So-net無料ブログ作成
検索選択

6月 梅雨時の通信隊 [深谷通信隊の四季]

IMG_7400 (550x413).jpg

この時期になると、通信隊には毎年数匹のカモが飛来します。
草の中をヨチヨチと歩く姿はとても可愛い♪

IMG_7434 (550x411).jpg


IMG_7479 (550x413).jpg




IMG_7580 (450x317).jpg


IMG_7587 (450x326).jpg




IMG_7566 (550x406).jpg




IMG_7589 (550x399).jpg

朝の語らい(ムクドリ)
IMG_7518 (550x409).jpg



通信隊で見つけた アート?

IMG_7484 (450x338).jpg



IMG_7505 (450x338).jpg



IMG_7402 (550x406).jpg



IMG_7539 (550x403).jpg


どんより梅雨空に少しでも青空が見えるとホッとします。
気がつけば6月も残りわずか、いよいよ暑い季節がやってきます。

IMG_7538 (550x413).jpg

**************************************

昼間のイモリちゃん

夜な夜な窓に張り付いて可愛い姿を見せてくれるイモリちゃん
昼間 ブロック塀で見つけました。
その姿に 思わずギョ!
まるで小さな恐竜ではないですか^^

IMG_7358 (450x338).jpg

      湿気が多いのか、我が家の庭にはカタツムリがいっぱい 
      うっかりすると踏みつぶしてしまいます。
      同じようにナメクジもいるのですが
      殻を背負っているだけで可愛いと思えるのが不思議ですね^^

IMG_7530 (450x338).jpg



今年通信隊の草の中にたくさん咲いていた花
桔梗草(キキョウ科 キキョウソウ属)というのを初めて知りました。
色鮮やかな小さくて可愛い花ですが帰化植物とか
繁殖力が強そうです。

IMG_7309 (400x295).jpg

nice!(27)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 40

ぼんぼちぼちぼち

イモリ、ほんと恐竜みたいでやすよね。
あっしはハ虫類好きなので 見つけるとテンションあがっちゃいやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-23 21:57) 

斗夢

鴨は近いところに池があり、餌を探しに来るのでしょうね。
何年もカタツムリを見ていません。
by 斗夢 (2016-06-24 05:23) 

takenoko

三枚目の写真、このアンテナはまだ使っているんでしょうか。梅雨明けは待ち遠しいですが、猛暑がやってくると・・

by takenoko (2016-06-24 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
通信隊も動物天国かな^^
鴨の愛らしいこと!
今年は特に湿度が高いと思うわけではないのに、わがやには
ナメクジが増えています(><; カタツムリは一匹もいない・・・
by mimimomo (2016-06-24 07:52) 

きよたん

最近は田舎の方でもイモリやカタツムリを
見かけません
昔は庭でよく見たのに
by きよたん (2016-06-24 09:54) 

夏炉冬扇

かもちゃん、ユーモア。
黒ニャン覗いてますね。
by 夏炉冬扇 (2016-06-24 18:51) 

風の又三郎

いよいよ猛暑の夏を迎えるのでしょうか、桔梗草は涼しげですが。
通信隊の6月の風景が心癒されます。
by 風の又三郎 (2016-06-24 21:15) 

sakamono

梅雨の合間の空のせいなのか、なんだかドラマチックな空模様ですね。
桔梗草という花、キレイですね。ウチの近所にも咲いてるかな。
ちょっと取って来て、花瓶に生けようかと思います。
(最近、そういうコトをするようになりました^^;)
by sakamono (2016-06-25 00:46) 

タックン

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは。
爬虫類がお好きなんですか!
私も動物園などで見るのは好きですが、いざ目の前に
ニョロニョロと現れるとビビッてしまいます。
ヤモリはじっとして動かないので安心ですが^^
by タックン (2016-06-25 21:03) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
通信隊の近くには遊水地がいくつかあるので
そこから遊びに来ているのだと思います。
草の中をくちばしでつついでいますが、何を食べているのでしょう?
カタツムリ 少なくなっているのでしょうか。
by タックン (2016-06-25 21:09) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
このアンテナはフェンス内に残るただ一基のアンテナです。
すでに国に返還され、通信隊内は無人ですのでアンテナとして機能はしていないと思います。
梅雨時でこの暑さ、真夏の暑さが思いやられますね〜
by タックン (2016-06-25 21:17) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
本当に今年の通信隊は、いつになく鳥たちがにぎやかです。
カモものんびり、近づいても逃げようともしません^^

カタツムリを見かけないというのあちこちで聞きますが、
我が家では増え続けています。
メダカ鉢の淵には小さな子供のカタツムリもいたりして
踏みつけない様に歩くのが大変です^^
by タックン (2016-06-25 21:30) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
そうですか 田舎でも見かけなくなりましたか。
どうしたことか、我が家をヤモリもカタツムリも
カナヘビも住みかにしているようで、たびたびご対面です^^ 
by タックン (2016-06-25 21:38) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
カモの正面顔 表情がなんとも可愛いですね
黒猫はどんなに隠れたつもりでも目立ってしまいますね〜
まだ子猫のようです。
by タックン (2016-06-25 21:44) 

タックン

風の又三郎さん こんばんは。
同じような通信隊風景ですが、
花や虫や鳥が季節の移り変わりを教えてくれます。
今年は猛暑の予報 乗り切れるかどうか今から心配です^^
by タックン (2016-06-25 21:54) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
桔梗草 私も今年初めて知りました。
茎がヒョロヒョロとしていて、花も小さな花なので
気がつきにくい花です。
たぶんsakamonoさんの家の近くにも咲いているのではないでしょうか。
野に咲く花は季節を感じられるので、我が家も摘んでは家に飾ります。お金もかからず楽しめますね^^
by タックン (2016-06-25 22:02) 

yoriko

通信隊には色んな訪れがあって楽しいですね
普通水辺にいるカモが草原にいるのを珍しく感じました
イモリ!我が家の倉庫にも昨年いました倉庫のドアを開けたらベランダから飛び降りて逃げましたが大丈夫だったかとまだ心配しています。ホント!姿は小さな恐竜ですね。

猫から出たマコトと楽園のカンヴァスを読みました
楽園のカンヴァスは興味深くストーリーに引き寄せられるように一気に読んでしまいました。今日は「ジヴェルニーの食卓」をリクエストしていたのが来たので借りて来ました、これも読むのが楽しみです。良い本を紹介してもらいました☆
絵の事は全然解らないのですが見る事は大好きなので美術館には時たま足を運んでいます、今度からルソーを見る目が変わりそうです^^
by yoriko (2016-06-26 23:27) 

toro

おはようございます。
イモリちゃん……ヤモリちゃんかな?
我が家にも生息していますよ^^
猫が家の中に入ってきた子をよく見つけてくださいます。
先日はカナヘビを見つけてくれたのですが、カナヘビは尻尾をちぎって逃げました。
尻尾だけになっても動いているんですよね~ひぇ~^^;

雑草と思っても、ちゃんとそれぞれ名前があるんですよね。
この時期のたくさんの植物(雑草)を見て、感慨深くなっています。
なので、猫の額ほどの植え込みも草ぼうぼうになってしまいました(笑)
by toro (2016-06-27 08:55) 

moz

カモとかムクドリたちとか、通信隊の草むらは鳥たちの良い住処みたいですね。 ^^
イモリもいるんですね、蝸牛も !!
しばらく見ていません。自然がいっぱいのところいつまでもこのままだといいな。
桔梗草もきれいです。でも帰化植物なんですか? 遠慮気味に咲いててくれるといいですね ^^;
by moz (2016-06-27 09:22) 

nakasama

ヤモリは我が家でも網戸に貼り付いて害虫をいっぱい食べてくれています〜♪
我が家も多分雑木林が近いので、カタツムリもカブトムシもカナブンもたくさんいます、、、夏は子供に人気の森(笑)
大雨の前にはいつも蟻が大移動するので、プランターに被害が出たりで夏場はやることがいっぱい;;;

帰化植物といえば、近所はオオキンケイギクだらけの空き地がいっぱい見られるようになりましたが、通信隊にはあまりなさそうですね?
綺麗なんですけどね、、、在来種に影響があると、通信隊に残ってる園芸種なども少し気になるところですね。
by nakasama (2016-06-27 17:57) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
私もヨチヨチと草むらを歩いているカモを見ると
あなたたち どうしてここのいるの?と
思わず声掛けをしてしまいます^^

「楽園のカンヴァス」 読まれましたか。
私も↓mozさんのブログで原田マハさんを初めて読みましたが、この「楽園のカンヴァス」は えっ?それで?と最後まで一気にページを追ってしまいました^^
あの絵の秘密は秘密として、絵の描かれた背景がわかると見る目が違ってきますね。
モネが語られている「ジヴェルニーの食卓」も面白そうですね。読むのが楽しみです^^

