カラスの親子もほのぼのとして癒してくれます。
俗世界とは天と地の違いがありますね。
by 未来 (2017-06-09 13:54) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
梅雨に入りましたね〜
どんよりしているものの予報をみると
雨はまだ降りそうないですね。
そうですね^^ 
sakamonoさんなら「山菜づくし膳」
お酒のつまみですね^^
私もコシアブラ、田舎でよく食べました。
天ぷらが最高です^^
by タックン (2017-06-09 20:15) 

タックン

未來さん こんばんは。
「やまと尼寺」ご覧になっているのですね。
毎回季節の山菜料理が美味しそうです。
前々回だったでしょうか、スギナをてんぷらにして
食べたのにはびっくりでした^^
尼さんたちのあの明るさ、見ている私も思わず笑っています。あんな風に暮らせたらと思います。
by タックン (2017-06-09 20:22) 

moz

緑の草がとても元気ですね。色鮮やかで力強さを感じます。
気が付くと今年も半分なんですね、梅雨入りしていたのを気が付きませんでしたが、雨も今年は少なめでしょうか?
蝸牛も最近見ていないです。姿を見るとそれでも梅雨だなと思います。 ^^
やまと尼寺精進日記、面白そうですね。山菜づくし膳も美味しそうです。
Eテレって良い番組をやっていると思います。今度見てみますね。
by moz (2017-06-16 05:51) 

タックン

mozさん こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
通信隊は草刈りがされないまま、草の勢いがすごいです。
それも又良しですが^^
雨が少ないせいでしょうか、我が家のカタツムリ君
最近姿を見せないです。ちょっと寂しいです。
尼寺精進日記、楽しい番組ですよ。TVから笑い声が絶えません^^ 機会があったら是非!
Eテレ、我が家でも見る機会が多いです。
録画はEテレばかりです^^
by タックン (2017-06-17 16:53) 

mimimomo

こんばんは^^
露だと言っても一向に雨が降らないです。数日前かしら夜中に降ったらしいですが、直ぐ乾燥します。
今わが家の斜向かいの家を壊していますが埃が凄いです(__;
これから新しい家が建て上がるまで、きっとしっかり五月蠅いことでしょう(><;
by mimimomo (2017-06-17 20:06) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
今日は午後から雨ですね〜
久しぶりに本格的な雨音が聞こえている休日です。
近所で工事が行われると、しばらくは音など
うっとうしいですね。
我が家でも近所の屋根工事が立て続けに
3軒の家で行われ、窓が開けられませんでした^^;
by タックン (2017-06-18 18:08) 

はてみ

体調はいかがですか。私はまだ冴えませんが、ちょっとずつがんばっていきたい。「やまと尼寺」おもしろそうですね。サンキライで餅を包む文化は西日本のものですよね。ずっと気になっていて。番組はぜひ一度見てみたいと思います。ニャンの置物かわいらしい。
by はてみ (2017-06-19 12:38) 

タックン

はてみさん こんばんは。
はてみさん ちょっとずつですよね〜
私もようやく痛みはとれたのですが、まだ歩行が思うようでありません。すっかりおばぁちゃん歩きです^^
「やまと尼寺」とても楽しい番組です。
見ているうちにこちらまで一緒に笑っているような、なんか元気になります。
サンキライってサルトリイバラなんですよね。あの葉っぱでお餅を包むなんて、私も食べてみたいです。
いよいよ本格的な梅雨ですね。
雨も楽しめるといいのですが^^
by タックン (2017-06-19 20:51) 

toro

nice! を押していたけれど、コメントを書くのが遅くなりました^^;
雨の日の猫ちゃんたちはどこにいるのでしょう……。
尼寺精進日記は見たことがありませんでした。今度、見てみます。
Eテレは0655を欠かさず見ていますけれどね。ふふ^^
by toro (2017-06-20 09:21) 

東雲

こんばんは。
今日の夕方、我が家に帰って来ました~~

「やまと尼寺 精進日記」は、1度だけ見た事があります。
3人の女性のやり取りや、美味しそうな料理の数々に、
また見よう!と思いながら、それっきりになっていました^^;

toroさんが書かれている 0655 ⇑ は、
先日埼玉の娘の所で初めて見ましたが、中々面白かったです^^
by 東雲 (2017-06-20 21:05) 

yoriko

この時期は紫陽花が雨に映えて綺麗に咲いていますね
私も道ばたに咲いていたのを一輪失礼して飾ってあります
水揚げが良いのと悪いのとあるようですが失礼した紫陽花は水揚げが良く活き活きとしています

ご紹介のテレビは観たことが無いのですが
お料理が美しいですね綺麗な器にちょこちょことお料理が乗っているのは目が楽しめるので好きです
お花もナントカ流できちんと生けなくても花本来の美しさで
十分綺麗ですね。(綺麗と言う言葉ばかりですね^^;)
通信隊も雨に打たれて新緑が目に眩しいです
にゃん子はそこに住んでいるのですか?
ワイルドなにゃん子です^^
by yoriko (2017-06-21 09:56) 

タックン

toroさん こんばんは。
今日はすごい雨風でしたね〜
帰りは傘が役にたたず濡れて帰ってきました。
こんな時、通信隊の猫たちはどこで雨風をしのいでいるのだろうと思います。
0655は知りませんでした(その時間は出勤時間なので)
今朝録画をとって先ほど見ましたよ。
次々と早い展開、楽しく見せてもらいました ふふ^^
「やまと尼寺 精進日記」もよかったらのぞいてみてくださいね。
by タックン (2017-06-21 19:25) 

タックン

東雲さん こんばんは。
もう福岡に戻られたのですね。
お母様はお元気でしたか?
「やまと尼寺 精進日記」は気取っていないところがいいですね〜
どうしてあんなに楽しそうに笑えるのだろうと思います。
料理もお花を生けるのもどこまでも自然体
あんな風に暮らしたいと思ったりします^^
0655 toroさんの紹介がなければ知らないままでした。
楽しそうな5分間ですね^^
最近はEテレを見ることが多くなりました。
by タックン (2017-06-21 19:32) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます^^
ご主人の足の具合はいかがですか?
早く一緒に畑仕事ができるようになるといいですね。
ようやく梅雨らしい雨の中で紫陽花が活き活きしています。
道端の紫陽花はたくましいのでしょうか 水揚げがうまくいってよかったですね^^

「やまと尼寺 精進日記」機会があったら是非!
私は腰を痛めてモヤモヤしていた時にとても元気をもらいました。伝わって暮らしがとても自然体でなんだか楽しそうなのです。
通信隊の猫たちもたくましいですよ。
誰かしらの餌をもらっているせいか、どこかゆったりしています。
それぞれいろいろな名前をもらって草原を闊歩しています^^
yorikoさんご自分のお身体もご自愛くださいね。
by タックン (2017-06-21 20:43) 

トリエル

こんにちは、先日コメント書いたまま投稿せずに画面に置き去りでした!!最近こんな事が多くて困っちゃいます。今年は随分怠けた梅雨ですね。真剣に雨降ったのは1日か2日程度で、後はサボりっぱなしです(^^;
天気が良いのは良いですが、農作物に影響が出ないか心配です。体調はいかがですか??治りかけ、お気をつけて下さい!!
by トリエル (2017-06-24 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。