So-net無料ブログ作成
検索選択

1月の通信隊 冬木 [深谷通信隊の四季]

1月の通信隊

寒い日が続いています。
通信隊で生きる猫たちのことなどが気になりながら
元気な姿を見かけるとホッとします。

IMG_9324 (450x338).jpg


IMG_9535 (550x406).jpg

冬枯れの通信隊に描かれるのは、様々な木々のシルエット
朝日に、夕日に染まりながら、冬木の凛とした美しさを見せてくれます。


IMG_9368 (450x338).jpg



IMG_9369 (550x411).jpg


IMG_9370 (550x413).jpg



IMG_9534 (550x404).jpg


IMG_9628 (450x325).jpg



IMG_9627 (550x413).jpg




IMG_9459 (450x338).jpg



IMG_9529 (550x404).jpg




IMG_9560 (450x337).jpg



IMG_9531 (550x412).jpg

朝日が昇り始めると富士山は淡いピンク色に染まります。
バス停で白い息を吐きながらただただ見とれてしまいます。

IMG_9526 (550x410).jpg


*****************************************

今年の年末年始は腰を痛めて動けなかったこともあって、家に閉じこもりでした。
この機会に本をと思い、ちょっと長めの新刊書を購入(図書館で選ぶ気力がなかったので)
久しぶりにのんびりと読書を楽しみました。

買ったのは 『ツバキ文具店』小川糸

鎌倉の奥地で祖母から受け継いだ文具店と代書屋をひっそり営んでいる一人の女性
代書を頼みに来る人たちのそれぞれの人間模様が、静かにやさしいタッチで書かれています。
文字を書くということから、筆記用具にも、紙にも、筆跡にもこだわりがあります。
ガラスペンなどが使われたのにはびっくり、ガラスペンの美しい形を思い出しました。

内容共々、大枚をはたいて買っただけの面白さがありました。
もう一度ゆっくりと読み直してみたい本でした。


ツバキ文具店

ツバキ文具店

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/04/21
  • メディア: 単行本




IMG_9600 (450x332).jpg


         DVDで見た映画『猫侍』も面白かったです。
         猫と付けばとりあえず見てしまうのですが^^

         我が家の猫は寒さなどどこにとぬくぬくです^^


IMG_9521 (550x410).jpg

遅い初詣先で梅が満開でした(春日神社で)



nice!(30)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 34

夏炉冬扇

ノラにゃん、つらい季節ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-01-17 21:57) 

takenoko

お久しぶりです。寒そうな風景ですね。ツバキ文具店は昨年入院中に読みましたよ。代書屋と言っても違う代書だったんですね。知っている場所が出てくるので気軽に読めました。
by takenoko (2017-01-18 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
凍った地面など寒々としたところもありますが、しかしお日様の光でほっとしますね。猫たちも外は寒いでしょう(><;
頑張ってますね。
紅富士ですね~とても神々しく美しいです。
もう梅が満開になっているところがあるのですか・・・早いですね。
by mimimomo (2017-01-18 06:26) 

きよたん

小川糸さんの本を時々見かけますね
読んでみようかな
朝日の富士山素敵ですね
富士山見えるなんて羨ましい
by きよたん (2017-01-18 10:11) 

未来

腰の具合は如何でしょうか。
肝心要の腰を痛めると何かにつけ困ることになりますね。
しっかり養生して下さい。
凍て付く朝とネコちゃんたちの剽悍な表情が良いですね。
20万字に及ぶ大長編なんですが、
やっと「ノスタルジア物語」が完成して出版社に持ち込みました。
じっくり時間を掛けるので9月出版予定です。
是非ともタックンさんには読んで頂きたいと願っております。
by 未来 (2017-01-18 12:52) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
猫たち、晴れている日はまだしも、雨雪の日はどこでしのいでいるのだろうと思います。餌やりさんはたくさんいるようですが。
by タックン (2017-01-18 19:36) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
「ツバキ文具店」お読みになられたのですね。
そうですね、鎌倉のお店がたくさん出てきて、訪ね歩いてみみたくなりました。
読み終えて、改めて伝える手段としての「手紙」もいいなぁと思いました。
by タックン (2017-01-18 19:45) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
先日の寒波 通信隊も半端じゃない寒さでした。
真っ白な霜の草地で猫たちは体を丸め、じっと陽が出るのを待っていましたが、早く春が来るといいねと声掛けです^^
私のカメラではう上手く写せないのですが、朝日に染められた富士山は本当に美しいです。思わず手を合わせたくなるほど^^ その姿に毎朝エネルギーをもらっています。
by タックン (2017-01-18 19:55) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
小川糸さん 私も今回初めて読みました。
この「ツバキ文具店」は鎌倉の町の雰囲気に合った、ゆったりと静かに人間ドラマが展開されていました。

私の住む町は横浜でもかなり奥地ですが、富士山がきれいにみられるのが自慢です^^ 
特に冬はくっきりと美しいです。
by タックン (2017-01-18 20:06) 

タックン

未來さん こんばんは。
ありがとうございます^^
ようやく痛さの山を越えたようです。
どこか痛いところがあると気持ちも落ち込むものですね。
健康というものを考えるのにはいい経験だったと思います。

未來さんの「ノスタルジア物語」
是非読ませてください。今から予約ということでお願いします。未來さんの人生の集大成でしょうか、とても楽しみです。
by タックン (2017-01-18 20:13) 

yoriko

寒そうな通信隊ですがニャンコ達は元気に過ごしているようですね。冬は厳しいので早く暖かくなると良いですね。
本はほとんど私も図書館を利用ですが気に入った本が自分用にあると良いですね。
猫侍観ました,にゃん子も可愛いし北村一輝さんのちょっと怖い顔と猫の取り合わせが面白かったです^^
それにしても大人しい猫で我が家のネコではあり得ない落ち着きように驚きながら観ていました。

by yoriko (2017-01-19 19:45) 

sakamono

通信隊のネコたちは、みんな精悍な顔つきをしているように思えます。
雲も富士山も、太陽の光に染まると劇的な表情になりますね。
通信隊からだと、富士山は、こんなに大きく見えるんですね。
by sakamono (2017-01-19 23:39) 

東雲

おはようござます。
その後 腰はいかがですか?
完治するまでは、くれぐれも無理は禁物!ですよ(^_-)-☆

こちらは、夜半過ぎから強い風雨に時折雷も鳴って、
大荒れの1日になりそうです。><

ツバキ文具店・・・
購読している新聞の日曜版に、
小川糸さんがエッセイを載せているのですが、
その流れで興味が湧いて、
すぐにAmazonのカートに入れたのに、
今も尚、カートに入れっぱなしです(笑)

携帯やパソコンを使い始めてからは、メールの便利さに慣れて
手紙を書く、と言う事から随分と遠ざかっていましたが、
母が1人暮らしになり、様々な方々のお世話になる事が増えて
そのお礼や近況報告などを兼ねての手紙を書くことが増えました。
メールより時間はかかりますが、相手の顔を思い浮かべながら
1文字1文字認める作業は、最近意外と気に入っています^^
by 東雲 (2017-01-20 10:02) 

そらへい

土日に降った雪が今朝の寒さでまだ凍ってます。
これから夜にかけてまた降るとか、道路が凍結するので心配です。
通信隊の冬の景色、凛としていいですね。
葉を落とした冬木立も、どこか淋しげで引かれます。
富士の白銀に朝日が差しピンク色に染まる様は最高でしょうね。
寒くても元気なのはにゃんこばかりですね。
腰の具合はいかがでしょうか。
何処が悪くても困りますが、身体の中心
腰は日常生活に関わりがあるので年末年始大変でしたね。
でも怪我の巧妙
ゆっくりとお気に入りの本が読めて良かったかも。

by そらへい (2017-01-20 13:04) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
わぁ〜!「猫侍」ご覧になっていたのですね〜
ホントにあのニャンはイケメン役者でしたね^^
猫も楽しめましたが、私は何よりも北村一輝さんが演じた侍が、切腹の介錯で刀を下せなかったという、その心情に共感しました^^

寒さが厳しくなってきて、通信隊猫たちも体を膨らませている姿を見ることが多くなりました。早く春が来てくれることを願っています。
by タックン (2017-01-20 21:31) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
外で生きる猫たちは、本当に精悍な顔をしていますね。
我が家のグータラニャンたちとは大違いです^^
通信隊の冬の楽しみは、何といっても澄んだ空気の中にくっきりと姿を見せてくれる富士山です。
朝夕 いろいろな表情を見せてくれますが、私は夕時のシルエット富士が一番好きです。思わず手を合わせたくなるほど神聖な気持ちになります。
by タックン (2017-01-20 21:43) 

タックン

東雲さん こんばんは。
ありがとうございます^^
何とか痛みは治まってきましたが、まだよたよた歩きで笑われています^^

今週は西日本が荒れ模様でしたね。
今日はみぞれだったものの、連日青空が見える天候で雪国の人たちには申し訳ない気持ちでした。

ツバキ書店 よかったですよ。すごく丁寧な暮らしが描かれていました。私には憧れですが、きっと東雲さんなら実践されていると思います^^
肉筆の手紙はメール文字では絶対に表せないその人の思いが伝えられますね。
小川糸さんのエッセイも読んでみたいです。
by タックン (2017-01-20 21:54) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
そらへいさんの地方でも雪でしたか。
雪景色もいいものと思うのですが、次の日の凍結された道を思うとそうばかりは言ってられませんね^^
(私は雪道で左手を骨折したことがあるので^^)
寒空を突き刺すような冬木立 寂しさの半面、あの中で春に向けて新しい命が脈ついていることを思うと、その芽生えの時が楽しみになります。

そうですね^^
腰を痛めたせいで、私は何もせずに読書やDVD鑑賞
すべて連れ合い任せで、いいお正月だったのかも^^ 
by タックン (2017-01-20 22:13) 

moz

寒そうですけれど、素敵なきれいな朝の風景ですね。
本当です、猫たち、どう暮らしているのでしょう? すごく寒いのに。
ツバキ文具店、今年の本屋大賞にノミネートされていますね。自分も読んでみたくて注文しました。面白そうです。
猫侍もぼくも見ましたよ。玉之丞可愛いですよね ^^
by moz (2017-01-23 06:22) 

タックン

mozさん こんばんは。
通信隊は遮るものがないので、風が吹くと本当に寒いです。
猫たちは枯草の中に潜んでいたりするのですが、その草が刈り取られてしまい、ちょっと可哀そうです。
ツバキ文具店 そうでしたか。本屋大賞にノミネートされていたのですね。鎌倉が舞台になっていて、ひっそり落ち着いた雰囲気で読後感に爽やかさが残りました。
猫侍も^^
そうそう玉乃丞でした。演技力が抜群!
by タックン (2017-01-23 21:17) 

トリエル

寒い日が続いていますね。
腰はどうですか??
寒いと余計つらくないですか?お大事にしてください。

通信隊の景色も美しいですね。
段々遠くなる木の写真、ストーリーが潜んでいるみたいで
想像力が膨らみます。

by トリエル (2017-01-24 13:28) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
ありがとうございます^^
だいぶ良くなりましたよ。
今までは夕飯の用意もままならなかったのですが、作ろうという気力も沸いてきました^^
いただいた便利グッツ、本当に便利ですね〜
傍にあるだけで楽しい気持ちになります。