ベランダから飛び降りたイモリちゃん 元気でいるといいですね〜^^
by タックン (2016-06-27 21:39) 

タックン

toroさん こんばんは。
そうか、家の周辺にいるのはイモリではなくヤモリなのですね。どうも最初にイモリちゃんと親しく呼んでしまったので、ずっとイモリかと思っていました。
お腹が赤いのがイモリとか、そういえば田舎の小川など見たことがありました。ギョとするほど真っ赤なお腹でした^^

toro家への侵入者 TBちゃんが守ってくれるのですね。
我が家ではたちまち5匹の猫たちのおもちゃに、可哀そうな姿で見つかります^^;

雑草という植物はないと言ったのは昭和天皇でしたっけ?
本当に草の中に佇んでいるとそれぞれに種を残すために与えられた場所で必死に生きている息遣いを感じます。
by タックン (2016-06-27 22:03) 

タックン

mozさん こんばんは。
今年は草刈りが行われないせいか、いつになく鳥たちの姿が目に付きます。名前がわからない鳥もたくさん見ます。
イモリと思っていたのは、どうやらヤモリみたいで、夜になると我が家の窓辺に張り付いています。
張り付くモミジ手がとても可愛いのです。
昼間見るとミニ恐竜ですが^^

桔梗草 小さな小さな花をつけていますが、とても鮮やかな青色の花で、これなら少しぐらい増えてもと思ってしまいます^^

mozさんに紹介していただいた原田マハさん
ブログをみて↑yorikoさんが読んでくださいました。
同じ面白さを共有できてとても嬉しいです^^
by タックン (2016-06-27 22:15) 

タックン

nakasamaさん こんばんは。
すみません、イモリでなくヤモリでした^^;
そのヤモリちゃん、張り付いた姿は本当に可愛いですよね〜
カブトムシがいるのですか?
それは子供たちにとっては魅力的な森でしょう♪

オオキンケイギク どんな花か検索してみました。
あります! あります! 通信隊でもあちこちに黄色な花でマッスを作っています。帰化植物でしたか。
草木にもその年年の勢力争いがあるようですね。
通信隊、今年はヒメジオンの花が凄いです。
白い花畑をかき分けながら歩いているような、冗談で天国への道ねなんて言いながら歩いています^^
ただの草地でも観察するといろいろ面白そうですね。
by タックン (2016-06-27 22:36) 

レイン

タックンさん、こんばんは。
記事もさることながら、皆さんのコメントとタックンさんの丁寧なお返事に読みふけってしまいました(^-^)
原田マハさんの本が話題になっていますね。
私も読んでみようかな?

by レイン (2016-06-28 23:56) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日今日とちょっと肌寒いような感じ。今日は庭の草取りです・・・蚊にくわれないようにするのが厄介です(><;
by mimimomo (2016-06-29 06:26) 

未来

このカモとっても素敵な顔をしていますね。
タックンさんが撮るから、よりよくなるのか面白いですね。
キキョウも綺麗です。
畑でも、名も知らない草に花が咲いていますが、
うっとりするほど綺麗で感動することがあります。
名前くらい憶えろよと、何時も自分に言い聞かせています。
by 未来 (2016-06-29 07:55) 

トリエル

こんにちは。
いもり君は保護色になっていますね。
小さい恐竜、まさにぴったりです。
かもって、とぼけた顔して可愛いですね。
それにマイペースな感じ。
親子でいたりしますか?
通信隊はホントに自然がいっぱいですね。

by トリエル (2016-06-29 11:11) 

タックン

レインさん こんばんは。
みなさまにいただくコメントが楽しいので
ついつい長いお返事になってしまいます^^
ブログは自分の世界を広げてくれますね。
原田マハさんもmozさんのブログで出会いました。
私が読んだ「楽園のカンヴァス」はルソーの一枚の絵を
巡る小説でしたが、最後までドキドキと
久しぶりにページをめくるのにこころがはやりました^^
次に読んだのが「キネマの神様」という映画を巡る本でしたが、それもとても面白かったです。
原田マハさん、機会がありましたら是非!
by タックン (2016-06-29 20:01) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
今年はいかにも梅雨らしい梅雨ですね。
お庭の草むしりは進みましたか?
mimimomoさんのお庭はたくさんの花木が植えられていて
草むしりも楽しいのでしょうね〜
by タックン (2016-06-29 20:15) 

タックン

未來さん こんばんは。
思わずカモちゃんと呼びたくなるような
愛嬌があるカモの正面顔、可愛いなぁと思ってパチリ^^
本当ですね、畑に雑草として生えてくる草もよく見ると
美しい花を咲かせていて、抜くのがためらわれます。
私も花の名前には疎く、ブログで教えてもらっています^^
小説の推敲は進んでいますか?完成が楽しみですね。
by タックン (2016-06-29 20:24) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
小さな恐竜はイモリではなくヤモリのようです。
このヤモちゃん、夜になると可愛い手と尻尾を張り付かせ
我が家の猫たちを楽しませてくれます^^

このカモちゃん、可愛いでしょ♪
ホントとぼけた顔ですね^^
親子でいるのは見たことはないのですがいつもつがいでいます。時には3匹で、それが子供なのかしら?
トリエルさんが来てくれた時の通信隊とは また違って
今は野原状態の通信隊です。
by タックン (2016-06-29 20:35) 

mimimomo

おはようございます^^
雨が降りませんね~ 関東の水がめが心配です。
節水になったら、一番被害を受けるのが鉢植えの植物たち。
水がめ付近にたくさん雨が降って欲しいです。
九州は止んで欲しいですね。
いつもご訪問ありがとうございます<(__)>
by mimimomo (2016-07-01 06:37) 

タックン

mimimomoさん こんばんは^^
今日は湿度が高くムシムシと暑かったですね〜
関東の水かめ 本当に心配です。
夏は水のありがたさがよくわかる季節ですね。
by タックン (2016-07-01 20:55) 

そらへい

6月は連日の雨降りでしたが
7月になったとたん、晴れて暑くなりました。
今日は朝から河川愛護の草刈奉仕
通信隊のように背丈ほども伸びた草を刈りました。
もっともこんなに広くはないですが。
この時期、ネジバナが鮮やかですね。
桔梗草は、小さな紫が綺麗で好きな花のひとつです。
畦にたくさん咲いていましたがもう時期を過ぎたみたいです。
1年の半分が終わって、後半戦スタート
毎年同じようでありながら、少しずつ違って行っていることを
確認するように感じているこのごろです。
by そらへい (2016-07-03 21:12) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
7月に入って30度超えの猛暑が続いています。
こんな時期の草刈りは大変ですね。
桔梗草が咲いているのですね!
通信隊でも咲いていたのでしょうが、私は今年初めて
見かけました。
小さいながらも花色の美しさに魅せられます。
ネジバナも草の陰にひっそりと咲いて、与えられた場所で
一所懸命に生きているとひとり感動しています^^

by タックン (2016-07-04 21:44) 

moz

そうなんですね、同じ作品を読んで感動を分かち合うのって素敵ですよね。
また面白いのがあったら教えてください。本、大好きです。
by moz (2016-07-07 06:28) 

はてみ

広い緑の野原が近くにあるっていいですね。
うちの近くにそんなところはないのかな…。
40年住んだ土地を離れて2年、ホームシックのような感じです。40年というのがそもそも長すぎたのかなあとも思います。どこになにがあるか知っていて馴染みきった土地と比べると、あれがないこれもないと不満を感じてしまって。今住んでいるのはお店もたくさん交通も便利な場所なのですが、川がない野原がない曲がり角が少ない人のいない空間が少ない…と。こんな気持ちになるとは予想外でした。住めば都となるのもきっと時間がかかるのでしょう。
野原が羨ましくて愚痴ってしまいました(^_^;)
by はてみ (2016-07-07 13:11) 

タックン

mozさん こんばんは。
わざわざありがとうございます^^
こちらこそ新しい世界を教えていただいてありがとうございます。本も、音楽も、絵画も、mozさんの造詣の深さには驚かされます。ブログを読ませていたただくたびに失われかけている感性が呼び起こされるような気がします。
これからもよろしくお願いします^^
by タックン (2016-07-07 21:01) 

タックン

はてみさん こんばんは。
私も、ここ横浜に住んで30年以上、自分の生まれ育ったところよりも長くなりましたが、それでもまだ馴染んでいないと思う時があります。
今はお墓しかない故郷ですが、時々墓参りなどで訪ねる時(たいがいレンタカーを借りるのですが)走り出したとたんなにもかも体中が風景に馴染んでいるのを実感できるのです。この風景の中にいる自分が一番自分らしいと。
故郷とはそういうものかもしれませんね。

野原はいいですね〜
思いがけず広い通信隊跡地の近くにに住むことになりましたが、かなり不便な地なのですよ^^

>曲がり角が少ない人のいない空間が少ない・・・
なんとなくわかります^^
by タックン (2016-07-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。