So-net無料ブログ作成

10月の通信隊  [深谷通信隊の四季]

IMG_4057 (450x327).jpg


いつの間にか冷たいお茶よりも、ホットコーヒーが美味しく感じられる季節となりました。
野菜即売所で里芋を購入、今年初めてのけんちん汁を作りました。
けんちん汁はあまり料理が得意ではなかった母の、唯一の思い出の味です。
ごぼう、里芋、大根、人参、キノコ、ネギ、油揚げを多めに油で炒め、
味噌で味付け最後に豆腐を入れて出来上がり。
熱くても冷めても美味しいけんちん汁。
母のけんちん汁は、味も濃く決してお店でいただくような上品なものではなかったのですが
その味を再現しようと何度作っても同じ味にはならない。
そういものがおふくろの味というものなのでしょうか。
作るたびに母を思い出させてくれるけんちん汁です。



10月の通信隊

IMG_4155 (550x409).jpg


IMG_3940 (550x413).jpg




IMG_4014 (550x391).jpg

モズは早起きですね。

まだ薄暗い中、一番に啼く声が聞こえます。


IMG_4071 (400x300).jpg


通信隊猫。

最近よく見かけますが、ボス猫らしき風格です。



IMG_4013 (450x338).jpg



IMG_4097 (400x283).jpg


胡桃の木

たくさんなっていました。


IMG_4080 (550x411).jpg


IMG_3989 (550x409).jpg

通信隊は、鉄塔を解体する工事が始まりました。
2月ごろまでで終了するとか、いよいよ見慣れた風景がなくなります。

IMG_4052 (550x408).jpg



IMG_4030 (550x410).jpg


****************************************

知人から「シカクマメ」という珍しい種をいただきました。
貰ったのを忘れていて蒔く時期が遅くなり、今年はもう無理かなと思っていたところ
今になって次々と「シカクマメ」が採れています。
沖縄地方など南方の野菜とか、花(薄紫の可愛い花)も葉も食べられるそうです。

出来たマメは本当に四角の形をしています。
さっと茹でて、サラダにして食べると味はたんぱく、
シャリシャリとした歯ごたえがあってなかなか美味しいです。

いろいろな野菜がありますね。

IMG_3945 (400x291).jpg



IMG_3886 (450x337).jpg



nice!(32)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 34

きよたん

通信隊の秋も深まっていますね
けんちん汁は体が温まりますよね
野菜が一杯とれていいですね
鉄塔がとりはらわれてシンボルがなくなるようで
寂しく感じますね
by きよたん (2015-10-17 23:13) 

斗夢

菊の季節になり、冷蔵庫の麦茶が減らなくなりました。
鉄塔がなくなったら寂しくなりますね。できることならこのまんまが
いいですね、何も建てられずに^^。
by 斗夢 (2015-10-18 05:34) 

takenoko

そちらのほうは畑がたくさんあるので、直売所の野菜も豊富、新鮮でしょうね。
by takenoko (2015-10-18 07:39) 

風の又三郎

おふくろの味も、遠い記憶の彼方に。
寒い地方だから味付けは濃かったし、最近の減塩の味に慣れた身には多分物凄く塩辛いおふくろの味だった思います。
でも、ひょっこりおふくろの味の料理が出てきたら、うれしいな。
通信隊の風景からも近づく秋が感じられます。


by 風の又三郎 (2015-10-18 17:54) 

東雲

こんばんは!
けんちん汁が恋しい季節になりつつありますね!
私にとっての母の味・・・、なんだろう・・・
やっぱり、笹団子かな? なんて、今ふと思いました。
まだ母は健在ですがね(笑)

先週、家を出た時は汗ばむような陽気だったのに、
飛行機を降りて外に出た途端、冬、を感じました。
南と北(?)の差をアリアリと。

シカクマメは、産直市場でよく見かけましたが、
食べた事はありませんでした。
今度、試してみようかな?^^
by 東雲 (2015-10-18 20:12) 