ここ数日の寒さ、今朝などは顔がピリピリしました。
ホームから見える河津桜が咲いているのを見つけましたが
暖かい春が来てくれるのが待ち遠しいです。
by タックン (2017-01-24 21:18) 

mimimomo

タックンさん こんにちは^^
再びお邪魔しま~す。
先日図書館に行って、小川 糸さんの この「ツバキ文具店」を
借りようと思ったら貸し出し中。それでリクエストをお願いしたら
「千葉市の図書館に27冊ありますが、順番待ちの人が362人ほどいらっしゃいますが、お待ちになりますか?」
「どのくらい待ちますか?」「そうですねー早くて半年、ひょっとしたら1年くらい・・・」と(-、-
でも、急ぐ本じゃないから待つことにしました(^^
by mimimomo (2017-02-01 11:26) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
わぁ〜! 「ツバキ文具店」362人待ちですか!!
本屋大賞にノミネートされていたということでしたので
人気があるのかもしれませんね。
私は読みでがある本をと思って選んだのですが、読み終えて他の人にも薦めたいと思える本でした。いま友人の間を回っています^^
半年くらいで借りられるといいですね。是非!

2月に入りましたね。
治りかけた腰を再び痛めてしまい、ちょっと憂鬱な気分ですが、今日ホームの窓から河津桜が咲いているのを見て少し嬉しくなりました♪
by タックン (2017-02-01 19:44) 

風船かずら

ツバキ文具店、知らなかったので紹介していただけてよかったです。いつか私も読んでみたいです。
さえぎるものがないところって寒風が見にしみますね。北風の中自転車通学したころを思い出します。いつも美しい風景にいろいろの詩があって楽しいですね。
by 風船かずら (2017-02-04 13:35) 

タックン

風船カズラさん こんばんは。
ツバキ文具店 全体が穏やかな空気が流れています。
機会があったら是非^^
北風の中の通学、私も小雪吹き付ける中を頬を真っ赤にして走ったことを思い出しました。
その頃の若さが(気持ちも体力も)懐かしいです^^
by タックン (2017-02-04 20:44) 

moz

ツバキ文具店読んでいます。落ち着いた語り口でとても良いですね。そうそう、出てきたお店に行ってきましたよ。
とても美味しい蕎麦屋さんでした。 ^^
by moz (2017-02-08 06:06) 

タックン

mozさん こんばんは。
ツバキ文具店 届いたのですね。
本の隅から隅まで鎌倉という地の雰囲気に
包まれていますね。
mozさんの感想が楽しみです。
もう一度読みたいと思うのですが、友人の間を回っていて手元に戻るのはいつになるか^^
お蕎麦屋さんに行かれたのですね!
私も本のお店を訪ね歩いてみたいと思います。
腰の具合がよくなったらですが^^
by タックン (2017-02-08 21:16) 

mimimomo

こんばんは^^
立春を過ぎ、少し寒さも緩んだと思ったら、ここ2~3日寒いです(><;
外猫ちゃんたちは大変でしょうね~
by mimimomo (2017-02-10 20:58) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
昨日の雪にはびっくりしましたね〜
通信隊も一面真っ白でした。
チュウニャンが心配で様子を見に行きましたが
元気に駆けだしてきました。
ホントにたくましい^^

by タックン (2017-02-11 20:34) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ3月。でも暑さ寒さも彼岸までって言いますからね~
もうしばらくは三寒四温のような状態でしょうか。早く安定して暖かくなって欲しいです。
お体お大事にお過ごしくださいませね(´-`♪
by mimimomo (2017-03-01 06:16) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
3月になりました。3月ってなんとなく嬉しい響きです。
目覚めの季節ですね^^
by タックン (2017-03-01 20:08) 

moz

こしの具合はいかがですか?
お大事にされてください。ふくやさんにこの前行ってきました。行けたら今度はカレーの店に行ってみたいと思っています ^^
by moz (2017-03-03 06:46) 

タックン

mozさん こんばんは。
ご心配をありがとうございます^^
腰は何とか・・・でも気持ちの方がもう少し^;
ふくやさん お蕎麦が美味しそうでしたね〜
私も友人と本を片手にお店を訪ね歩きたいねと話しています。その日が楽しみです。
それにしてもmozさんはいつもさらりと行動されますね^^
by タックン (2017-03-05 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。