So-net無料ブログ作成
検索選択

4月 緑の草地と通信隊猫たち [深谷通信隊の四季]

IMG_0081 (550x405).jpg

寒い日が続いてなかなか春を実感できませんでしたが
ようやく桜の花もほころび、通信隊も緑の草地に様変わりです。

通信隊で生きる猫たちも、それぞれに元気な姿を見せています。


私と言えば・・・すっかりご無沙汰してしまいました。
11月頃から腰を痛めてしまい(腰椎圧迫骨折)痛みがなかなか取れず
「治るのだろうか?」と不安な気持ちで過ごしました。
「大丈夫、必ず治るよ」と言う医者の言葉を信じて、仕事に行く以外は
ひたすら安静に努めました。
ようやく痛み止めを飲まなくても過ごせるくらいに回復はしてきましたが
まだ歩行はたどたどしい姿勢です。

久しぶりに歩いた通信隊。
いつもの場所にいつもの草花が咲き揃っていました。
この当たり前の風景・・・今年はしみじみと眺めています。

IMG_0111 (550x412).jpg


IMG_9952 (450x338).jpg




IMG_0122 (550x413).jpg



IMG_0127 (450x337).jpg



IMG_0115 (550x413).jpg


IMG_0078 (350x263).jpg



IMG_0151 (550x412).jpg


IMG_0064 (450x326).jpg


IMG_9987 (550x405).jpg


IMG_9891 (450x338).jpg


IMG_0124 (550x388).jpg


IMG_0126 (450x337).jpg






IMG_0110 (550x412).jpg

腰を痛めてみて、つくづくと自分の歳を実感しました。
晩年の母が、歩けなくなる、歩けなくなるとがむしゃらに歩行の練習を
していた姿を思い出します。
歩けなくなる不安、母の気持ちが今になって理解できます。
健康が一番、これからの過ごし方を考えなければと思う日々です。

**********************************


IMG_0156 (262x350).jpg


又吉直樹さんの『東京百景』を読んでいます。
『火花』はまだ読んでいないのですが、何かで短いエッセイを読んだとき
面白いというよりは、なんかいいなと思ったのを覚えていて、思わず買って
しまいました。やっぱり「なんかいいな」という感想です^^
もう少ししたら『火花」』も読んでみようと思います。


東京百景 (ヨシモトブックス)

東京百景 (ヨシモトブックス)

  • 作者: 又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2013/08/26
  • メディア: 単行本



nice!(27)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 30

斗夢

腰痛でしたか、大変ですね。
わたしも去年腰痛で整形外科でレントゲンを撮ったら骨折などは
無く、股関節のなんとかだと云われリハビリを少ししました。
長く歩くと今も時々痛みます^^。
にゃんこたちは面倒を見てもらっているから丸々で元気ですね。
by 斗夢 (2017-04-05 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
当たり前の風景が当たり前に見られる・・・健康って有難いですよね。
腰痛でしたか。腰椎圧迫骨折と言うとやはり一種の骨折なんでしょ?それは痛いですよね~(;、;
ゆっくり養生されて、しっかり治してくださいませ。
お大事に。
by mimimomo (2017-04-05 06:24) 

きよたん

こんにちは
よく歩いていたのに私も足が痛くて病院へ
行ったら座骨神経痛とか
痛み止めもあまり効かず痛みに波もあります
老化もあるんでしょ
母の気持ち私も理解できるようになりました。
by きよたん (2017-04-05 08:55) 

未来

私の家内も同じ様な病名で医者に通い、
私も畑仕事で無理をすると腰痛に悩まされています。
腰痛と云うのは、人間が二足歩行を始めた代償だという人も居ます。
タックンさんのお母さんの気持ちが、
痛いほど分かる歳になってしまいました。
私もタックンさんのように読書をしたいのですが、
今はただ自作の原稿に手を加えている段階ですが、
まだ〇稿の段階ですが、予定通りには進んでおるので報告します。
ほんと、何よりも健康が一番です。
お身体お自愛ください。
by 未来 (2017-04-05 11:09) 

toro

老いるって嫌だなと思うのは、体が言うことを聞かなくなったときですよね。私はいませっせと歯を治しに行っていますが、原因は老いであるというのが如何ともし難く、切ないです。
腰は要であるから、余計に感じていらっしゃるのではと想像しています。なにとぞご自愛ください。
暖かくなって、生き物が活動的になってきましたね。
うれしいことです。
by toro (2017-04-05 16:23) 

夏炉冬扇

ニャンおいしそうに食べてます。
クロにゃん、精悍。
by 夏炉冬扇 (2017-04-05 18:18) 

風の又三郎

久し振りの更新ですが、ひと先ずはお元気な様子、安心しました。 文中に有りますように、歩けなくなる恐怖は年を重ねると共に増してきます。
それほど長生きを望まないとしても、最後の時まで動き回れる程度の自由と、多少の明晰な頭脳?は維持したいな、という願望。 そのためには、どう生きれば? 
眉間に皺を寄せながら、でも、能天気に悩む又三郎^-^


by 風の又三郎 (2017-04-05 20:24) 

takenoko

しばらく更新がないのでどうされたかなと思っていました。歩けることはとても大切だと思います。私も努めて歩くことにしています。無理して歩いて悪化されないようお大事にしてください。
by takenoko (2017-04-05 20:35) 

東雲

こんばんは。
今か今かと待ちわびていた更新・・・、
嬉しく思うと同時に、ホッとしています。
痛み止めが要らなくなったのは、何よりですが、
まだまだ無理は禁物!ですよね?
ゆっくりじっくり、お大事にして下さいね!

今春は、ソメイヨシノの開花が遅れ気味で、
福岡は今日満開、と報道されていましたが、
近隣ではまだまだ、5分から7分咲きと言った感じです。
・・・が、 あ~~ 春だねぇ・・・、と感じる日々です。
by 東雲 (2017-04-05 21:53) 

タックン

斗夢さん おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
軽く考えていた腰痛でしたが、加齢による圧迫骨折とやらで長引いてしまいました^^;
走れ回れなくてもいいので、好きな所に行けるくらいには回復できればと願っています。
歩くこともリハビリですね。斗夢さんもご無理のないように。
通信隊の猫たちはお世話している人たちに大事にされていて幸せです。
by タックン (2017-04-06 07:10) 

タックン

mimimomoさん おはようございます。
コメントをありがとうございます。
痛みが勝ってブログを更新するエネルギーもなく、ひたすら安静でした^^
腰椎圧迫骨折は骨がつぶれる形の骨折で、加齢による骨粗鬆症からくるものらしいです。骨には自信があったのですが・・。
春の香りに包まれた通信隊、眺める私もようやく躍動できる気配が湧いてくるような・・・それならいいのですが^^
by タックン (2017-04-06 07:21) 

タックン

きよたんさん おはようございます。
きよたんさんも座骨神経痛ですか。
精力的に町歩きを紹介されているきよたんさんのブログからは感じませんでしたが、痛みがあると歩くのも大変ですね。
私も仕事に出た日は、重い腰としびれで這うように帰ってきます^^
今になって母の気持ちがわかるのですが、老いはその歳になってみないと実感できないものですね。
by タックン (2017-04-06 07:40) 

タックン

未來さん おはようございます。
ご無沙汰してすみません。
奥様も圧迫骨折を経験されていらっしゃるのですか。
もう回復されたのでしょうか。
本当に腰は体の要、まっすぐに立てることがこんなに大変だとは思いませんでした。
痛みがあると気持ちもマイナーになってしまい、先のことを考えて不安になってしまいます。
そんな時、未來さんのブログを訪ねてみると、いつも前向きで、ちょっと戦う元気をいただけます^^
10月出版でしたね〜 本当に楽しみです^^
by タックン (2017-04-06 07:53) 

