So-net無料ブログ作成

10月の通信隊 セイダカアワダチソウ [深谷通信隊の四季]

10月の通信隊です。

気がつけば陽の落ちる時間が早くなり
仕事帰りに夕空を眺めることが多くなりました。

夕焼けに染まる富士山のシルエットが美しい。


IMG_1198 (550x413).jpg


IMG_1187 (550x411).jpg



IMG_1176 (550x412).jpg





IMG_1150 (400x300).jpg



通信隊は今 セイダカアワダチソウの季節です。
あちこちに黄色の空間を作っています。
やや嫌われ者の花ですが 私は美しいなぁと思います。

通信隊の解放感は こうした花たちが
自由に咲ける空間があるのがいいのでしょう。
刈られても またどこかで咲き出し 
その草たちの逞しさが きれいに整備された公園にはない
季節のエネルギーを人々に与えてくれているような気がします。


IMG_1152 (550x413).jpg




IMG_1154 (400x300).jpg




IMG_1225 (550x404).jpg




IMG_1032 (350x263).jpg





IMG_1123 (550x410).jpg


IMG_1132 (500x371).jpg


IMG_1156 (550x412).jpg

前回の台風18号が去った後の空です。

今夜もまた19号が日本列島を直撃
携帯に突然 市からの緊急災害情報が入ってびっくり!
何事もなく通り過ぎてくれることを願いながら
明日の朝も こんな空を見ることができるといいなと思っています。


IMG_1210 (550x412).jpg



****************************************

近くの高校の文化祭で 篆刻を体験させてくれると聞いて
自分の印があったらいいねと書道教室の仲間と一緒に行ってきました。
篆刻を教えてくださる先生に裏文字を書いてもらい 鋭い釘のような彫刻刀で
細かい文字線をなぞって ひたすら刻りました。
私は初歩も初歩 名前の最初の文字の「み」という一字だけでしたが
なかなか思うように「み」の文字が浮き出なくて四苦八苦しました。
何とか刻り終え 朱印で押された文字を見て 自分の分身ができたような気分でした。
これで少しは書が上手く見えるかもしれないねと 
みんなで言い合っては はしゃいでしまいました^^

同室に展示されていた高校生の書
若さがあふれているようなダイナミックな文字が印象的でした。

IMG_1219 (350x225).jpg


nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 26

斗夢

草はたくましいですね、刈られても刈られても芽を出します。
でもこれから来春までは一休みですね!
by 斗夢 (2014-10-14 05:40) 

夏炉冬扇

印が出来たら、ちょっと書かないといけませんね。
by 夏炉冬扇 (2014-10-14 07:08) 

未来

刻々と変る夕焼けに染まる富士山のシルエットが、
ほんとに美しいですね。
何処かの雑誌で読んだことがあるのですが、
セイダカアワダチソウは、食用にするため???
観賞用にするため???日本に持ち込んだと書いてあるのを
読んだことがあります。
この花を嫌う人は多いのですが、僕は大好きです。

僕の、コンプレックスの第一位にあるのが、僕の文字なんです。
雑に書くと判読が困難で、自分の書いた文字を見ていると
自殺したくなるような汚い文字を書いています。
せめて、人に違和感を与えないような文字が書きたいです。
タックンさんが羨ましい。
by 未来 (2014-10-14 07:13) 

mimimomo

おはようございます^^
お仕事からのご帰館途中にこんな素敵な富士山が見られるなんて
羨望の的^^
整備された庭もそれなりに美しいですが、わたくしはこういう自然いっぱいの所が好きです。
ススキのお写真もいいですね~秋~~~♪を感じます^^
あら、頭の字だけはわたくしと一緒^^ わたくしも自分で彫ったものではないですが、これと似た「み」一字の印鑑を持っています^^
by mimimomo (2014-10-14 08:47) 

トリエル

こんばんは。
夕焼け綺麗ですね~。
すすきもコスモスも本当に写真になりますね。
秋の雲も、見逃せません。とても素敵ですね。

台風は大丈夫でしたか??
こちらは何とか。

篆刻、良いですね。
なんだか嬉しいですよね。

ハンコってなんか楽しいです(^^ゞ

by トリエル (2014-10-14 19:16) 

