So-net無料ブログ作成

5月の通信隊 ニセアカシア [深谷通信隊の四季]

IMG_0451 (550x407).jpg

5月の爽やかな風が吹き抜ける通信隊

いつもの土手に
今年もニセアカシアの真っ白な花が咲いていました。

IMG_0381 (550x408).jpg

珍しくツバメが柵に止まっているのが見えました。
その近くの水場では何匹ものツバメが行ったり来たり
巣作りのためでしょうか
水場に溜まった泥を運んでいるようです。

毎年駐車場に巣を作るという近所の家でも 
目の前をツバメが出たり入ったり
「車が汚されて困るのだけど」と
困った風もない笑顔で作りかけの巣を見上げていました。

IMG_0358 (550x405).jpg

通信隊はあっという間にどこまでも緑の草原

圧倒的な草たちの生命力です!

その草に埋もれるように小さな花たちの姿が見え隠れしています。

IMG_0417 (250x183).jpgIMG_0412 (250x188).jpgIMG_0420 (250x184).jpgIMG_0430 (250x188).jpg


IMG_0373 (450x337).jpg




IMG_0374 (250x183).jpgIMG_0342 (250x188).jpgIMG_0369 (250x188).jpgIMG_0429 (250x188).jpg


IMG_0410 (450x337).jpg



IMG_0344 (450x338).jpg


IMG_0398 (550x413).jpg


IMG_0457 (250x184).jpgIMG_0455 (250x185).jpgIMG_0456 (250x183).jpgIMG_0453 (250x184).jpg




IMG_0356 (550x411).jpg


IMG_0400 (550x407).jpg

暦の上では初夏
この美しい季節も駆け足で過ぎていきます。
苦手な夏の前に どこか出かけたいと思うのですが・・・

*****************************************

クコの新芽を摘んできました。
さっと湯がいてお浸しにして食べます。
お茶の葉のような歯ごたえと癖のない味で
一度は食べたいこの時期の味です。

IMG_0406 (450x332).jpg


 スナックエンドウが大きくなっていました。
 この時期は緑の野菜ばかり、体中に緑パワーが行き渡っていくようです。

IMG_0440 (<a name=

nice!(28)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 34

mimimomo

こんにちは^^
通信隊にはほんと!いろんなお花が~♪ 良いですね~こう言うの幸せ^^
テントウムシと猫ちゃんも(^-^

燕って泥を嘴で運ぶのでしょ? どのくらい時間がかかるのかしら~一つの巣。巣って案外大きいですよね。
あ、何年も同じ巣を使うのかしら^^

クコって若い葉が頂けるものなんですか? 実は漢方などで頂きますよね。でも葉は知らなかったです。
by mimimomo (2017-05-10 14:58) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん、まぶしそうですね。
スナップこちらも美味しく食べてます。
by 夏炉冬扇 (2017-05-10 16:13) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
今に時期 つぎつぎと咲き出す花々たちに
通信隊もパワー全開です。
水場にたくさんのツバメが次々に舞い降りて
泥を運ぶ姿を初めて見ました。
ホントに巣作りにどの位時間がかかるのでしょうね。
頑張れ〜ですね^^

クコの新芽を食べるのは義母に教わりました。
癖のない味と書きましたが、やや薬草の味わいもあります。
機会があったら是非^^
by タックン (2017-05-10 19:00) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
通信隊ニャンもこの時期は心地いいのでしょうね。
草の中で寝転んでいる姿が可愛いです^^
今年はダメかなと言っていたスナップエンドウ
ここ数日でグングン大きくなりました。
by タックン (2017-05-10 19:03) 

斗夢

ニセアカシアが咲いていますね、わたしも毎年探しに行く所に
行ってみます。
ニャンコも気持ちよさそう!
by 斗夢 (2017-05-10 19:48) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
ニセアカシアはあっという間に咲き終わりますね。
通信隊のニセアカシアは今が見頃です。
ニャンコのように草に埋もれて
のんびり寝転んでみたいです^^
by タックン (2017-05-10 20:27) 

東雲

こんばんは。
ツバメの巣・・・、実家の玄関には今も昔のツバメの巣が
そのままの形で残っています。
遠い昔、毎年その時期になるとツバメがやって来て、
数羽のヒナの為にせっせと餌を運んでいた・・・、
そんな光景がふと、思い出されました。縁起が良いのですよね?