タックン

toroさん おはようございます。
toroさんから「老い」と聞くととドキッですね^^
自分はまだまだ大丈夫と豪語していたとたんの骨折でした。
通っている整形医院は同年輩もたくさん、互いの病状自慢(?)で花が咲いています。私も仲間^^
冬を耐えた通信隊の猫たち、恋の季節も重なって動きが激しくなりました(ほとんど手術済なのですけどね)。
いいなぁ〜 あんなに走れ回れてと羨まし限りです^^
横浜も今日は桜が満開とか、ようやく春ですね〜♪
by タックン (2017-04-06 08:12) 

タックン

夏炉冬扇さん おはようございます。
このニャンはもともと飼猫だったようで(色あせた首輪をして通信隊を彷徨っていました)結構なグルメニャンです^^
黒猫はいいですね〜 見ているだけで嬉しくなります。
by タックン (2017-04-06 08:20) 

タックン

風の又三郎さん おはようございます。
ご心配をいただいてありがとうございます^^
元気印の私でしたが、今回の腰の痛みには参りました。
否応なしに老いを自覚させられた日々でした。
体力もそうですが、本当に「多少の明晰な頭脳の維持」その方が切実ですね^^
風の又三郎さんは大丈夫ですよ!
溢れるユーモア精神、老いても人気者間違いなしですよ^ 
by タックン (2017-04-06 08:37) 

タックン

takenekoさん おはようございます。
ご心配をいただいてありがとうございます。
腰を痛めてみて、歩くことがこんなに大変だとは思いませんでした。この辺りは坂が多いので余計です。
これをきっかけに暮らし方を見直さなけばと思っているところです。
takenokoさんの鎌倉散策、近隣散歩、いつも楽しみにしています^^
by タックン (2017-04-06 08:44) 

タックン

東雲さん おはようございます。
ようやく更新できました〜^^
同じような写真で・・・草地が緑になっただけですね^^
一度回復しかかったのですが、また違うところを骨折、その回復が長引いています。
痛みさえなかったらいいのですが。

横浜は今日が桜の満開とか(通信隊の桜はまだまだですが)
南風が吹き渡っています。
そうそうお母様との暮らしもう少しですね。
また忙しい日々が始まるのでしょうか。
by タックン (2017-04-06 08:58) 

そらへい

こちらでもおなじみの野草や野鳥たちが
春を賑わせていますね。
骨折、腰痛、大変でしたね。
何処が痛くても困りますが、
腰は身体の中心ですから、何をするにも堪えますね。
痛みがあるのもつらいことだと思います。
きっちりと治るまでは無理をされないで、
治癒を最優先してください。
治ったら、再発防止につとめてください。
これから暖かくなってくるので
快方に向かっていくと思います。
又吉さんの「火花」読みましたが、
立ち読みした「東京百景」の方が
面白く思えたのは、ちょい読みだったからでしょうか。

by そらへい (2017-04-06 21:23) 

sakamono

腰痛の辛さは、私もよく分かります^^;。お大事にしてください。
ようやく暖かくなってきましたね。たくさんのヒメオドリコソウを見て、
確かに踊り子(人)みたい、と思いました^^;。
クロネコは、貫禄がありますね。
by sakamono (2017-04-07 01:28) 

yoriko

お久しぶりです
更新がないと思っていましたら圧迫骨折だったとか
体調が悪いと日頃何気なく過ごしている日常がどれほど貴重か実感しますね。
まだ本調子ではないようなので無理せずじっくりとお治しくださいね、お大事に。
通信隊のニャンコちゃん達丸々肥って元気そうですね
我が家のネコ達より健康そうです^^
by yoriko (2017-04-07 18:20) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
ありがとうございます^^
軽くしりもちをついただけだったのが、
こんなに大変なことになるとは思いませんでした。
同じように圧迫骨折をしても痛みのない人もいるとか
私の場合骨折箇所が悪かったのでしょう。
ようやく先が見えてきた感じです。
健康でいられることは本当に幸せなことですね。
又吉さんの「東京百景」
私たちの時代はちょっと違いますが、初めて東京に来た若者の青春記というような内容でした。
私もちょい読みして思わず買ってしまいました^^
by タックン (2017-04-07 20:37) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
そうでしたね、sakamonoさんも時々腰痛持ちでしたね。
自分がなってみて痛い人の辛さがようやくわかりました^^

本当にヒメオドリコソウが群れ咲いているところは、たくさんの小人さんが踊っているように見えますね^^
地味な花なのにその一角は華やかです。

昨年飼い猫の黒猫が虹の橋を渡ってしまい、いまだ黒猫をみると胸がキュンとします。
by タックン (2017-04-07 20:47) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
ご無沙汰しております^^
元気が取り柄だったはずだったのに、思いがけず圧迫骨折ですっかり病人になってしまいました^^;
痛みがあると、気持ちもどんどんマイナーになってしまうものですね。
久しぶりのブログ更新、みなさんのコメントに励まされています。ありがとうございます^^

通信隊猫たちは、お世話してくださる人に守られて広い草地をのびのびと走り回っています。我が家でごろごろしている猫たちとどちらが幸せかと思ったりしますね。
by タックン (2017-04-07 21:12) 

トリエル

とんとご無沙汰してしまいました。
腰、大変ですね。。。
母が圧迫骨折を3度位やってしまってました。
くれぐれもお大事にして下さいね!!

通信隊、春って感じで、生き物たちものびのび
している感じですね!!

にゃん姿はやっぱりなんか微笑ましい♪
タックンさんはお花見されました?
by トリエル (2017-04-09 15:00) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまいました。
圧迫骨折は連続することが多いとか、治りかけていたところで2回目の骨折があって、それがなかなか痛みがとれません。なんだか落ち込んでしまいました^^;
お母様は3回も、お辛かったでしょうね。
ダイちゃん散歩もお休みで、通信隊の散策もやっとできました。気がついたらすっかり春でした^^
花見は今年は通信隊の桜で我慢です^^
by タックン (2017-04-09 19:25) 

mimimomo

こんばんは^^
その後体調はいかがですか。やはり歳には勝てない・・・(-、-  わたくしも最近歯医者に通い、右耳はかなり難聴ぎみ・・・まだ医者に行っていないですし。
目も変で眼鏡を一応買い替え得ましたが・・・さて、これで少しは良くなるか・・・
嫌ですね~そんなこと言いながら遊びまくってます(><;
by mimimomo (2017-04-15 21:12) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ありがとうございます^^
腰は少しずつ良い方に向かっているようです。
少しずつなのが歯がゆいのですが、これが歳なのでしょうね。本当に歯にも目にも髪にもお金がかかるようになりました^^;
遊び回れるのはまだまだ元気な証拠ですね。
私もどこかに出かけたい気持ちでいっぱいです。
by タックン (2017-04-16 18:53) 

moz

だいぶ良くなられたとのこと、良かったです。
これからもっと暖かくなるし、もっと良くなっていくと思います。誰でもそうですが、少しずつ体はすり減っていくんだなと、じぶんも最近自覚しだしました。
体は大切にしないといけないなと。
通信隊にも春が来ているんですね。土筆も可愛いです。 ^^
又吉さんの面白いですか? 火花も読んでないのですが、文庫本になってますよね。
by moz (2017-04-17 16:33) 

タックン

mozさん こんばんは。
ありがとうございます^^
今年ほど春が待ち遠しい年はありませんでした。
長い冬ごもりで^^
本当に歳と共に体はすり減って行くものなのですね〜
その体と上手く付き合っていくことですね。
又吉さんのこの本、書店で手に取ってちょっと読みだしたら
つぎつぎとページをめくってしまいました。「東京百景」となっていますが、東京を語っているわけではなく、一種の青春記みたいなものです。さすが芥川賞をとった作家だなと思わせる文章でした。
「火花」はドラマになっていますね。ドラマといえば、「ツバキ文具店」もNHKでドラマ化されていますね。
1回目を見ましたが、原作の雰囲気がうまく出ていました。
by タックン (2017-04-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。