きよたん

秋の夕陽に染まる富士山きれいです。
ススキやセイダカアワダチソウも通信隊には
とても似合っています。
身近なところで四季を感じられるタックンさんが
羨ましいです。
by きよたん (2014-10-14 19:28) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
本当に草はたくましいですね。
特に嫌われ者と言われる草ほどたくましい^^
その草の勢力分布が毎年違うのも面白いですね。
今年の通信隊はセイダカアワダチソウが優勢です。
by タックン (2014-10-14 20:17) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
そうですね^^
今年もまた 地域の文化祭に書を出展する予定ですが
この印の初デビューになりそうです。
by タックン (2014-10-14 20:27) 

タックン

未來さん こんばんは。
セイダカアワダチソウは帰化植物だそうですね。
観賞用として入って来たのでしょうか。
黄色くまとまって咲いているところは本当にきれいです。

文字のコンプレックス
私も同じですよ〜
普段書く文字はお世辞にも上手いとは言えません^^;
書も「う〜んん・・・書は性格が出るんだよね」と見せるたびに先生に唸られます^^;
上手くなることよりも 書を楽しむことが大事だと言い聞かせています^^
by タックン (2014-10-14 20:37) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
これからの季節 毎日いろいろな表情の富士山が見られるのが楽しみです。
この富士山もいつか噴火することがあるのかなぁとなどと思いながら眺めています。
そうですか! mimimomoさんも「み」の印章をお持ちですか。「み」仲間ですね^^

今日は台風の去った後 真っ青な空にススキが映えていました。秋がますます深まっていくのを感じます。
by タックン (2014-10-14 20:55) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
昨夜半の風はすごかったですね〜
毎回屋根の瓦が飛ぶんじゃないかとハラハラです^^;
続けての台風で畑の水もなかなか引けません。
朝 ニャンたちに餌やに行ったのですが
土の中に足がずぶずぶ入ってしまってドロドロ
これも台風の被害でしょうか^^

下手なりに自分で刻った印 うれしくてなりません♪
これで書が映えるならいいのですが・・・
それは まだまだ まだです^^
by タックン (2014-10-14 21:12) 

東雲

タックンさん、こんばんは。
これまでの台風は、影響がありそうでなかったのですが、
今回の19号は、今シーズン初?と言って良いほど、
かなり影響があったように思います。
昨日の朝の出勤時ではまだ大丈夫だったのですが、
帰りの頃には、電車が途中までしか動いてなかったので、
主人に迎えに来てもらいました。
吹き返しの風がとっても強かったです!
自然の力、って本当に恐ろしい、と思いました。

澄んだ秋の空・・・
こらからどんどん、美しさを増しますね!(^_-)-☆

そう言えば、私の名前にも『み』がありますね~~^^
by 東雲 (2014-10-14 21:19) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
時々 この通信隊風景を見られなくなったら
どんなに寂しいかと思います。
ここを歩く人たちはみんな同じ思いなのでしょう。
こんなに広い草地でも ごみはほとんど見られません。
みんなでこの風景を守っているのかもしれません。
by タックン (2014-10-14 21:19) 

タックン

東雲さん こんばんは。
お元気でしたか^^
19号台風は 九州地方の方が影響が大きかったようですね。お仕事だったのですね〜 お疲れさまでした。
私は土曜日にイベントがあり月・火と代休でした。
前回の台風の日はびしょ濡れで出勤しましたが 
今回は家でじっと通り過ぎるのを待ちました。
明けの朝 真っ青な空がきれいでした♪

そうでしたね〜
東雲さんも「み」仲間でしたね〜^^
by タックン (2014-10-14 21:34) 

はてみ

なかなか夕空を見るチャンスがありません。
こうして見せていただいて、その存在を思い出す感じです。
セイタカアワダチソウもこうして見るときれいですね。
花材でソリダゴという似た花がありますが、どうしてこれは〇でセイタカアワダチソウは×なのかと思います。
ケイトウもチカラシバもススキも、たくさんあると、わぁっと気持ちよい光景です。
篆刻!私は「む」の字を神保町のブックフェスティバルの蔵書印まつりで作ったことがあります。
一心に彫っていくのは楽しい体験でした。
今度彫るなら漢字を…と思っていますが、実は前に彫ったのをほとんど使っていません、使わねば(^_^;)
by はてみ (2014-10-14 22:52) 

タックン

はてみさん こんばんは。
今日は寒い一日でしたね〜
こころなしか曇り空の下のセイタカアワダチソウが
くすんで見えました。
ソリダゴという花は初めて知りました。
本当にセイタカアワダチソウによく似ていますね。
私にとってはセイタカアワダチソウも 〇 
時々折ってきては家に飾っています^^

はてみさんは「む」ですか。
「み」も難しかったのですが 「む」はもっと難しそうですね。
蔵書印まつりで作られたとか そうか自分の本の印としても使えるのですね。ちょっとかっこいいかも^^
by タックン (2014-10-15 22:43) 

青の風画

綺麗な富士ですね。いろんな顔を見せてくれるんですね。
先日、霧が峰から遠く富士の姿を見ました。
by 青の風画 (2014-10-16 13:56) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
遠くに見える富士山ですが 毎日楽しませてくれます。
今朝は初冠雪 
一夜にして白い帽子の富士山に変わっていました^^
霧ヶ峰に行かれていたのですか。
どんな富士山でしょう 見てみたいです。
by タックン (2014-10-16 20:04) 

Ryu

セイタカアワダチソウ、綺麗な花です。確かに嫌われていますが草木染でも綺麗な色に染まるらしいです。
by Ryu (2014-10-17 17:46) 

e-g-g

台風の後、少し落ち着いた夕空に富士山の光景が秋らしい!
と思っていましたら昨日の朝、突然に真っ白になっていました。
まくり上げていたシャツの袖を慌てて下ろしたくなる気分でした。
いつも感じるのですが、
通信隊からの富士の眺め、これは落ち着きのある絶景のひとつですね。

セイダカアワダチソウ、とても良い響きの名前ですね、
小気味よいリズム感があって印象的。
曰くのある花のようですが、名前は大好きです。

篆刻、いいなぁ!ワタシも作りたい!

by e-g-g (2014-10-17 18:38) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
お久しぶりです^^
新しい山荘ライフで充実の日々ですね。
そういえばRyuさんは草木染をされていましたね。
セイダカアワダチソウはどんな色に染まるのでしょう。
by タックン (2014-10-17 20:25) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
通信隊に入ったとたんに白い富士山!
あたたかい日が続いていたので 
初冠雪の富士山にびっくりしました。

そう言われて 声に出してみるとまた違った花のように感じますね。
セイダカ アワダチ ソウ
花より名前が大好きって!?
e-g-gさん なんだかおもしろい^^

篆刻は e-g-gさんの得意な分野ではないですか^^
私は今日文化祭に出展した書に初めて使いました。
う〜ん いい感じでしたよ♪
by タックン (2014-10-17 21:20) 

sakamono

秋になると空を見上げる機会が増えますね。面白い、個性的な形を
した雲が、多くみられるから、だと思います。
私も先日、一面セイダカアワダチソウの風景を見て、少々
驚きました^^;。
by sakamono (2014-10-17 22:36) 

レイン

10月に入り、通信隊もすっかり秋の空ですね。
外来種とはいえセイタカアワダチソウも通信隊の仲間です。
二つの台風が関東にも来ましたが、年々パワーが増しているように感じます。
手づくりのハンコ、いいですね。書道にも蔵書印にも使えそう。
by レイン (2014-10-18 16:01) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
秋の空は 本当に様々な表情を見せてくれて見飽きません。
私も上ばかり見て歩いています^^
セイダカアワダチソウが咲くところは荒地なのですが
まるで植物園のように見えます。
咲き始めの淡い黄色の花の群れ きれいだなぁと思います。
by タックン (2014-10-18 21:04) 

タックン

レインさん こんばんは。
朝夕の寒さが秋の深まりを感じさせてくれます。
本当にこのセイダカアワダチソウの風景がなかったら
通信隊の秋も違って見えることでしょう。
大事な仲間です^^
台風もそうですが 気候全般が極端になっていますね。
災害のニュースが流れることが多くなりました。

自分で彫った印なので 下手でも愛着があります^^
書道展にも使ったのですが そっとお気に入りの本にも
押してみました^^
by タックン (2014-10-18 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。