スナックエンドウ、美味しいですよね~~♪
多めの塩で茹でて、そのままぽりぽり、が大好きです。^^
by 東雲 (2017-05-10 20:34) 

きよたん

何もかも芽生えてくる初夏
本当に風が気持ち良いですね
広々とした緑の中に立つと
細胞が生き返るようですね
by きよたん (2017-05-10 21:10) 

はてみ

わぁ~ニセアカシア見事ですね。
ハリエンジュという名前も好きです。
針槐だけど、カタカナで書くと洋風な名前の感じもあります。
通信隊散歩も、それなりの距離がありそうだから、
ゆっくりゆっくりでしょうか。
ニャンも嬉しそうですね。
by はてみ (2017-05-10 22:36) 

takenoko

ニセアカシアの季節になりましたね。忘れていました。
by takenoko (2017-05-11 04:54) 

未来

もう、すっかりタックンさんの心象風景のような、
通信隊の風景が美しいです。
私も熱い夏が苦手なので、
この時期の爽やかな季節が一番好きです。
草原の輝きですね。
ツバメも、テントウムシも、猫ちゃんも美しいです。

by 未来 (2017-05-11 08:51) 

toro

生きものが、みんな幸せそうです。
どうか、このまま平和でありますように。
思わず祈りたくなりますね。
by toro (2017-05-11 12:00) 

sakamono

スナックエンドウを畑で育てているのですか。いいですねー。
あれ、買うとそれなりのお値段なんですよね^^;。
通信隊の緑が、キレイですねぇ~。
by sakamono (2017-05-12 00:32) 

moz

新緑の季節の通信隊、とてもすがすがしい感じですね ^^
チチチッという鳴き声で気が付きましたが、ツバメの季節でもあるんですね ^^v
テントウムシも久しぶりに見ました。
スナックエンドウ美味しそうです。ビールに合いますよね^^v
by moz (2017-05-12 09:27) 

タックン

東雲さん こんにちは。
ご実家の玄関にツバメの巣があったんですね。いいなぁ〜
我が家にもどうぞとツバメに声かけてみますが
どうも気にいらないみたいです^^
早朝から日暮れまで、いつ休むのだろうと思うほどの必死の子育て 
その姿に教えられることがありますね。

採りたてのスナックエンドウは美味しいですよ〜
私はちょっとマヨネーズをつけて食べるのが好きです^^
by タックン (2017-05-12 14:31) 

タックン

きよたんさん こんにちは。
細胞が生き返るよう・・・
本当にそうですね。
今年の春は体調を崩したこともあって
この草たちの生命力にあやかりたい気持ちでいっぱいです。
その勢いに負けそうですが^^
by タックン (2017-05-12 14:39) 

タックン

はてみさん こんにちは。
ハリエンジュという呼び方、確かはてみさんに教えていただいたような・・・漢字で書くと針槐ですか!
面白いですね〜 花の印象がずいぶんと違いますね^^
このニセアカシアは通信隊のはずれにあるのですが、
どうしても見たいと思い、それこそゆっくりゆっくり
歩いて行ってきました。ダイちゃん散歩ももう少しでしょうか。
はてみさんもゆっくりゆっくりと・・・お大事に。
by タックン (2017-05-12 14:54) 

タックン

takenokoさん こんにちは。
ニセアカシアはあっという間に散ってしまうので
満開の花を急いで見に行きました。
遠目にも白い花が目立ちます。
by タックン (2017-05-12 14:59) 

タックン

未來さん こんにちは。
5月は美しい季節ですね〜
この季節の中に立つとすべてのものが愛おしく感じます。
その美しい季節もあっという間に過ぎていきます。
さて来年は・・・と歳を重ねる事に何か不安にもなりますね。
本の完成ももう少しですね。本当に楽しみにしております^^
by タックン (2017-05-12 15:07) 

タックン

toroさん こんにちは。
本当にそう思います。
生きとして生きるものがみんな幸せでありますよう
そのためにも今の平和が続きますよう・・・
なにかどんどんその思いとは違う方向に進んでいるようで
不安でなりません。この緑豊かな通信隊跡の空も戦闘機の轟音が響き渡っています。その音が現実ですね。
by タックン (2017-05-12 15:15) 

タックン

sakamonoさん こんんちは。
スナックエンドウ 狭い我が家の畑で定番です^^
今年はダメかもと言っていたのですが、あっという間に大きくなっていました。
一度にできるので毎日スナックエンドウです^^
通信隊も緑一色ですが、青梅も美しい5月の風景でしょうか。
by タックン (2017-05-12 15:21) 

タックン

mozさん こんにちは。
インフルエンザで寝込まれたとか、大変でしたね。
それでも次々と美しいお写真、毎回楽しませていただいています^^
私は簡単デジカメでパシャパシャ撮るだけなのでボケボケですが、それでも5月は美しい風景を残してくれますね。
さすがビール好きのmozさん 近くなら我が家のスナックエンドウをお届けできるのですが^^
by タックン (2017-05-12 15:29) 

yoriko

近くにこのような広々とした敷地があるのを毎回羨ましく拝見しています,自然がいっぱいで撮りもにゃん子ものびのびしている感じです^^;
クコってあの赤い実で中華に使われるあのクコですか?
もしそうならクコは木だと思っていました
実は栄養があり特にお肌に良いそうなので一度嵌りましたが
一向に良くなりませんでした。年齢制限があったのかもしれません^^;
葉が食べられるなんて,青々して美味しそうですね、クセの無い味だとか私も経験してみたいです。
by yoriko (2017-05-13 17:03) 

風の又三郎

野生の草花は逞しいですね、毎年元気に花を咲かせ、それを繰り返していくんですから。
いつまでも続いてほしいです、この自然・風景。
ニセアカシヤって確か花の香りもいいし、蜂蜜もおいしいなぁ。
(ただし、トゲトゲの幹はいただけませんが)

by 風の又三郎 (2017-05-13 17:33) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
本当にここが横浜とは思えない広い(広すぎる?)ただの草地です^^
通信隊当時は芝生だったようですが、手入れがなくなってからは自然に戻ってきたのでしょうか、野原の風景になっています。
クコ、そうです、秋に小さな赤い実をつける低木です。
新芽の先の方だけ摘んで食べています。少し薬草の風味もありますが我が家では歯ごたえがいいと人気の野草です。
そうですか、あの赤い実は美肌効果があるのですね^^
実の方はたまにいただく薬膳料理で食べたりしますが、薬膳に使われるのですから栄養効果があるのでしょうね。
今年は実の方も摘んでみましょうか。美肌効果を願って^^
by タックン (2017-05-13 20:13) 

タックン

風の又三郎さん こんばんは。
本当に野生の草花は逞しいですね。
冬のあの枯野の中にこれだけの生命をひそめているのですから。その花たちも毎年勢力争いを続けていますね。それを見るのも楽しいです^^
ニセアカシヤの香りは濃厚ですね〜
ここ通信隊ではあまり感じませんが 街中でのあの香りは印象に残っています(アカシア蜂蜜は大好きですが^^)
by タックン (2017-05-13 20:25) 

そらへい

ナガミヒナゲシ、ハルジオン、ユウゲショウ、ゼニアオイ?
そしてタンポポ、名前のわかるのはそれくらいでしょうか。
初夏、田植えの時期になると咲き出す野花たちが揃いましたね。
緑が豊かで、花があって、通信隊癒やされますね。
ニセアカシアは、まだ見てませんね。
近くの河川敷に行くと見られるのですが、
こちらはもう少し先かもしれません。
by そらへい (2017-05-13 20:52) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
初夏を彩る花たち、こんなにいろいろあったかと
毎年のことなのに驚きます。
今年はまだ桔梗草を見ていませんが
昨年あんなに目に付いたのにと思いながら眺めています。
通信隊のニセアカシアは昨日の雨で散り始めました。
散った花びらが路を真っ白に染めて、それはそれで美しい風景になっています。
by タックン (2017-05-14 19:01) 

mimimomo

こんばんは^^
ここ二~三日涼しかったですが今日はまた暑い! 何だか着るものに困ります。
通信隊もいよいよ夏らしく緑が濃くなって来たでしょうね。
by mimimomo (2017-05-27 19:45) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
今日は割と過ごしやすかったですね〜
通信隊はあっという間に背丈ほどの草に覆われてしまいました。
通信隊猫のチューニャンの姿を見つけるのも大変です^^;
by タックン (2017-05-28 19:57) 

Kasumi

ご無沙汰しています。
ブログ再開しました。
よろしくお願いいたします。
by Kasumi (2017-06-01 21:06) 

タックン

kasumiさん こんばんは。
お久しぶりでね〜
ブログ再開 とても嬉しいです^^
雄大な景色の北海道便り 楽しみにしております。
by タックン (2017-06-02 21:18) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は穏やかな良いお日和~♪
出かけず家に居るのが勿体ないような日ですが、
特に行くところもなし^^ 
そろそろ花菖蒲や紫陽花の季節ですね。
by mimimomo (2017-06-03 10:47) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
ようやく腰の痛みがとれてきて、私も外に飛び出したくなりました。
円覚寺のお花を見せていただいて鎌倉もいいなぁとおもったり^^
by タックン (2017-06-03 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。