そらへい

今年の秋はお天気の良い日が多くて、
名月や名月にかかる秋の雲、
朝や夕の鱗雲を見上げることが多くなりました。
空が広い通信隊、雲の表情がよく見られていいですね。
けんちん汁と言うのは関東の料理でしょうか。
こちらでは豚汁?
いずれにしても寒いときにお腹がふくれて暖まれますね。
母の味、今はすっかり妻の味に慣れてしまいました。
シカクマメ、作ったことないですね。
豆は、絹さややエンドウ、ソラマメが芽が出たところ
来春が楽しみです。
by そらへい (2015-10-18 21:13) 

はてみ

家の中にこんなふうにお花が飾ってあるのっていいですね。パッチワークの敷物や器のちょっと変わったガラスも、背景のガラスもいい感じ。
母の味としていま受け継がねばと思っているのは大根なますです。特にサメ肉を入れたもの。大根の柔らかさとか甘い味付けとか、母は目分量なので、私は同じようにおいしくできないのです~。
by はてみ (2015-10-19 12:45) 

夏炉冬扇

ネコちゃんビーム★★★
by 夏炉冬扇 (2015-10-19 17:47) 

e-g-g

通信隊の雄大な夕空も良いですが、
窓辺の花も素敵ですね、抑え気味な色合いに今の季節を感じます。

だんだんと空気が澄んで空が高くなってきましたね、
冬に向かって季節はどんどん進む、写真からはそんな気配も感じます。

by e-g-g (2015-10-19 20:02) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
寒くなるとけんちん汁の出番が増えますね。
鍋いっぱいに作っては何日も食べています^^

鉄塔が上から少しずつ外されていくのを見ていると
やっぱり寂しい気持ちになります。
あるのが当たり前の風景でしたので・・・。
by タックン (2015-10-19 20:45) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
そう菊の季節ですね〜
昨年の今頃は色とりどりの菊の花が咲いていました。
今年はコスモスもその菊も見当たらず寂しい通信隊です。
鉄塔はいつかは取り壊されるのだろうと思っていましたが
いざ始まると、本当に寂しい気持ちになります。
結構美しい塔でしたので。
by タックン (2015-10-19 20:54) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
この辺りは横浜でもかなり田舎、周りは畑が広がっています。我が家でも少し野菜を作っていますが、たいがいの野菜は直売所で手に入ります。
新鮮な野菜をいただけるのは田舎ならではですね^^
by タックン (2015-10-19 20:58) 

タックン

風の又三郎さん こんばんは。
そうですね〜 私も濃い味で育ちました。
今は意識して薄味にと調理していますが
いまだにその味は体にはなじみません^^;
母のけんちん汁の油が多めの、濃い味噌味が
やっぱり美味しい。
風の又三郎さんのおふくろの味はどんな料理でしょう?
by タックン (2015-10-19 21:08) 

タックン

東雲さん こんばんは。
笹団子、美味しいですよね〜
父が新潟の人でしたので、よくいただきました。
まだお母様の作りたての笹団子を食べることができるのですもの、羨ましいです^^

シカクマメ、九州ではなじみのものなのですね。
さっと茹でて胡麻ドレッシングでいただいたら、シャキシャキとして美味しかったです。
来年はもっと早めに作ってみよう思っています。
by タックン (2015-10-19 21:19) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
名月や名月にかかる秋の雲
そらへいさん作俳句ですか^^
本当に明け方に残る月も、やさしく広がっていく雲にも
澄んだ秋の空気を感じます。

けんちん汁は、肉が入らないので豚汁のような濃くはないのですが、根菜それぞれのうま味が感じられます。
母のけんちん汁は、「油多め」が肉の代わりだったのかも知れません。体が温まります。

シカクマメ、我が家も初めてです。
6月ごろが蒔き時と書かれてありますので、今度は早めに作ってみようと話しています。そらへいさんも機会があったら是非! 黄緑のきれいな豆でした。
by タックン (2015-10-19 21:35) 

タックン

はてみさん こんばんは。
通信隊で花を見つけると、なんとなく家に飾りたくなります^^ これはたぶん̪̪紫苑の花だと思います。
花によっては、猫たちにずたずたにされてしまうので、写真だけでも残せたらと撮ってみました^^

お母様の味、大根なますにはサメ肉は入るのですか!
わぁ〜 どんなお味なのでしょう。
そうなのですよね、我が家のけんちん汁も母はすべて目分量でした。あの適当さがおふくろの味というものなのかもしれませんね^^
それにしてもサメ肉入りの大根なます、気になります^^
by タックン (2015-10-19 21:48) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ビーム猫ですね^^
カメラを向けても威風堂々と
なかなかイケメンのニャンでした^^
by タックン (2015-10-19 21:51) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
ありがとうございます^^
たまたま通信隊で咲いていた花を活けてみました。
通信隊も草紅葉の季節、
絵が描けたら描いてみたい美しい秋色のグラデーションが広がっています。
冬までのいっとき、この季節を十分に味わいたいものです。
by タックン (2015-10-19 22:03) 

toro

寒暖の差が激しくなってきましたね。
昼間は暑いなあと思っても、夕方になるとひんやりして、そうそう、汁物が欲しくなります。
「けんちん汁」はお母さまの味なのですか。きっと滋味だったのでしょうね。いいなあ。
私も母の味を再現することができません^^;
聞いておけばよかったという料理が一つあるのですが、いまもさっぱりわからず。
あれは何だったのだろうと考えてしまいます。
鉄塔の撤去工事が始まったんですね。寂しくなります。
by toro (2015-10-20 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
けんちん汁って、わたくしの実家にはなかった食べ物です。
具材がトン汁に似ていますね。温まりそう^^
通信隊もいよいよ変わっていくのですね~寂しくなりますね。
四角豆は名前は聞いたことがありますが、まだ頂いたことはないです。
by mimimomo (2015-10-20 11:29) 

タックン

toroさん こんばんは。
本当に今頃の季節は寒暖差が大きくて、着るものに困りますね。
外でけんちん汁をいただいたことがあるのですが、母のけんちん汁とはずいぶんと違うものでした。
母のけんちん汁は、味も濃く、野菜の切り方も大雑把なものでしたが、やっぱり馴染んだ味が一番なのかもしれません。
toroさんの聞いておけばよかったというお料理はどんなものでしょう? 再現できるといいですね^^

通信隊は鉄塔に長い梯子が掛けられて、いよいよ工事が始まりました。時代がゆっくりと変わっていくのを感じます。
by タックン (2015-10-20 21:30) 

トリエル

こんばんは。本当にすっかり秋になってしまいましたね。
確かにホットコーヒーになってます。(^^;)

写真、素敵ですね~
雲の写った2枚の写真、大好きです。(^-^)/

鉄塔もなくなってしまうんですね・・・
ひとつの時代の終わりって感じですね。。。。。
by トリエル (2015-10-20 21:43) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
豚汁の肉がないのがけんちん汁ですね^^
我が家では、里芋とごぼう、大根、それにトーフがあればけんちん汁になります。
大なべに作ってしまい何日も食べることになるのですが^^

シカクマメ、色がとてもきれいです。歯ごたえもシャキシャキ、眺めるだけでもうれしくなるような野菜です。
見かけたら是非手にしてみてください。

通信隊の変わって行く様子(本当に寂しいのですが)それも記録していきたいと思っています。
by タックン (2015-10-20 21:50) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
またまたご無沙汰しております^^;
今年は秋を彩るコスモスや菊の花もなく、寂しい通信隊ですが、その通信隊も草紅葉が始まりました。
あの畑だったところは今は一面草原です。
空も一層広く感じます。
その広さのシンボルだった鉄塔の撤去工事が始まりました。
やっぱり寂しいですね・・・
by タックン (2015-10-20 22:01) 

nakasama

おはようございます。
ほんとうに!
記憶の中の味というものが少しづつ変わっていくものなのでしょうか?
大人になってからの自分の味覚が変わってきたからなのか?
思い出の味には2度と出会えないものなのかもしれないですね?^^
私の記憶は...お醤油味の混ぜご飯かしら?

そうですか、もうすぐあの鉄塔もなくなっちゃうんですねぇ。。。
雪吊りのように線が張り巡らされていた頃が懐かしいです。
また富士山が美しい季節がやってきますね。
by nakasama (2015-10-21 10:34) 

未来

私の母も料理は上手ではなかったのですが、
忘れられない味の物がたくさんあります。
タックンさんが言われるように何度挑戦しても同じ味が出せません。
ほんと、それが母の味というのでしょうね。

私も珍しいものを作るのが大好きなんですが、
シカクマメ・・・面白い形をしていますね。
by 未来 (2015-10-21 13:40) 

タックン

nakasamaさん こんばんは。
記憶の中の味というものは、その時代もプラスアルファされるのでしょうか。母のけんちん汁も、母が割烹着をきて忙しく台所に立っていた元気な時の味なような気がします。
nakasamaさんは醤油味の混ぜご飯ですか?
nakasamaさんのお料理をいつもうっとりと眺めさせていただいていますが、お母様の混ぜご飯も是非ブログに!
楽しみにしています^^

そうでしたね〜 この鉄塔の周りにはたくさんのアンテナがあって、その線に鳥たちがまるで音符のように止まっていた頃もありました。
富士山の眺めだけは変わらないで欲しいですね。
by タックン (2015-10-21 20:59) 

タックン

未來さん こんばんは。
未來さんのお母様は、何度も未來さんの詩に書かれているよに、強く温かいお母様だったのですね。
お料理もきっと美味しいものを作られていたのでしょう。
思い出の味があるということは幸せなことですね。

シカクマメ、そちらでも見たことがありますか?
近くのホームセンターでこのシカクマメの種が売っていました。案外ポピュラーな野菜なのかもしれません。
機会があったら是非! 
眺めるだけでも楽しい野菜でした^^
by タックン (2015-10-21 21:12) 

sakamono

けんちん汁に里芋とゴボウは必須ですねぇ...と私は思っています^^;。
暖かいモノが欲しくなる気候になりました。自転車での通勤で、
手が冷たい時があります。
秋の空ですねー。
by sakamono (2015-10-22 21:16) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
里芋とごぼう、それにトーフですね^^
我が家は味噌味ですが、醤油味もあるのですね。

自転車通勤ですか!
これからは寒くなって大変ですね。
風邪などひきませんよう・・・
by タックン (2015-10-25 18:33) 

レイン

タックンさん、こんばんは。
通信隊のシンボル、鉄塔が撤去されてしまうのですね。
(最近かまくらみち、通っていないので、知りませんでした。)
移りゆく通信隊の貴重なレポートです。
四角豆、知りませんでした。
今朝は風が冷たい朝でしたね。
私は神代へ秋バラを撮りに行きました。
このところ土日の出勤が続いていて、記事の更新がなかなか追いつきません(>_<)が、そのうちアップします。
by レイン (2015-10-25 22:46) 

タックン

レインさん こんばんは。
通信隊の鉄塔は少しづつ解体が進んでいます。
あの高い塔のてっぺんに人が昇っている様子が見えます。
どんな眺めでしょう^^
2月ごろまでには完全に解体されるそうです。
レインさんは相変わらずお忙しそうですね。
そんな中でもあちこちにお出かけになられて、ホントに
フットワークがいいですね^^
by タックン (2015-10-26 20:58) 

mimimomo

こんにちは^^
今年もいよいよはとふた月ですね~
早い早い。
朝晩結構冷え込んでいます。
お風邪などお召しになりませんよう。
by mimimomo (2015-11-01 15:34) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
今日から11月、今朝は吐く息が白くなりました。
遠くの富士山も頭が白くなり、寒い季節の到来を
告げているかのようです。
いつもパワフルなmimimomoさんですが
くれぐれもご自愛くださいますよう。。。
by タックン (2015-11-01 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。