So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

12月の紅葉散策 [日々の眺め]

今年はどこでも紅葉がきれいですね。
腰を痛めたこともあって、遠出は無理と
近くの「まさかりが淵」まで紅葉を見に出かけました。
家から約30分位、小さな市民の森公園ですが、滝もあり
春は山全体が桜色に染まる桜の名所です。

IMG_1768 (500x364).jpg

森に足を踏み入れたとたん 水の音が聞こえてきました。
見上げると鮮やかな紅葉が!
平日の昼時、人影はまったくありません。

IMG_1774 (400x300).jpg

IMG_1765 (500x370).jpg

水の音はいいですね〜
光が織りなす水面も絵画的です。
この流れも見つめているだけで癒された気分になります。

IMG_1771 (500x375).jpg


IMG_1702 (500x375).jpg


IMG_1701 (450x338).jpg



IMG_1736 (300x225).jpg


IMG_1741 (300x225).jpg



IMG_1717 (450x337).jpg


IMG_1715 (300x225).jpg


クヌギでしょうか
落ち葉が積もって歩くたびにカサカサと音が響きます。

落ち葉の下にはたくさんの生き物のが潜んでいるのですね。
落ち葉を足でかき分けながら、生命の循環に思いを巡らせました。


IMG_1725 (500x369).jpg

空は突き抜けるような青空
時折風音も聞こえてきて、その風に乗ってハラハラと落ち葉が舞います。
途中買ってきたおにぎりとお茶で昼食
上を見上げながら食べました。

IMG_1735 (400x297).jpg

傍に置いたバックもたちまち落ち葉に埋もれます。


IMG_1738 (500x375).jpg



IMG_1710 (400x295).jpg


IMG_1751 (300x225).jpg



IMG_1761 (500x375).jpg


約1時間の紅葉散策
森の妖気に包まれて贅沢な時間を過ごしました。

IMG_1748 (500x372).jpg


*************************************

12月の通信隊 と ダイちゃん

スーパームーンの朝
通信隊からは高く明るい月、遠くに富士山が見られました。

IMG_1781 (450x332).jpg

久しぶりにダイちゃんと散歩です。
腰痛の私に合わせる速度で歩いてくれました^^

IMG_1676 (400x300).jpg


IMG_1672 (450x338).jpg

IMG_1528 (450x326).jpg

nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

11月の通信隊  [深谷通信隊の四季]

11月も半ば過ぎ、あっという間に月日が過ぎて行きます。

通信隊から見える富士山もようやく冠雪

白い帽子をかぶった姿を見せています。


IMG_1574 (400x300).jpg


通信隊もすっかり晩秋の装いです。
雨上がりのある日、久しぶりに通信隊を一周しました。
通信隊は空からみると丸い空間で、その縁を一周すると約7000歩になります。
その中に水路が2本流れていて、近くの遊水地から来るのか、アオサギやシロサギ、
カモなどが姿を見せます。
この日は、悠々とアオサギが闊歩していました。


IMG_1509 (550x413).jpg


IとMG_1512 (450x333).jpg



IMG_1475 (550x391).jpg



IMG_1492 (550x401).jpg

フエンスが張られた中の無人施設、すっぽり草に埋もれています。
大きく伸びたススキやセイダカアワダチソウが水たまりに映っています。


IMG_1499 (450x338).jpg


IMG_1501 (550x411).jpg



IMG_1489 (550x399).jpg


IMG_1464 (450x338).jpg


IMG_1486 (450x338).jpg



IMG_1483 (450x338).jpg



IMG_1480 (450x338).jpg



IMG_1535 (450x337).jpg

            珍しくメスの雉が姿を見せました。
            派手な羽色のオスよりもぐっと地味ですが
            すんなりとした姿は美しい。



IMG_1457 (550x409).jpg


IMG_1482 (550x389).jpg



IMG_1559 (550x413).jpg



IMG_1576 (500x365).jpg

          草刈りが行われた草地も草紅葉に染まりました。
          空も高く気持ちいい雲が流れて行きます。
          いよいよ本格的な冬に向かっていく通信隊
          今年こそ猫のチューニャンを家に入れなければと思うものの
          元気なので・・・迷っています。
          (通信隊猫として生を全うさせたいと思う気持ちがあって)

IMG_1458 (550x412).jpg

ブログ更新がなかなかできません^^;
ネット状況が悪かったりしたこともありますが
もうひとつ気力が湧きません。歳かな・・・。

***************************************

ブログ友、未來さんが本を出版されました。
詩を書かれる未來さん、詩情あふれる文章と
どこか懐かしい気持ちになる小説でした。
(未來さんはすでに何冊もの童話集や小説を出されています)

ノスタルジア物語

ノスタルジア物語

  • 作者: 山本 福敏
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/09/26
  • メディア: 単行本




ニャンコカレンダー

IMG_1413 (440x315).jpg
nice!(24)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の通信隊  草刈り前 [深谷通信隊の四季]

10月の通信隊

このチカラシバを撮った翌日に草刈りが行われ、草地はあっという間に
ただの広い荒地になってしまいました。
背丈ほどの草では防犯上問題もあるので仕方ないことなのですが、
少し寂しい風景になっています。

これらは草刈り前の写真です。

IMG_1303 (500x375).jpg



IMG_1234 (400x277).jpg



IMG_1254 (500x375).jpg



IMG_1275 (500x375).jpg


IMG_1330 (400x294).jpg



IMG_1307 (500x374).jpg


IMG_1354 (500x375).jpg

ムチムチの雉 美味しそうです^^


IMG_1313 (400x300).jpg

昨年実をつけていたところにヒヨドリジョウゴを見つけました。



IMG_1312 (400x296).jpg



IMG_1335 (500x367).jpg

丸い月が朝焼けの雲に消えていきます。

IMG_1299 (500x370).jpg



*************************************

朝ドラ「ひよっこ」が終わってしまいましたね。
職場の若い仲間が「私ひよっこロスになってしまいました」と言っていましたが
私もあのドラマの人々に会えないのがちょっと寂しいです。
東京オリンピックの頃の元気な時代と、その時代の家族が丁寧に描かれていました。
ボン♪ボン♪ボン♪ と桑田さんの主題歌もよかったですね。

「がんばっぺ!」 はい!!

IMG_1342 (450x328).jpg

nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -